• 締切済み

Outlook2003

Outlookの使い方について質問します。 (1)メールを送って、そのメールを読んだ人に返信を義務付けます。 たとえば10人に会議の出欠確認のメールを送って、5人から返事が来たとします。 このとき、残りの返事が来ていない人を検索し、メールを一括で再送信する方法はありますでしょうか? (2)また、会議の30分前に、出席の確認が取れた人を検索して、再度確認のメールを一括で送信する機能はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• incho0922
回答No.2

No.1です。 アラーム機能は予定表アイテムについています。 「ファイル」メニュー、「新規作成」→「予定」を選ぶと予定を登録するための画面が表示され、「アラーム」のところで「15分前」「30分前」などを選択できます。 実は、No.1に書いた「会議出席依頼」というのもこの「予定」と密接に関連しています。 「ファイル」メニュー、「新規作成」→「会議出席依頼」を選んで、宛先として会議に出席して欲しい人を指定して、「アラーム」を設定すれば、会議に出席すると返信してきた人にも自動的にアラームが設定されます。 (ただし、No.1に書いたとおり、これはサーバーにExchange Serverを使用している必要があります。)

• incho0922
回答No.1

社内メール等でサーバーにExchange Serverを使用している場合には、Outlook2003で似たようなことは可能なのですが、そのような環境でOutlookを使用されていますか? 補足願います。 そのような場合は・・・ (1)は、メールではなく「会議出席依頼」を使用すれば返信の強制はできませんが、誰が出席するという返事をしてきたのかは確認できます。 (2)は、メールではなく「会議出席依頼」で「アラーム」機能を使用すれば、出席するという返事をしてきた人がOutlookを起動していればメッセージが表示されます。

seaport3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)は、よくわからないので、サーバーの管理者に問い合わせてみます。 (2)についてなのですが、アラーム機能はどこで設定したらよいのでしょうか?探してみたのですが、見当たりません…