• 締切済み

頸管粘液エラスターゼ

今16週の二卵性の双子。初産の妊婦です。 先日まで切迫流産で入院をしていました。今はお腹の張りだけで退院して自宅安静です。 そのとき調べた頸管粘液エラスターゼの値が2.0でした。(基準値は1.6) 先生は値は絶対ではないと言っていたんですが・・・不安で。。。 このような感じで無事赤ちゃん産めるんでしょうか。 良くわからないのと不安で泣いてしまいます。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

まずは妊娠おめでとうございます。 安静に過ごすのも大変でしょう、がんばってください。 エラスターゼ陽性で、無事に赤ちゃんが産めるのかとの ことですが、きちんと定期健診を受けていればきっと大丈夫 ですよ。あなたと同じように、双子ちゃんのお母さんで 初期からずっとエラスターゼが出たり引っ込んだりの方を たくさんみました。みなさん長期入院や安静でたいへんな思いを されていましたが、元気な赤ちゃんを出産され、素敵なママに なって元気に退院しましたよ。 たしかに、エラスターゼが陽性だと炎症が起こっている訳です から、子宮口が柔らかくなって子宮収縮がおこり、切迫早産や 前期破水や早産になりやすく、双子であればそのリスクも高くなり ます。ですがきちんと検査・治療してくださる病院のようですので、 そこは先生を信用してあまり不安がらずに! 今できること(安静に過ごす、身体と外陰部を清潔に保つ、 胎教のためにもリラックス・笑顔で過ごす、などなど)を 実践しましょう。心配しすぎたり、クヨクヨしていると身体の 免疫機能や抵抗力が落ちてますます悪循環です。 不安なことや心配なことを聞いてくれる人が周りにいると いいですね。母子健康手帳についている保健指導依頼ハガキ などを活用してはいかがでしょう。外出できなくても 保健師の家庭訪問や電話相談を受けられます。私の市町村では 双子の育児サークルの紹介とかもしてくるようです。 これからお腹も大きくなってきて体力的にもたいへんでしょう が、お腹のベビーとベビーをはぐくむご自身の身体を大切に 過ごしてくださいね。