• ベストアンサー

太った・・・?

10代女子です。 私は何ヶ月か前まで現役バスケ部として部活をしていたのですが,理由がありやめてしまいました。 それから体力が落ち,運動もあまりしなくなったため,太ったかと思います。。 友達や親に聞いても「変わってないんじゃない?」といいますが,私的に完璧にお腹らへんと顎の肉が増えたと思います。。 お腹はちょっと運動すれば簡単にやせれますが,顎の肉はどうも減りません。。もう少しで二重顎になってしまいそうです。。 何か顎の肉がなくなるいい方法はないでしょうか?? 本当に悩んでいます。。お願いします。。

noname#138279
noname#138279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

基本としては脂肪は動きが悪くなると食糧確保が出来なかったので、動かさないところに貯め込む様にできています。 コレを利用して、希望の部分の筋肉を動かしたり、外から刺激を常に与えていると、減る可能性は高いのです。これが部分痩せの理屈ですが、相当気合を入れて動かし続けないと、本来動かさない部分ですから減ることは有りません。 で、運動経験・習慣が有ったのですから、全身の有酸素運動をしたほうが現実的に痩せられます。 それでも顎はかなち最後ですから、かなり行い続ける必要があるでしょう。 其の年代で絶対に単なる食事制限をしてはいけません。摂取量が減るという事は必要栄養素も減るので、体・脳は飢餓環境にあると判断して更に脂肪を貯め込む用意を始めてしまいます。 食事コントロールをするなら、必要物質を的確に摂取しながら、総カロリーを減らすことですが、10代には成長期でもありますしあまりお勧めできません。

noname#138279
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#138279
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 高校の部活動について

    こんにちは。 わたしは中学三年生の女子です。 私は現在、部活をやっていません。 理由は習い事のためと、同じ小学校の子が中学にだれもいなくてバスケ部希望でしたが、友達がいなくて怖かったという、しょーもない理由です。 私はとくに運動ができるわけではありません。たぶん運動音痴です。。 ですがなぜか体力はまぁまぁあります。 わたしは、中学で運動部へ入らなかったことにとても後悔していて、高校では入りたいなと考えています。 けれど、高校の運動部へこんな初心者、運動音痴の人がはいってもいいのでしょうか? みんなにおいてかれる気しかしません………。 入りたいなと考えている部活は バスケ部、テニス部、 などです。 まだまだ決定はしてませんが、皆さんの意見をきかせてください! あと、おすすめの部活もあったら教えてください。

  • 弟(女性の方おねがいします。)

    弟なんですが、こんな↓かんじなのって女性からして(中学生、高校生)どうですか? まだ、中1なんですが将来の成長も含めて……。 外見 ・色黒 ・身長163くらい?まだまだ、のびそう。 ・声変わりして低い ・目はぱっちり、二重ときには奥二重。 ・歯並びは良くもないが特別悪くもない。 ・鼻は軽く鷲鼻。 ・小学校のころは、ぽっちゃり?てかんじだったが、部活はいってから痩せて筋肉ついて、太ってはなく、痩せてもない。部活は、バスケ部です。運動は、苦手な方みたいでしたが部活はいってから体力ついて足もだんだんはやくなってきました。 内面 ・マイペース ・優しい、あんま怒らない ・頭は良くもない。 ・クラスとかでは、ムードメーカーというわけではないが、クラスの男子やバスケ部の友達とは仲良いみたいです。サッカー部、バスケ部で仲良いみたい…… ・女の子には、まだ興味なさそう。(ないふりかもしれません) どうでしょうか。

  • 太り気味なので痩せたいんですが…。

    お腹と太ももが昔からひどくって…。 最近気づいたのですが二重顎になってしまって…!それが一番ショックです。・゜・(つД`)・゜・。 高3で150センチ45キロなのですがこれってやっぱり太ってますよね!! とりあえず二重顎だけでも直したいのですが何かいい方法はありますか??あと上半身も一回りくらいデブいので肉を落としたいです…。 良い運動方法があったら教えて下さい!!すいませんがお願いします!(´・ω・`)

  • 高校から運動部

    中3女子です。 中学校三年間、ずっと塾に通っていてとても忙しく部活を経験していません。 その結果運動不足になり、病院でも 若いうちは運動しなきゃダメよ~ と言われてしまいました…。 そのため高校では運動部に入りたいと考えています。 興味があるのはバスケと剣道なのですが… バスケ…初心者が少なくついていけない、団体競技のため迷惑を掛けてしまう 剣道…費用がかなり掛かる という点で心配です。 勿論やる気はありますし、体力もつけたいのですが、本当に運動音痴なので初心者でも平気でないと厳しいかな…とも思います。 高校からはじめるのに適しているのはどちらの部活でしょうか。

  • これって太ってますか?

    こんにちは。 私は中学生の女子です。 最近、悩んでいることがあります。 ・・・体重です。 156cmで48キロ。 部活は運動部なんですが最近おなかや太ももに肉がついてきて、お気に入りだったジーパンがきつくなってきて・・・ これって太っているうちにはいりますか?

  • 至急お願いします・・・。

    現役高校生です。 私は自分の体系がすごく気になっていて・・・。 身長は、154センチで体重が52キロあります。 おなかも出てるし、全体的に丸いです。 部活はバスケをしています。 なにかいいダイエット法ありますか?? あと、私が考えているのは、運動はバスケをしてるから、 それでいいとして、食事制限しようと考えています。 朝ごはんとお昼ご飯を少なくしたりしていこうとおもいます。 アドヴァイスとかもお願いします・・・。

  • 痩せる方法

    こんばんは! 中学生の、女子です。 私はいま、結構太っていて、とくにお腹やお尻に肉がついています。。 そして、体力がないです・・・(;-;) なので、痩せて、体力をつけたいです。 運動は、体育の時間以外はなにもしてません。 家で出来る運動とか、痩せやすい食べ物とか、教えてください!! おねがいします。

  • 筋肉をつけずに体力をつけたい。

    こんにちは。 私は中・高と部活でバスケットをしていました。現在は何も運動をしていないので、約5年位ブランクがあります。(現在23歳の女です。) 先日久しぶりに母校に行きバスケをしたのですが、3分も走れませんでした!これだけ運動していなかったら当然なのですが、もう一度バスケのできる体力が欲しいと思いました。 しかし、現役の頃のような筋肉ムキムキの脚にはなりたくないんです。私は筋肉がつきやすいタイプみたいで同じ練習をしていても人一倍ムキムキしていました。(^^;) 当時は筋トレやフットワークを鍛えるトレーニングをしていたのでカナリ筋肉がついていましたが、さすがに今は落ちました。 筋トレ等をしなければムキムキになる恐れはないでしょうか? またしばらく運動をしていなかった人間が体力をつけるにはどういった運動から始めると良いでしょうか?? わがままな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 高校1年、転部について

    今いる部活(1ヶ月目)からバスケ部へ転部しようかと考えております。 今の部活(何かは伏せますが、運動量が少ない運動部です)が嫌いになったわけではありません。先輩方も良い人ばかりで、正直居心地は本当にいいです。しかし、それまでバスケがやりたいと思い続けて高校に入学したのにバスケをせずに終わってしまうのは悔いが残るのではと思い始めたのです。単純にバスケがしたいというのもありますが。 ただ、私は諸事情で今まで本気の「部活動」を経験したことがなく、体力・肺活量共に極めてない状態です。このバスケ部の活動は緩めだそうですが(仮入部も一応経験しました)それでも不安が残ってなかなか一歩を踏み出せません。 バスケをしたい。でも今の部活のままなら無理なく続けられるのはわかっている。 安パイを取るかバスケ部に転部して賭け(?)に出るかで今日まで葛藤しています。 何かアドバイスいただけますでしょうか?なんでも構いません。 乱文申し訳ありません。

  • 大学でバスケットを始めました。

    東京の大学に通っているものです。私は中学の途中までバスケットをしていました。それ以来運動はやっていなかったので、今かなり太っています。大学に入った今、ダイエットをかねて部活をやろうと決め、どうせやるなら好きなバスケがしたいと思い、バスケ部に入部しました。が、理系の学部ということもあり、女子部員が少なくコートも一面しかないため男子とほぼ一緒に練習しています。体力も技術も他の部員よりないのですが、続けていれば体力や技術はつきますか?練習のときの試合も男子のチームに混ぜてやらしてもらっているのですが、なんか悪口とかいわれないか心配です。ちなみにポジションはセンターです。何かアドバイスなどあればください。お願いします。