• 締切済み

悩んでます

自分の性格に悩んでいる30代男です。 もともと「おとなしい」「人見知りが激しい」「口数が少ない」「緊張しやすい」「人に対して必要以上に気を使ってしまう」「神経質」「繊細」等々な性格だと思います。 すこし前に、新しい仕事に就くことになり、職場環境(人間関係含め)に変化があったことから、特にその性格に直面することになり、いろいろ考えていると落ち込んでしまって、ものすごく悩んでいます。 仕事の内容は事務職なのですが、結構難しい内容の仕事が多く精神的に負担になっていること、ひとつの事をこなす際にすごく細かいところまで神経質に気を使ってしまうこと、それと職場では対人関係にものすごく(喋ることを含めて)気を使っていること、などが悩みです。 人から話しかけてくれると、多少は返せる(喋れる)ということと、女の人に対しては比較的気軽に喋ったりできるので、話かけてくれる人や話かけやすい人がそばに居るとある意味気持ちが楽なのですが、基本的にはやはり自分から進んで話しかけるという行為は極端に少ないというか苦手だと思います。 新しい仕事に就く前の職場は(言葉は悪いですが)全体的にうるさく(よく喋る人や、よく喋りかけてくれる人が多く)、そのおかげで自分も比較的喋れていたと思いますが、現在の職場は、正反対で全体的に静かで落ち着いていて会話等も多いほうではないという、そういう職場です。そんな中でも(自分は)際立って喋ることが少ない(というかほとんど喋らない)ので、周囲の人も話かけにくく、理解し難く、実際近寄って来る人や親しくなる人も少ないのです。  そういう状態で、周囲の先輩・同僚などにも仕事についての相談等も気軽にできませんし、人間関係もあって無いような状態なので、自分はすごく駄目な人間だ、(職場の)役にもたっていない等と思ってしまったりして、仕事が終わった後は、精神的な疲労、気疲れ(ストレス?)で本当にグッタリしてしまいます。 また、朝起きた時なども、(土・日以外)仕事の嫌なことが頭の中に一気に押し寄せてきて、すごく憂鬱な気分になっています。現在のところなんとか勤務はしていますが、本当に自分の中では紙一重で、うつなのかなあと常に思いながら、心の中は「(仕事)辞めれるのなら辞めたい」気持ちで一杯です。 また、仕事以外のプライベートの友達もほとんどいないので、仕事終わってからのアフターファイブや休日なんかも、誰からも誘いもありませんし、家でボーっとTVやインターネットをしたり、一人で出かけたりするだけで毎日過ぎています。 こんな自分ではダメだと思い、よくある自己啓発本などもかなり読んだり、自分が変わら(動か)ないと何も変わらないと思いながら、日々過ぎていくだけで・・・落ち込むばかりです。どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• 15baby
回答No.4

同じような性格なので落ち込む時の気持ちはよくわかります。 この現状は、自らが作り上げた状態なのはわかりますよね? 自分で選んだ道です。この状況を変えるのも自分自身の意思ただ1つ。 行動にうつすのはとても難しいと思います。私もいつも苦労してます。 未だに本当は、まだ話しかけるのが苦手です。 (1)相手の応答には、大きな声でハッキリと言うように心がける。 (2)理解してもらうより、相手を理解しようとする気持ちを持つ。 (相手の話を真摯に受け止める) (3)小さな事でも感謝をする。(相手の好意を当たり前だと思わない) 1だけでもできるようになれば、話しかけられやすくなります。 たった この3つを始めてみてください。 (4) 1~3ができるようになったら、話しかけるのが苦手だからこそ、 相手が話しかけてくる前に、“先に”声をかけるようにしました。 いつも話しかけられてから話していると、話の間に入るタイミング、 話しかけるタイミングのチャンスに気づきにくくなります。 しかし、先に話しかけてしまえば、後は話しのネタを作らずとも、 聞いて相槌を打つだけでも、コミュニケーションとなり、 相手を理解し、理解してもらえるチャンスが増えるのです。 ここでは少しキツイ言葉を書かせていただきます。 あまり話していないから、理解されにくいんじゃないんです。 理解はされてます、ただ自分自身が理解して“欲しい面”と望んだ 答えでは無かっただけ。 「理解して欲しい面」を理解してもらうには、理解してもらえるように 努力をしなくてはいけません。それを怠れば、望む結果は得られません この性格は全て、他人のためで無く、自分自身が作り上げた、 自分の為の性格です。 他にも良い性格も持っているとは思いますが、書かれているのには、 誰かの為に何かをしようとする性格ではありません。 自分自身が考える「優しさ」も時には「傲慢」になるように、 「気を使われた」相手は、同じくらいに「気を使う」ものです。 「人に対して必要以上に気を使ってしまう」相手の為に気を使っている つもりでも、相手は同じくらいに、もしくはそれ以上の 気を使わなくてはいけなくなります。 必要以上に気を使ってしまうのは、 相手が気を使ってくれているのが「わかる」からじゃないですか? 相手の気持ちがわかるのは素晴らしい事ですが、 気を使ったつもりで[断る]のは礼儀知らずと同じ事。 相手が[どうぞ]と言われた時は心から[ありがとう]と言える事が、 相手と[同じくらいバランス]のとれた上手い「気の使い方」です。 安易に気を使ったつもりで、「遠慮します」などを言うと、 相手の行為を「無」にしたのと同じです。(空回りです) そのとき思った気持ちで動く事が人間らしく、 相手にも自然に、理解が得られます。 遠慮するのは、拒否したい自分の気持ちが先なのです。(自分本位) 相手を受け入れる事が、人間関係の基本になるのです。 今までの行為が自分本位だと気づけば、 自然とよい態度があらわれると思います。 (今、振り返れば・・・私は悪魔だでした。反省の日々です) >「理解し難く」とありますが、もし相手がその性格を理解したならば 早い話(悪く言えば)・・・・ 人見知りで話しかけるのが苦手なのわかったなら、話しかけてこいよ! って事ですよね?(理解してもらえたらどうなるのでしょうか?) 相談する事によって、 相手に今の気持ちを理解してもらえる1番早い策だと思います。 仕事の悩み事は先輩や同僚に相談してください。 相談する人は、よくも悪くも相談相手を選び望む回答をまた選びます。 先輩や同僚に、相談する程の信頼性がかけていると判断するのならば、 自分自身、ひとりで答えを出さざる得ない状況で大変でしょう。 頑張ってください。 辛口の回答で申し訳ございませんでした。

REDWINGS
質問者

お礼

自分自身に問題があることは漠然と自覚していましたが、あらためて客観的にご意見等をいただいて自分自身を振り返ることができました。ご回答どうもありがとうございました。

回答No.3

話しかけてくれれば話せるのに何故他の人は自分に話し掛けてくれないのか。 他の人が自分にすこしだけ気にかけてくれれば自分はこんな気分にならないのに。 誰かが何かをしてくれたらという考えがあなたに行動をさせないように しているのだと思います。 もちろん誰かが何かをしてくれることは嬉しいものです。 たまには迷惑なこともあるでしょうが。 あなたも誰かのために何かをしてみましょう。 喜ぶか迷惑かは考える必要はありません。 誰かが考えていないことを先にあなたが考える必要もありません 誰かが感じることはあなたの責任ではないからです。 もちろん迷惑になることがわかったらそこでやめることです。 あなたが話し掛けてくれる誰かを待っているように、 誰かもあなたに話し掛けてもらえることを待っているのかもしれませんよ。 何も準備しないでただ思いついたことを聞いてみればいいだけです。

REDWINGS
質問者

お礼

これから少しずつでも誰かのために何か行動を起こしてみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

ちょっと悩みが重症ですね。やっぱり休みに何か趣味持って発散するのが一番だと思いますけど。自分もそんなに知り合いがいないので寂しい時はストレス溜めないように一人でも楽しめる趣味を持ちました。まず一人で飲みに行く事で気が楽になりました。キャバクラへ飲みに行くと本当に嫌な事忘れられます。それと土日に競馬やってるので自分なりに予想立てて的中したときは気分が晴れますよ。100円で遊べますし。自分もそうですが生まれながらの性格って変えようと思ってもなかなか変えられません。それより今を充実に前向きに生きていく事が大事です。

REDWINGS
質問者

お礼

そうですね、性格はなかなか変えられないです。shinchan12さんのようなストレス解消法をみつけていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• d0o0p
回答No.1

私の会社にも質問者さんと似た?自分からは誰とも話さない人がいます。 その人を見ていて思うのは、何かわからないことや問題が発生したときに社内の人はもちろん取引先の人とも話すことに慣れていないので他の人に比べて仕事時間のロスが出たりミスが多いです。 こんな事を書くと余計に気が沈んでしますかもしれませんが、まずはいつも交わしている言葉に一言でも加えてみると結構変わると思います。 朝も『おはようございます』だけだと挨拶で終わってしまうけど『今日は暖かいですね』とか一言つけるだけで相手からも『おはよう』だけでなく言葉が返ってきます。 その繰り返しでなんとなく雑談が出来るようになったり、共通の好きなことが見つかったり少しづつ話しやすくなるはずです。

REDWINGS
質問者

お礼

d0o0pさんの言われるとおり、たしかに話すことに慣れていないので、来客者や電話等でも時々オドオドした感じになっていて、ミスは多くないですが、仕事の時間的ロスはやはり多いと感じます。 意識してひと言ふた言でも少しずつ話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。