• ベストアンサー

後遺症認定・自覚症状を書いてきてと言われましたが書き方は?

交通事故で入院・手術・リハビリ通院して 約1年半になります。 保険会社がそろそろ・・との事で 明日の診察付けで症状固定の後遺症認定となるようです。 自覚症状について便箋か何かに書いて 持ってきてくださいと言われていますが どのように書いたらいいんでしょうか。 「寒くなったら痛いとかそういうことがあれば 書いてください」と病院側からは言われました。 手術痕(肩です。)についても 写真等添えて書いたほうが良いでしょうか。 (大きな傷ではありませんがノースリーブの服を着たら 見える位置に青たんのような感じで3箇所ほどあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki1955
回答No.1

傷病名が不明なのでなんともいえませんが、傷跡があるのなら写真は添付すべきです。 機能に問題がるのなら具体的に表現することです。本人にしか解らない事ですから、腕が上がりにくい、痛みがある等々・・。 それに加えて医師が他覚的所見を記載 画像資料 運動テスト結果等 傷の大きさ 色 場所 醜状痕の場合男女の違いも関係することがあります。 しっかりと伝えることが大事です。

beronika
質問者

お礼

初めてのことで戸惑ってばかりです。 よくわかりました。ありがとうございました。