• ベストアンサー

東海道線 グリーン車 のぼり 平日の状況

赤ちゃんを連れて、品川から東京駅まで 平日の9時台の東海道線グリーン車に乗ろうとおもっています。 座れなくてもいいのですが、もみくちゃになりませんか? 新幹線に乗らないといけないので、9時20くらいまでには品川から出ないといけません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

その時間帯ですと、品川駅で降りる人が、たーーーくさんいます。 乗る人はわずかです。 座れることはマレでしょうが、ぎゅうぎゅうではありません。 安心して、「普通車」に乗ってください。 グリーン車なら、まず確実に座れますが、その区間で750円は、ちょっと高いと思います。

wonder01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、皆さんの回答を見る余裕もなく翌朝出発してしまいました。 教えていただいたとうり、グリーン車にのりながら、 隣を走るJRと京浜東北線がすいているのを確認しました。 前日に京浜東北線のダイアを確認し、ホットラインに電話をし、 「いやーまだ通勤の込んでるときの時間帯だから、赤ちゃん連れだと、 ちょっと大変かもしれませんよー」というのがJRの回答だったです。 皆さんの意見の方がずっとずっと、あってるよぉおおお! さすがにタクシー代とグリーン車台は主人にいえません。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

京浜東北線の電車でもそんな混んでないですよ。 6ドアの車両に乗れば、椅子がないので広々ですが・・・。

wonder01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり電車にのることがないもので、 どきどきでした。

  • sho501
  • ベストアンサー率31% (44/141)
回答No.2

座ることはできませんが、それほど混んではいません。 短い区間ですから、グリーン車はもったいないかと思います。

wonder01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無知だったもので、当日の出発日は朝から雨で、 結局品川駅までタクシーでいって、グリーン券を買い、 乗る場所がわからず、到着した普通車両の込み具合におどろき! グリーン車を見つけてほっとして座って7分のりました。 バギーで乗って、階段を下りなくて良いところにすわりました。 確かに、もったいなかったかな。

関連するQ&A

  • 東海道本線のグリーン車

    皆様こんばんは 今度の土日で新潟まで土日きっぷを使って旅行に行きます。 東京駅までの経路は、羽田空港→モノレールで浜松町→山手線で東京駅と言う予定だったのですが、東京駅で新幹線の待ち時間が1時間ほどあるので、乗ったことのない、東海道本線のグリーン車を品川→東京まで乗ってみたいと思っています。 そこで質問ですが、 1・この区間でのグリーン車に乗車するときには土日きっぷは利用できますか?(一般席なら使えると認識しています) 2・グリーン券の料金はいくらですか? なお、羽田空港には朝の7時近くに到着します。(高速バス使用) そして新幹線は8時52分発です。 もし時間的に間に合うなら「横浜」まで行ってそこから東海道本線のグリーン車に乗りたいと思いますので間に合うような行き方があればあわせて教えていただきたいです。 東京駅の東海道本線ホームには遅くとも8時30分くらいには到着したいです(崎陽軒のシューマイ弁当を新幹線車内で食べたいため購入時間を見込んであります)

  • 平日朝の東海道線グリーン車の混み具合について

    今度、品川から小田原まで朝7時までにつく電車に乗ろうと思っています。 そこで、東海道線のグリーン車に乗っていこうと思うのですが、平日朝ということで混雑するのでしょうか? 本当は05:10発の電車に乗ればいいと思っていたのですが、当日朝は京急で青物横丁から品川まででるので5:10分には間に合いそうにありません。 もし混むようだったら東京に行って始発に並んで乗ることも考えていますっが・・・ 東海道線は混雑すると聞いているので少し不安なのですが、よろしくお願いします。

  • 東海道線グリーン車の混雑状況(平日17時頃下り)

    東海道線下りグリーン車の混雑について、詳しい方教えてください。 休日前の平日(正確には2011/4/28(木)ですが)、午後17時頃、東京から戸塚まで乗車します。 東京は始発ですので、ほぼ座れるとは思うのですが、戸塚で降車する際の状況をだいたいでよいので知りたいです。 以前、休日前の終電のグリーンに乗車した際、品川辺りからはかなり混雑し、 自分は座ってはいたのですが、グリーン車両の通路や階段やドア付近にまで人が鮨詰め。。。 目的の駅で降車の際、全力で押しのけて押しのけて、やっと降りることができた、 という経験があります。 今回は3歳の子供と一緒ということもあり、常にこういった状況なら、1~2本見送って 普通車両に座る方がマシかと思っています。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 思っています。

  • 東海道線グリーン車での通勤

    平日朝6時台の東海道線で、 横浜~東京を通勤しようかと考えています。 7時を過ぎるとグリーン車は一杯で座れないと聞いたのですが、 6時台だとどうなのでしょうか。 横浜を6:39、6:51、6:59に発車する列車があるようですが、 このあたりのグリーン車は座れるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東海道線グリーン車料金について…

    題名通り、東海道線のグリーン車料金についてです。 今度、静岡に普通列車で行きます。 (諸事情により、新幹線・特急には乗車出来ません) しかし、3時間くらい、ずっと普通車の座席はキビシイΣ( ̄ε ̄;|||・・・ ということで、グリーン車を使おうと思います。 そこで、以下の料金を教えて欲しいと思います。 また、乗車するのは、G.W.です。 (平日、土日祝が関係あるのか、等、何もわかりません。) G.W.でも、平日・土日祝に関わりがある場合は、 どちらも書いていただくと光栄です。 (1)東京~沼津 (平日・土日祝どちらも) (2)品川~沼津 (同) (3)武蔵小杉~沼津 (同)  横須賀線→東海道線 横須賀線でも、グリーンを利用。  乗換駅で改札は出ない。 (4)横浜~沼津 (同) また、3人で行動するため、6枚つづりの回数券があれば、教えて下さい。 (料金もっ!!) 色々失礼しました。 回答、お願いします。 待っています。

  • 東海道新幹線はなぜ新橋駅にとまらないのでしょうか?

    東海道新幹線は東京駅と品川駅にとまるのに、なぜ新橋駅にとまらないのでしょうか?

  • 東海道上りグリーン車

    こんにちは。 質問させて頂きます。 通勤で藤沢から品川まで東海道線に乗っているのですが、 明日早朝に出勤することになり着席乗車したいなと思いました。 藤沢6時くらい発でグリーン車を使おうかと思ったのですが、 この時間帯のグリーン車は座れますか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東海道線のE233系のグリーン車に乗りたいです。

    東海道線のE233系のグリーン車に乗りたいです。 休日又は土曜の午前中に東京駅からの発車時刻を教えてください。

  • 品川から横浜までのグリーン車

    東海道線でも横須賀線でも結構ですが、午後6時~午後11時の時間帯で、品川から乗り、横浜までグリーン車で座れる(だいたい座れる)時間というのは、何時頃でしょうか? また新橋、東京駅からも参考に教えていただければ助かります。 東海道線や横須賀線のグリーン車をよくご利用される方、いらしたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 朝の東海道線下りが満員です。どうして?

    2011年3月24日朝6時台の東京駅発・東海道線下りが品川くらいから混みだし横浜ではもうグリーン車まで満員です。川崎駅で下りにどんどん乗ってくることなど、ほとんどなかったのに、グリーン車にも乗ってゆきます。今まで夏休み時期・冬休み時期でも、午前6時台下りが上りほどではないにしても、こんなに混んだことはありません。春の行楽に行く家族ではなく、ほとんどが個人です。いったい3月24日から何が起きたのでしょうか。サラリーマンの勤務先がかわったのでしょうか?ご存じの方がいたら教えてください。不思議なのと不気味なのとで、不安になってきます。よろしくお願いします。