• ベストアンサー

硬式グローブに関して!

現役で硬式やってる方、硬式経験者の方に質問なんですが! グローブのメーカーで最もいいのは?使いやすいのは・・・ 使う頻度や保管の仕方でだいぶ違ってくるとは思いますが。 SSK・ミズノ・ローリングス・ゼットでは? また、オーダーだと一般のグローブより丈夫なんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.3

自分は、ミズノ,ローリングス,ゼット,SSK全て1個以上造りましたが 最近はミズノだけになりました。 まず、ゼットは全体にポケットが浅めでした。(個人的にはある程度深いのが好みです) また、基本モデルはある程度有りますが、大きさやポケットの深さの表を見ると似た物が多いです。 SSKは少し前の話ですが、基本モデルが少なく革も定番品の方が良質の様な感じでした。 ローリングスは、少し前は革質もよく定番品全てがオーダーの対象だったので その頃はローリングスだけでしたが、(具体的に書くと長くなるので省略しますけど) 最近はオーダー方法が変わり最終的にミズノになりました。 しかし、ミズノの革(ノースヨーロピアンキップ)は上質で細かな要望にも 応えてくれるので非常に満足しています。 >また、オーダーだと一般のグローブより丈夫なんでしょうか? 特に「丈夫」とは感じませんが、定番品の様に流れ作業で造るわけでは無いですので 全体に丁寧な感じは受けています。 SSKは今でもオーダー専用の革が有りますが、それ以外のメーカーは定番品と 同じ革もですし、心材なども変わらないと聞いています。 多少古い情報も入っていますが、特に細かな要望が有るのであれば個人的には ミズノがお薦めです。

reopapa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になります!

その他の回答 (2)

• tsunetera
回答No.2

硬式野球経験者です。ちなみに今は軟式だけです。 最近はオーダーじゃないのでもかなりいいものも出てますので,何とも言えませんが。  どうしても好みが入ってしまうので,自分やまわりの話からですが,一番評判がいいのはミズノのようです。ちなみに自分はミズノ・ローリングス×2・ザナックスで作りましたが,ザナックスのが一番しっくり来てます。

reopapa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!

• backett
回答No.1

僕の経験だけですが・・・ いつもミズノばかり選んでました。他にも色々嵌めてみたんですが。 オーダーだから特別丈夫ってことはないと思います。でも、オーダーだから自分の好きな形に出来ますからね。 丈夫さとかは厚さや革の質にもよると思います。革の質は各メーカーのトップモデルと同じものだと思います。

reopapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりトップモデルがいいんでしょうかね・・・