• ベストアンサー

ルータを変更するには?(ADSL)

現在ADSL回線でブロードバンドルーターを使っています。 ノートパソコンを買ったので無線ルータに変えようと思うのですが ルータの設定はどうやってすればいいんでしょうか? 最初に買ったときは業者の人にやってもらったのでよく分かりません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

しばらくの間、 従来の「有線ルーター --- デスクトップパソコン」、と「新しい無線ルーター --- ノートパソコン」が併用出来るのでしたら 大胆に「無線ルーター --- ノートパソコン」に挑戦してうまく行くまでは「有線ルーター --- デスクトップパソコン」を併行使用したらよいのでは。 新しい無線ルーターがレンタルか買い取りかは分かりませんが多分「簡単接続」ツールのようなものがついていますから過度の心配は無用です。もしも買い取りでしたらノートパソコンと相性の良さそうな物をお店で推せんしてもらいましょう。うまく行かなければ相談にも乗ってくれるかも知れません。 なお、引き続きデスクトップパソコンも使用するのでしたら、多分この接続はLANケーブルを無線ルーターに繋ぐだけで接続が完了すると思います。 思い切って挑戦しましょう。それで分からなければまたここで質問するのもよいではないですか。

その他の回答 (3)

noname#32896
noname#32896
回答No.3

使用しているPCのOS、利用しているプロバイダなど、必要な情報が抜けているので、詳しくは書けませんが、レンタルしているモデムに同梱されていた取扱説明書を見れば、十分自己設定が可能です。 あえて、注意点を挙げるとすれば、無線の設定は有線接続(PCとモデム、またはPCとルータをLANケーブルで接続した状態)で行うことぐらいでしょうか。 その他、購入されたPCに無線LAN内蔵であるかどうかなど、いくつか確認しておかなければならない事項もあります。もし、購入されたPCに無線LANが内蔵されていなければ、新たに無線アダプタを購入しなければならないからです。 ですので、親機と子機が揃っている状況であれば、取扱説明書を見ながら接続設定する、ということぐらいしかアドバイスはできないと思います。

• nken914
回答No.2

買ったルーターの説明書に載っています (機種も不明では説明のしようが有りません) 説明書をみて設定してみて、どうしても出来ない場合には質問下さい

• 326june2
回答No.1

プロバイダーのサイトに説明が出ているはずです。 ルーターを変えなくてもアクセスポイントだけ追加すると言う方法もありますよ。