• ベストアンサー

カードで買った指定券の変更・払戻について

JR東日本の窓口でクレジットカードで購入したのぞみ指定券について、JR西日本の窓口での変更・払戻に制限があると思いますが、 以下のそれぞれの変更・払戻は可能でしょうか? またできない場合、損金を少なくするためには、どういった対処が考えられますか? 【前提】 *JR東日本の窓口でカードで購入した大人2人分ののぞみ指定券(西日本の駅→東日本の駅分) *指定の時間前までにJR西日本の窓口で変更・払戻をする *窓口へはカードを持参 *乗車区間の変更はなし *変更は1回のみ (1)2人分を払い戻す(2人とも乗車しない) (2)2人分を日時変更する(2人とも別ののぞみに乗車する) (3)1人分のみ払い戻す(1人は予定通り乗車、1人は乗車しない) (4)1人分のみ日時変更する(1人は予定通り乗車、1人は別ののぞみに乗車する) (5)1人分を払い戻し、1人分を日時変更する(1人は別ののぞみに乗車し、1人は乗車しない) 購入後、旅行で行った先の事情で帰り方にいろいろなパターンが発生する可能性が出てきてしまったため、 あらかじめ整理しておきたいと思っています。 複雑ですみませんが、よろしくお願いします。 なお、既にクレジットカードで購入してしまったので、「現金で購入すればよいのでは?」 もしくは「現金で購入すればよかったのに」、というご意見は申し訳ありませんがご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

クレジットカードで購入した乗車券の取扱は、各社ほぼ同じですね。 いずれにしたところで「原則として」発行した店(駅)でしか払戻し は出来ませんし、払い戻しも「クレジットカードの口座に払い戻す」 形になり、その場で現金授受は行いません。 不乗証明は、現金で買った乗車券の払い戻しと同じように、発車時刻 までに駅の精算窓口に申し出ることで行います。ペタンとハンコを 押した乗車券を返してくれますので、これを発行店にもって行けば 手続きをやってくれます。発行店に持っていくのは、発車後でも翌日 以降でもかまいません。 なお、別乗車券を買ってそれを提示することで「不乗証明」を車内で 行ってくれる場合もありますが、あくまでそれは「緊急措置」であって クレジットカード購入乗車券の不乗証明は、駅で行うことが原則です。 ただし、不乗証明そのものはどこの駅でもやってくれます。

sananyan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 これで安心して旅行にいけます。

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.3

証明そのものの名称ははっきりしませんが、要は「払い戻しや、変更の申し出を受けて、この指定券の予約内容は取り消したが、カード購入なので、ここでは返金できない。後日、取扱のできる場所で、返金の処理をしてもらって下さい。」という内容の証明を受ける必要があります。 この証明があれば、表示列車出発後であっても、実際に証明をしてもらった時点で必要となるキャンセル料を差し引いた金額を返金する処置がしてもらえます。(場合によっては払戻すべき金額も証明されます) 逆に言うと、この証明をもらわなければ(あるいは証明が不完全であれば)、列車出発後の返金は一切できません。 払い戻しの場合は、証明を受けるだけですが、変更の場合は変更後の券を正規金額で新たに購入する必要があります。(勿論、現金でもカードでも構いません) 似たような事例で、変更や払い戻しをしたいけど、「その駅では指定券の発行などが取り扱いできない、でも乗車券などの切符の発売等を行なえる」場合は、その係員に同様の証明をしてもらえれば、とりあえず、指定券の払い戻しは可能となります。(指定券購入はその後、最寄の取り扱い駅で購入することになります。) 両方のケースとも、駅で証明した貰った方がいいです。車内の場合、不完全な証明になりがちで揉め事の原因となりかねません。(もともと車内では指定券の払い戻しや変更業務を行なっていないので、たとえ証明だけでも申し出そのものを断られる可能性もあります。)

sananyan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 これで安心して旅行にいけます。

回答No.2

元駅員です。 大前提としてJR西日本では払い戻しは出来ません。 あくまでも購入したJR東日本の駅でしか行えません。 クレジットカード(業界用語でC制)は、扱いが特殊な為購入駅以外での払い戻しは出来ないのです。 変更は乗車前1回に限り出来ます。 これは西でも東でも、どこでも変更できます。 発車後は自由席利用です。 乗車しないのであれば車掌か改札の駅員に不乗証明を受けて、購入駅へお持ち下さい。

sananyan
質問者

お礼

元駅員さんのご回答、ありがたいです。 「不乗証明」というものがあるのですね。初めて知りました。 これがあれば、購入駅で払戻可能ということでしょうか? 証明を受けるのは、発車前までですよね? 購入駅に戻って来れるのは指定の時間後(発車後)なのですが、払戻は可能ですか? それともやはり発車前でないと払戻はダメなのでしょうか?

• kensaku
回答No.1

1)3)5)払い戻しは東日本の窓口でしか不可。 1)3)5)利用日時刻前に「未使用の証明」を西日本の窓口でもらう。(予約の取り消しだけしてもらいます) 2)4)5)予約の変更は1回まで手数料なしで西日本のみどりの窓口で可です。

sananyan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「未使用の証明」とは#2さんの「不乗証明」と同じものでしょうか? #2さんのところに「不乗証明」について追加で質問しましたので、お願いします。