• ベストアンサー

カードで買った指定券の変更・払戻について

JR東日本の窓口でクレジットカードで購入したのぞみ指定券について、JR西日本の窓口での変更・払戻に制限があると思いますが、 以下のそれぞれの変更・払戻は可能でしょうか? またできない場合、損金を少なくするためには、どういった対処が考えられますか? 【前提】 *JR東日本の窓口でカードで購入した大人2人分ののぞみ指定券(西日本の駅→東日本の駅分) *指定の時間前までにJR西日本の窓口で変更・払戻をする *窓口へはカードを持参 *乗車区間の変更はなし *変更は1回のみ (1)2人分を払い戻す(2人とも乗車しない) (2)2人分を日時変更する(2人とも別ののぞみに乗車する) (3)1人分のみ払い戻す(1人は予定通り乗車、1人は乗車しない) (4)1人分のみ日時変更する(1人は予定通り乗車、1人は別ののぞみに乗車する) (5)1人分を払い戻し、1人分を日時変更する(1人は別ののぞみに乗車し、1人は乗車しない) 購入後、旅行で行った先の事情で帰り方にいろいろなパターンが発生する可能性が出てきてしまったため、 あらかじめ整理しておきたいと思っています。 複雑ですみませんが、よろしくお願いします。 なお、既にクレジットカードで購入してしまったので、「現金で購入すればよいのでは?」 もしくは「現金で購入すればよかったのに」、というご意見は申し訳ありませんがご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

クレジットカードで購入した乗車券の取扱は、各社ほぼ同じですね。 いずれにしたところで「原則として」発行した店(駅)でしか払戻し は出来ませんし、払い戻しも「クレジットカードの口座に払い戻す」 形になり、その場で現金授受は行いません。 不乗証明は、現金で買った乗車券の払い戻しと同じように、発車時刻 までに駅の精算窓口に申し出ることで行います。ペタンとハンコを 押した乗車券を返してくれますので、これを発行店にもって行けば 手続きをやってくれます。発行店に持っていくのは、発車後でも翌日 以降でもかまいません。 なお、別乗車券を買ってそれを提示することで「不乗証明」を車内で 行ってくれる場合もありますが、あくまでそれは「緊急措置」であって クレジットカード購入乗車券の不乗証明は、駅で行うことが原則です。 ただし、不乗証明そのものはどこの駅でもやってくれます。

sananyan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 これで安心して旅行にいけます。

その他の回答 (3)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

証明そのものの名称ははっきりしませんが、要は「払い戻しや、変更の申し出を受けて、この指定券の予約内容は取り消したが、カード購入なので、ここでは返金できない。後日、取扱のできる場所で、返金の処理をしてもらって下さい。」という内容の証明を受ける必要があります。 この証明があれば、表示列車出発後であっても、実際に証明をしてもらった時点で必要となるキャンセル料を差し引いた金額を返金する処置がしてもらえます。(場合によっては払戻すべき金額も証明されます) 逆に言うと、この証明をもらわなければ(あるいは証明が不完全であれば)、列車出発後の返金は一切できません。 払い戻しの場合は、証明を受けるだけですが、変更の場合は変更後の券を正規金額で新たに購入する必要があります。(勿論、現金でもカードでも構いません) 似たような事例で、変更や払い戻しをしたいけど、「その駅では指定券の発行などが取り扱いできない、でも乗車券などの切符の発売等を行なえる」場合は、その係員に同様の証明をしてもらえれば、とりあえず、指定券の払い戻しは可能となります。(指定券購入はその後、最寄の取り扱い駅で購入することになります。) 両方のケースとも、駅で証明した貰った方がいいです。車内の場合、不完全な証明になりがちで揉め事の原因となりかねません。(もともと車内では指定券の払い戻しや変更業務を行なっていないので、たとえ証明だけでも申し出そのものを断られる可能性もあります。)

sananyan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 これで安心して旅行にいけます。

回答No.2

元駅員です。 大前提としてJR西日本では払い戻しは出来ません。 あくまでも購入したJR東日本の駅でしか行えません。 クレジットカード(業界用語でC制)は、扱いが特殊な為購入駅以外での払い戻しは出来ないのです。 変更は乗車前1回に限り出来ます。 これは西でも東でも、どこでも変更できます。 発車後は自由席利用です。 乗車しないのであれば車掌か改札の駅員に不乗証明を受けて、購入駅へお持ち下さい。

sananyan
質問者

お礼

元駅員さんのご回答、ありがたいです。 「不乗証明」というものがあるのですね。初めて知りました。 これがあれば、購入駅で払戻可能ということでしょうか? 証明を受けるのは、発車前までですよね? 購入駅に戻って来れるのは指定の時間後(発車後)なのですが、払戻は可能ですか? それともやはり発車前でないと払戻はダメなのでしょうか?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

1)3)5)払い戻しは東日本の窓口でしか不可。 1)3)5)利用日時刻前に「未使用の証明」を西日本の窓口でもらう。(予約の取り消しだけしてもらいます) 2)4)5)予約の変更は1回まで手数料なしで西日本のみどりの窓口で可です。

sananyan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「未使用の証明」とは#2さんの「不乗証明」と同じものでしょうか? #2さんのところに「不乗証明」について追加で質問しましたので、お願いします。

関連するQ&A

  • 回数券の払い戻しは可能?

    回数券の払い戻しは可能? 2か月程前に、駅の窓口で回数券を購入しました。 しかし、もう使用する事がないので5,6枚余っています。 払い戻すことは可能でしょうか? ちなみに、期限は5月31日までです。 知り合いに聞くと不可能と言われましたが、調べていると http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html 上記のurlに記されている「使用前で有効期間内のきっぷ」で、 回数券の払い戻し条件として手数料210円と書いています。 払い戻しは可能と言う事でしょうか? ただ、同じだとは思いますが、 JR東日本のHPであって、こちらはJR西日本です。

  • 購入した旅行会社以外での変更・払戻

    旅行会社独自の企画切符はほとんどの場合その旅行会社の窓口でしか変更・払戻が出来ないと思うのですが JRの乗車券・特急券(通常の値段で購入したもの)は購入した会社以外で変更・払戻は出来るのでしょうか。 JRで購入した乗車券・特急券をJTBで変更・払戻 JTBで購入した乗車券・特急券を日本旅行で変更・払戻 などのケースです。

  • 払い戻しはどうなるんでしょうか?

    先日、JR東日本某駅のみどりの窓口でお盆の帰省のために新幹線のきっぷ家族4人分(金額は11万円弱)をクレジットカードで購入しました。 しかし、予定が変わりお盆に帰省が出来なくなったため、払い戻しをしなければなりません。 そこで質問なんですが 友人に聞いた話では買った窓口であれば払い戻しは出来るということですが、その場合はクレジット契約を取り消してもらえるということなんでしょうか?それが駄目な場合、現金で払い戻しを受けることになると思うんですが、なんかカードで現金を借りてるような気がして気持ち悪いんですが問題ないんでしょうか? ちなみにカードはマスターカードです。

  • クレジットカードで購入した乗車券の変更について

    来月秋田から弘前までリゾートしらかみに乗車しようとまず新大阪のみどりの窓口で指定券を購入しました。そして実家へ帰省中にJR九州の鹿児島中央駅で上記の指定券を見せて乗車券をクレジットカードで購入したのですが、自宅に戻ってきて秋田ー弘前間の乗車券に「経由:奥羽」とかかれていることに気づきました。あまりJRのことに詳しくないのでもし次のことがお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答いただきたいと思います。 (1) この乗車券のままでリゾートしらかみに乗車できるのか?(五能線経由だと思うので値段がたりないと思うのですが…) (2) (1)が無理だったとして、JR西日本のみどりの窓口もしくは秋田駅で五能線経由の乗車券に変更ができるのか?(切符には払い戻しはJR九州の取扱駅のみとかかれています) 購入した時にもっとしっかり確認しておけばよかったと反省しています。

  • JR切符の払戻し

    JRの切符(乗車券と自由席特急券)を購入したのですが、予定が完全に中止になり、払戻しせざるをえなくなりました。 払戻しをする際、購入駅と同じ駅でないといけないのでしょうか? 違う駅でも可能かどうか、またJR西日本の路線の切符を東日本エリアの駅で購入したのですが、これを西日本エリアの駅で払い戻すことが可能かどうかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 乗車券購入の際、学割を使ったのですが、その払戻しの場合、学割1枚を流してしまうということになりますよね? 以上、よろしくお願いします。

  • 切符の払い戻しについて(JR東で購入したものをJR西では可能か)?

    急いでおります、よろしくお願いします。 JR東日本発行の10月5日~8日有効の北陸フリー切符を現金で購入し片道は5日に使用しました。 帰りは8日使用予定でしたが、急病で本日乗車することができなくなりました。 現在はJR西日本エリアにおります。 こちらのみどりの窓口には行く事は可能です。 病気が治り次第、JR東エリアに帰ります。 現状(JR西エリアにいる状態)で払い戻しは無理でしょうか?

  • 定期券について

    この前、東京へ出た際に、JR東の窓口で、大阪の新大阪ー天王寺の乗車券を購入することがありました。そこで気になった事なのですが、もしかして同じ区間の定期券を、JR東など、西日本でない窓口で出せるのではないか?と考えたのです。 実際、それは可能なのでしょうか?

  • 乗車券の払い戻し

    急遽、出張で新潟へ行かねばならず、土曜にみどりの窓口で切符を購入しました。しかし、購入後にルートの変更があって、一部の乗車券を払い戻したいと思います。 出先でみつけたみどりの窓口で購入したのですが、やはりそこまで払い戻しにいかなけらばならないのでしょうか? 今日、地元の旅行会社のカウンターへ行き新幹線の指定変更や一部ルートの変更は対応してもらったのですが、払い戻したい乗車券はできませんでした。 その乗車券は購入したみどりの窓口へとのことだったのですが、最寄のみどりの窓口ではだめなのでしょうか?

  • カードで買った切符払い戻し

    クレジットカードで買った切符は一般のカードはC制と入りますね。 JRカードで買った場合はクレジットと書かれます。 C制の場合は払い戻しは購入した管轄でしか出来ないと思います。 たとえば東日本管轄で買った場合は東日本管轄でしか出来ないと思います。 JRカードで買った場合は何処の管轄でも払い戻しが出来るとの事です。 東京駅で買った切符を北海道や九州でも払い戻し出来る。 JRカードの場合は何処の管轄でもOKは本当なのでしょうか? またビューカードでも何処の管轄でもOKらしいですがこれも知りたいです。 JRカードは国鉄時代のJNRカードです。 今は発行会社は2社しかなくて希少なカードです。

  • クレジットを使用してのJRのきっぷの払い戻しについて

    質問なんですが、クレジットを使用したノーマルの乗 車券・指定券・特急券・急行券の払戻しについてですが、たとえばJR東日本のみどりの窓口で購入したきっぷの場合はJR東日本のみどりの窓口がある駅であれば払戻しの手続きができ、それ以外のJR東日本のみどりの窓口のない駅(無人駅を除く)、JR他社では払戻しの証明印を押してもらい、1年以内にJR東日本のみどりの窓口のある駅で払戻しの手続きをする。この手続き方法であっていますでしょうか?