• ベストアンサー

シスコ以外のNW機器メーカーって?

シスコ以外のネットワーク機器メーカーは 何があるんでしょうか? シェアはシスコがトップらしいですが その理由はなぜなんでしょうか? メーカーごとの製品に違いや 特徴などがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Ciscoの次にシェアが大きいのはJuniperですね。 年々、CiscoとJuniperの差は小さくなってます。特にISPが使うような 大規模ルータではJuniperが頑張ってますね。 質問とあまり関係ないですが、ルータ界の巨匠としてTony Liという人物がいます。 彼が移籍した企業は成功すると言われています(Juniperもそうでした)。 ”今Tony Liはどこにいるか?”というのが、発展するメーカーの目印になるかもしれません。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.2

ほかにもJuniperなどありますね。 NW機器の歴史は、PCの歴史ともよく似ています。 ・黎明期は規格が各メーカー独自規格で乱立していた ・企業間では同一メーカ品でないと通信できなかった(暗号化通信など) ・インターネットなど広域NWが広まると、必然的にある企業製品に一極集中化 していった ・そのうち、相互接続性の確保(共通規格)が確立しはじめた ・結果、どのメーカ品でも同じ仕様になったが、すでにシェアを取っていた Ciscoが、今でも強い

• dkb
回答No.1

うちの職場ではシスコのほかに日立やヤマハの業務用ルーターを数多く納品しています。 スイッチ機器では昔からHPやアライドなども有名ですね。 シスコが強いのは稼動時の安定度ももちろんですが、やはりブランド力もあるんじゃないかなあ?サーバーはIBMみたいに。