• 締切済み

MIDIデータのメーカーごとの違い

ある曲のMIDIデータを買おうとしたら、 プログラム:KORG プログラム:Presto Inc. (Roland) プログラム:YAMAHA プログラム:usen と、同じ曲でもプログラムしたメーカーが4種類ありました。 規格の違い、再生できる機器の違い等はわかるのですが、 MIDIデータそのもののメーカーごとの違いはあるのでしょうか。 例えば、より原曲に忠実だとか、細かいテクニックを使ってるとか ドラムの打ち込みやギターの打ち込みなど各楽器の打ち込みが人間臭くてリアルだとか、そういうメーカーごとの特徴はあるのでしょうか。 あるとすれば、主観で結構ですので上記4メーカーの特徴、違い等教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

無いと思います。 特定のメーカーで「よくできているな」というレベルの物も「普通だ」と言う物もあります。 MIDI作成者が各メーカーの下請けだったり、下請けの下請けだったり、 下請けの下請けの下請けだったりするので、 メーカーの特徴というものでは無いと思います。 もちろん販売するにあたり、 最低水準の内容を各メーカーチェックしていますが。 MIDI作成者が数社にわたって契約、請け負う事はよくあることです。

jingooo
質問者

お礼

ありがとうございました。