• 締切済み

MIDIデータのメーカーごとの違い

ある曲のMIDIデータを買おうとしたら、 プログラム:KORG プログラム:Presto Inc. (Roland) プログラム:YAMAHA プログラム:usen と、同じ曲でもプログラムしたメーカーが4種類ありました。 規格の違い、再生できる機器の違い等はわかるのですが、 MIDIデータそのもののメーカーごとの違いはあるのでしょうか。 例えば、より原曲に忠実だとか、細かいテクニックを使ってるとか ドラムの打ち込みやギターの打ち込みなど各楽器の打ち込みが人間臭くてリアルだとか、そういうメーカーごとの特徴はあるのでしょうか。 あるとすれば、主観で結構ですので上記4メーカーの特徴、違い等教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

無いと思います。 特定のメーカーで「よくできているな」というレベルの物も「普通だ」と言う物もあります。 MIDI作成者が各メーカーの下請けだったり、下請けの下請けだったり、 下請けの下請けの下請けだったりするので、 メーカーの特徴というものでは無いと思います。 もちろん販売するにあたり、 最低水準の内容を各メーカーチェックしていますが。 MIDI作成者が数社にわたって契約、請け負う事はよくあることです。

jingooo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンセサイザーでのmidi打ち込み

    動画サイトで曲を作ったりしているものですが 今までマウスでのmidi打ち込みをしていたのですが 作業効率を上げるためmidiキーボードの購入を考えています 自分は生演奏もしたいためシンセサイザーの購入も考えていたのですが 先ほどmidiOUT端子のあるシンセサイザーならmidiの打ち込みも出来ると知りました 購入を考えていたmidiキーボードはalesisの「QX61」だったのですが シンセサイザーのKORG「KROSS-61」に変更しようと思います KORGのKROSS-61ならmidi打ち込みもできるし生演奏も音作りも単体で出来るのでいいのですが ドラムなどの打ち込みは鍵盤でやるのはどうなのでしょうか? そして鍵盤でドラムを打ち込む時、 16符などの一鍵盤での演奏が困難な場合2つの鍵盤に一つの音を当てはめることは可能でしょうか? midi打ち込み主体でシンセサイザーを買うならやっぱりmidiPADを別に買ったほうが良いのでしょうか? それともmidi主体なら潔くmidiキーボードを買ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • MIDIデータ打ち込み方法

    ちょっとお聞きしたいのですが、テクノ系の音楽をライブでしたいと考えておりまして、シンセサイザーはKORG TORITON Leを持っています。なのでMacのガレージバンドかフリーのDAWソフトでMIDIデータを打ち込み、それをスマートメディアに保存し、TRITONのシーケンサー機能で再生しようと思っていますが、そんなことって可能なんでしょうか?また、サンプラー用のネタのCDはたくさん売っていますが、MIDIデータのループ集(ドラムのパターンなど)のCDとかはないのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • (高度な)MIDIデータ化の方法について

    ヤマハミュージックデータショップ(YAMAHA)でMIDIデータを購入し、DAWでそのMIDIファイルを開くと、何も設定していないにも関わらず以下のような状態になっています。 ・各トラックごとに楽器(音源)が割り当てられており、DAW上で原曲に近い形で演奏が聴くことができる。 ・割り当てられる音源は、各DAW付属のインストゥルメントが使用されるため、開いたDAWによって音色・曲の雰囲気が少し変わる 自分で作った曲もこのようなMIDIデータとしてエクスポートしたいのですが、実際にMIDIとしてエクスポートして他のDAWで開いてみると楽器の割り当てがされていませんでした。やり方をご存じの方がいましたらご教授お願いします。

  • ブラシドラムをMIDIかループ素材で。

    ジャズのスロー(テンポ60くらい)な曲などで、 「ジャージャー」といったブラシドラム(と言うらしいのですが)の音が使われてるのをしばしば耳にします。 有名なところ(?)では、古いですが、松田聖子さんの「スイートメモリーズ」(アニメ)の後半で、ペンギンのキャラクターがウッドベース、ブラシドラム、ピアノのトリオで演奏している、あの感じです。かえってわかりにくくなってしまったらスミマセン。 あれをMIDIによる打ち込みで表現したいのですが、どうすれば出来るのでしょうか? できればMIDIがいいのですが、次善策としてループ素材でもいいかな、と思っています。 フリーのループ素材で、ブラシドラムのものを知っている方いましたらそちらもぜひ教えてください。 うまく質問できているかわかりませんが、当方、ドラムに関する知識はほぼ皆無で、MIDIもよくわからないまま使っています。 制作環境は使用音源ROLAND SC88 使用ソフトSONAR Ver5.0ProducerEdition英語版 です。 よろしくお願いいたします。

  • 打ち込んだMIDIデータ

    打ち込んだMIDIデータ こんにちは、 以前、Music Makerで簡単に曲を作っていたときの曲を思い出し、聞いてみると結構良い曲でした。 そこで、現在利用している、Cubase5に昔打ち込んだコードや、メロディーをMidiのままCubaseに移せないのでしょうか? 初心者なのでなんて表現したらいいのかわからないですが、、、 オーディオファイルにミックスダウンした後などじゃなく、打ち込んだものそのもの反映したい、、 みたいなかんじです。 わかりにくくてすいません。 よろしくお願いします。

  • midi接続について

    失礼します。 midiの接続について教えてください。roland jp-08(in/out)をKORGのT-2(midi in/out/thou)にミディで接続して、鍵盤から音がでるようになりました。その2つの音源をmidi thoughボックスを通してシーケンサーに接続したいのですが、そうするとT-2鍵盤からjp-08 の音を出すことができなくなりました。 boutique シリーズはmidi thouがありませんが、どのような設定をすればいいのでしょうか?教えていただけますか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDI機器の質問です。

    DTM初心者です。 MIDI機器のコントローラーやパッドを利用する事の実用的なメリットはなんでしょうか? 単純な例に挙げますと、 korgの「nano PAD」や「nano KONTROL」などです。 「nano KONTROL」にはフェーダーやつまみがありますが、 パソコン画面上でマウスで動かす事で用は足りる気がします。 「nano PAD」などのパッドはyoutube等で見ると、 ドラムとかの打ち込みで使用する事が多いようなのですが、 MIDIキーボードで打ち込んでも同じような気がします。 インターネットで検索して調べたりもしたのですが、 実用的なメリットとか必要性という意味での説明がなくわかりませんでした。 私はLogic Proを使用してMIDIキーボードで打ち込んで曲を作っています。 ライブパフォーマンス等はしません。 オーディオインターフェースも持っていません。 本当に初歩的な質問とは思うのですが、よろしくお願いします。

  • MIDIキーボード

    はじめまして。 最近、EDIROLのUA25を購入しまして、付属のSONER6LEを使って曲を作ってるDTM初心者です。 それで、MIDIキーボードを購入しようと思っているのですが、曲の作り方が、Drumは打ち込み、キーボード、ギター、ベースはオーディオインターフェイスから自分で弾いて録音するという方法なので、要はプラグインシンセ(D-PRO LE等)を鳴らすためだけに必要なMIDIキーボードとして使用するという形です。 現在、KORGのTRITONを所有してるのですがこれを同期させて、MIDIキーボードとして入力、録音ということはできるのでしょうか? どなたかわかる方教えていただけないでしょうか? 素人な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • シンセを音源とした打ち込みについて

    この間KORGのTR61を入手したのですが、パソコンに繋いで打ち込み作曲をしたいと思っています。  cubaseSX3をもっているので、ためしにMIDIインターフェースにrolandのUM-2EXを使い、MIDIケーブル2本でinとout相互に接続したのですが、シンセの内臓音源がPC上で鳴らせません。音源にシンセサイザーを使い打ち込みをすることは可能なのでしょうか? 可能ならどうすればいいのか教えていただけたらと思います。

  • pro tools leで、MIDIデータをオーディオファイルに変換する方法と、オーディオトラックのエクスポート方法

    バンドのデモを作る為にpro tools le 8を使っていて、 ドラムはインストゥルメントトラックにMIDIで打ち込み、 ギターとベースはオーディオトラックに録音しました。 ボーカルのみをスタジオで録音するために、 オケをMTR(KORG AW1600)にエクスポートしたいのですが、 エクスポート方法がわかりません。 また、ドラム(MIDI)はオーディオデータに変換しなおさないといけないのでしょうか? よろしければその方法も教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう