• ベストアンサー

ワイヤーハーネスについての製作会社

主にシェアは矢崎さんと住友さんですが、製品の特徴とか違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyore
回答No.2

車の設計が商売です。専門が電装でして、矢崎、住友、古河、Delphi,LEONI,あたりのメーカーさんに作ってもらっています。 ハーネスは数量と値段の関係が複雑で、少量生産の仕向に対して小回りよく対応してくれるメーカーと、少量だと値段が無茶苦茶高くなるメーカーがありますので、製品の特徴だけで使用箇所が決まるわけでは有りません。それを念頭に置いた上で、あくまでも一担当者としての感想としてお読みください。 矢崎グループ 巨大企業ですので、もちろんあらゆるハーネスが作れますが、特に車内の一般電装品ハーネスが多いように思います。また、グループ内で作っているコネクタも使い易い(品数豊富)なうえ、挿抜性も良好です。 住友電装 極薄肉電線と090という小型のターミナルを組み合わせた、各種ECU周りのハーネスが得意なイメージが有ります。車内ECU関係、IPメーター周りのハーネスでの実績多数です。 古河電工 雨にさらされる車外のハーネスやバッテリーケーブル等の大電流ハーネスとして良く使います。タフな印象があります。またこれらの箇所は、特にバリエーションが多くなりがち(輸出先によって全部異なる)なんですが、結構小回りよく対応してもらえるイメージですね。 Delphi 元はPackardという名前で知られていた、世界最大クラスの電装メーカーで、GMの子会社だった会社です。アメリカではPackardコネクタならどこの修理屋でも入手可能なため、対米向けのクルマはとにかくPackardコネクタにしてくれ!という要求が強いです。ただ、日本の事務所が撤退してしまったり、日系メーカーからはちょっと付き合いづらいところがあります。また、特殊電線や耐熱電線は品揃えが薄いと感じます。 LEONI ドイツの電線/ハーネスメーカーです。超耐熱電線(LEONI Mocar)を使ったエンジン至近のセンサーハーネスを得意とするメーカーです。

sheva1031
質問者

お礼

ありがとうございます。自動車メーカー側からの意見をお聞きすることが できてうれしくおもっております。製品といっても機能に得意不得意も ありますね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

2月に独占禁止法違反(不当な取引制限)で矢崎総業、古河電気工業、住友電気工業の三社が捜索を受けましたね。 闇カルテルを結束する位なので、製品の差は無いでしょう。