• ベストアンサー

空の温度は何度?(なぞなぞ)

タイトルの「空の温度は何度?」というなぞなぞを友人に出されたのですが、答えがわかりません。 検索をかけても見当たらないので創作問題なのかもしれません。 姉と一緒に頭をひねっています。 友人はどうしても答えを教えてくれないのですがとても気になるのです… どなたか答えのわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.1

4度では? 「ソラ(空)シド」 この場合は、「空の上は何度?」という問いになるのでしょうか?

enuenuenu
質問者

お礼

メールで確認したところ合っていました~! な、なるほど… なぞなぞは元々得意ではないのですが、わかる方にはすぐわかるのですねー ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ソラの上にはシドが有る。 答えは4度です。

enuenuenu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 合ってましたー 同じお答えでしたのでポイントは先着順とさせていただきました。 うーん奥がふかいですねなぞなぞ…

関連するQ&A

  • スフィンクスのなぞなぞパロディ?

    「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何か?」これが世界最古といわれるスフィンクスのなぞなぞであることは、皆さんご存知かと思います。 先日、なぞなぞ好きの友人からなぞなぞを出題されました。次のようなものです。 「朝は3本足、昼は2本足、夜は4本足。これは何か?」 この友人には何度も降参していますから、今度こそ鼻を明かしてやりたいと思います。 ですが、実は自分は「どんなによんでも返事がないお店は?」という問題に堂々と「無人野菜売り場」と答えるタイプです(答えは「本屋」)。勝ち目は薄いです。 このなぞなぞの答えは何でしょうか? いじわるなぞなぞも得意で狡猾な友人の創作なぞなぞである可能性もありますから、かなり理不尽な答えも疑ってかかるべきかもしれません。 ヒントをねだったら、「夕方1本足の場合もあるかもね」だそう。余計にわかりません。

  • エロなぞなぞ?・・・いいえ!ふつうのなぞなぞです!

    問題文だけ聞くと、出題された側が一瞬エロい事を考える、 でも!答えは全然エロくない!! そんな、創作なぞなぞをお願いします。 例> パカッと割ると中は赤い色をしてて黒い粒が露わに。しおが欠かせないモノ・・・な~んだ? 答え・スイカ

  • なぞなぞ

    最近のなぞなぞに疑問があります。なぞなぞの体をなしてないということです。 答えが問題の中のダジャレになっているというのがとっても気になります。 なぞなぞと言えば子供のころよく主題された「上は大水、下は大火事なーんだ」というのが なぞなぞと思っていました。これは問題の中からダジャレを探そうと考えても解けません。 今は全てのなぞなぞの答えがダジャレです。全く面白くありません。 大喜利じゃないんだから。子供たちに真のなぞなぞを出題したい。 ネットで真のなぞなぞを出しているサイトをご存じないでしょうか。 「焼けるけど食べられないパンはなーに」 答え:フライパン。これもダジャレの1種になるんでしょうね。問題の中にヒントになる言葉が入っているから。

  • ナゾナゾが解けずに困ってまず。。。

    友人から『ナゾナゾ』を出されて寝れずに困っています! 答えがわかる方いらっしゃったら、どうか不眠症な私を助けて下さい。 つまらない質問で申し訳ありません。 『ナゾナゾ』 世界で一番重い亀はゾウガメ、2番目はウミガメ、では3番目は??? 答えと、その理由。。。 ってナゾナゾなんです>< 皆様、宜しくお願い致します。

  • なぞなぞの答えを教えて下さい!!

    前に、友人からなぞなぞを出されたんですが答えが全く分かりません; 『たった10円で日本中どこまででも乗れる鉄道は一体何線?』 っていうなぞなぞで、小3レベルらしいんですが、友人も答えを知らないらしく、気になってしょうがないんです!!誰か教えて下さい!

  • 【なぞなぞ】追い駆ければ追い駆けるほど遠くなり…?

    【なぞなぞ】 「追い駆ければ追い駆けるほど遠くなり、逃げれば逃げるほど近くなる…」 どんなモノがありますか? 仕事帰りの電車の中でのことなのですが、 小学校の高学年と思われる男女4人のグループが、楽しそうに【なぞなぞ】をしていました。 私も秘かに「心の中で」参加していました! 私があの子たちよりも早くに答えられたのは(心のなかで) 「頭にのせると痛くなるモノって何?」 … 「頭巾(ズキンッ!)」 「いつも感心ばかりしている鳥は何?」 … 「フクロウ(ホホー)」 でも… タイトルの問題が出されてすぐに私は電車を降りてしまったので答えは聞けませんでした。 大人だったら「男女の仲!」と答えると思うのですが、あの子たちの正解は何だったのだろう…? 帰宅してからもずっと気になっています。 どんなモノがあると思いますか? 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • なぞなぞの答えがわからないんです?宜しくお願い致します。

    なぞなぞの答えがわからず困っています。 是非教えて下さい。 なぞなぞの問い 「医者へ行きました。しかしなぜか、その医者はニコニコしているだけで、な~んにも答えてくれない。病状も言ってくれない。さて私が悪い箇所はどこ?」 以上のなぞなぞの問題ですが、全く答えがわかりません。 もっと頭を柔らかくしなければ・・・と思います。 宜しくお願い致します。

  • なぞなぞ

    以前、ここに問題だけ書かれていたんですが、答えを見る前にどこに書いてあったのかわからなくなってしまいました。検索してもわかりません。 ちゃんとした答えがあるのかどうかもわかりませんが、是非教えてください。こんななぞなぞです。 ある男性が小さな子供をだいています。 「かわいいお子さんですね?御孫さんですか?」 「・・ええ、私の息子の子供なんですが、実は私の弟でもあるんです・・」 「???」 どういうことでしょうか? う~ん、わかんね~。

  • なぞなぞと言うのかどうか・・・?

    くだらない質問かもしれませんが、気になってるのでご教示下さい。 例えば下記のような問題は、なぞなぞというのでしょうか? それとも違う呼び名があるのでしょうか? 赤くて 小さくて つぶつぶがあって 甘酸っぱいものなんだ? 答え:いちご なぞなぞというより、連想問題みたいな感じですか?? 出来たら、こういう問題がたくさん載ってる問題集みたいのが売ってると嬉しいのですが・・・。 小学生の娘に頼まれて、いつも即興で問題を作って出したりしてるのですが、さすがにネタ切れになってきてるので・・・。

  • なぞなぞの答えを一緒に考えてくれるサイト

    検索下手でいつも青息吐息のだめ子です。 お恥ずかしい話なのですが、発想が貧困な人間なものでなぞなぞなどを出題されても、アタマが真っ白になるばかりで何一つ答えることが出来ないでおります。 ネットで検索しようとしてもヒット数が莫大な数になったり、もう少し絞り込もうとしたら該当がなくなったりでなかなか答えを得る事が出来ません・・・。こんなところでも想像力の無さに祟られていますね(苦笑)。 前置きが長くなりましたが、そんな人間の為に「なぞなぞの答えを教えて下さるサイト」様や「一緒に考えて下さるサイト」様をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう