• ベストアンサー

味覚異常でしょうか?

2週間以上前から口の中が塩からいのが続いています。舌の異常か?皮膚の異常か?判りません。何も食べていなくても唾液自体が塩辛いと感じます。突然の事で、自然に治るだろうと今日迄ほっておきましたが、だんだんひどくなっている?気にしているのでそう感じるのかもしれませんが・・・・どこの受診かを受診すればよいのでしょうか?耳鼻科?口腔外科?皮膚科?食べ物を食べた時の味はわかりますが、24時間口の中が塩味がしています。困っています。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishiike
回答No.1

考えられるのは 1、唾液もしくは唾液腺(唾液が出てくる腺)の異常 2、舌(乳頭)の異常 どちらかと言えば1、の可能性が高い気がします。 唾液腺が炎症を起こして膿を伴った唾液が出てきているとすれば…しょっぱいのではないでしょうか? 唾液腺には舌下腺、顎下腺、耳下腺とありますが耳下腺唾液が原因かな… 対処法ですが、耳鼻科に行かれるのが最適であると思います。口腔外科でも分かると思いますが、唾液腺の事なら専門性が高いのはむしろ耳鼻科です。 早めに耳鼻科を受診することを勧めます

ha-to1
質問者

お礼

有難うございます。 何だか、怖い病気かなぁ~?って不安で一杯です。 付き添い人がいないので、明日耳鼻科に行ったほうが良いかと考えています・・・・・・耳鼻科は普段縁が無いので足が重いです。