• 締切済み

テレビが壊れてしまいました。

10年ほど使っていたテレビが壊れてしまいました。 どっちにしろ5年くらい後には地デジ対応のテレビか、チューナー は買わなければみれくなるようなので、それまで待ってから考え ればいいと思っていました。 そしたらこんな中途半端に壊れてしまったのでどうしようか困って います。 修理しても結局はチューナーを買わなければいけないし。 買い換えたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• rayyua
回答No.13

修理出来るなら依頼し、出来ないときは買い換える。

• sshiina
回答No.12

こん**は  現在壊れている状況次第ですね  1万以内くらいで安く修理出来るのなら修理をお勧めします。  ただ、あまりにも修理代金がかかる様なら買い換えでしょうね。  電気屋に修理依頼するとすぐに「買い換えましょう」と言われるでしょうけどね  メーカーで修理するとあまり言われません(メーカーが直販していないから)  あとは今買えるだけのお金があるのかと言うのもありますね  あるなら買っちゃっても良いと思いますよ。  5年後くらいに壊れるかも知れませんが^^;  あとはCATVにするという手もありますよ

• mackid
回答No.11

>どっちにしろ5年くらい後には 4年後です。 自分は買い替えてもいいように思いますね。 待っていれば安くなるかも知れませんが、修理代と同等ぐらい安くなるかどうかの保証はありませんし、単価が下らない様に、機能を追加して付加価値を高めるというメーカーの戦略も考えられます。 中古を購入しても、いつ故障してもおかしくはありません。 ただし、42インチぐらいまでなら、フルハイビジョンにこだわる必要は全然ないと思います。横に並べて比べて見て、違いが判るかどうか・・・、という程度の違いですから。 家電量販店の決算期は過ぎましたが、新製品の発表が相次ぐ時期ですので、旧タイプはかなり安く買えるかも。

• simakawa
回答No.10

寿命でしょうね.チャンスではないでしょうか? デジタル一度みたらもうアナログ見る気しませんよ.32インチ液晶で11~15万円位で買えるようになりました.機能的にも新たなそう進歩もないでしょう.価格的には10万円位にはなるでしょう. 今ココで中途半端な中古買っても何時故障するか分かりません.ブラウン管買ったとしても数万円はしますし,2011年には使えなくなり,使えるのに勿体無いとなります.今がチャンスですし,決断のときだと思います.後悔はしません.時代にも取り残されません.

• m_inoue
回答No.9

貴方の年齢によるでしょう 50才を過ぎていれば待ってから購入してもその5年間は取り戻せません...(笑)。 私も昨年暮れ地デジ対応に買い替えました 32Vで11万円...快適です 2-3万円を修理費で捨てるか11万円を有効に使うか? 若い人なら修理をお勧めします 正月過ぎてのお飾りはタダでも不要です 地デジのデータ放送が便利です

• coco1701
回答No.8

先週、TV購入しました 29型ブラウン管TV(1998年製)の音が先に出て、映像が出るまで時間がかかるようになりました、メーカーサポートに連絡したら、ブラウン管か、映像基盤のどちらかの交換になると言われました(2万~2万5千) いつ映らなくなるかわからないので、オークションで同じメーカーの29型ブラウン管TVの最終生産タイプを購入しました(2004年製を個人の方から購入) 液晶も考えましたが、建物がまだデジタル対応でない(集合住宅)、29型の画面サイズを考えると、液晶の37v以上でないと画面サイズが小さくなる、フルHDはまだ高いので、ブラウン管にしました 修理金額と予算との相談になりますね、デジタルを観れる環境かどうかも

dokuyukari
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス。 私の家は田舎なので電波がきちんと来るのか? ちゃんと見れるような環境なのか怪しいのです。 今買うテレビより主流になってから買ったほうが 安くていろんな種類がありそうですよね。

• momo-kumo
回答No.7

今買う人は、ほぼ地デジ対応機をかうので、アナログ機は中古ショップ でも、なかなか値がつかなかったり、買い取りを拒否されたりするらしい です。 知り合いで買い換えしそうな人を探せば、向こうもリサイクル料金が かからないので喜んで譲ってくれれるんじゃないですかね。

dokuyukari
質問者

お礼

知り合いも壊れたとか、買ったという話はきかないので、 リサイクルショップ、オークションを探してみます。 有難うございました。

• sorutan11
回答No.6

とりあえず、リサイクルショップで、程度のいいもので、廉価な物で済ませる。   地デジは、2011年からの開始ですが、2010年には、今より進化しているだろうし、安くなっていると思います。   2010年の暮れのボーナス、時期がねらい目かと考えています。

dokuyukari
質問者

お礼

有難うござマス。 私もそー思います。 出始めの今よりもっと主流になってからでも 遅くないかナァ?と思っているのです。 中古を探してみます。

• G500
回答No.5

オークションはいかがでしょうか? 私も先日オークションで落札しました。 アナログ放送が終わるまであと4年くらいでしょうか? 新しいテレビを購入するにはもったいないしそうかと言って地デジ対応のテレビを買うにはまだ少し早いかな?しかもアンテナも無いわけだし・・・・ という理由でオークションで購入しました。 機能のこだわらなければ5千円以下で手に入れることが出来ます(もちろん中古ですが) 私が落札したところはオークションの割にはがアフターフォローも中々ではと思っています(電話連絡して直接お話を聞くことが出来ました)。 一度ヤフオクでも覗いてみたらいかがでしょうか? 以下のショップから友人と自分の分をそれぞれ落札しました。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tyu0077?alocale=0jp&apg=1&s1=end&o1=a&mode=2 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/usednet_corporation?&u=usednet_corporation&tp=

dokuyukari
質問者

お礼

ありがとうございます! オークションがありましたね! 一度見てみます!

• saru_1234
回答No.4

10 年使ってたTVだと修理もできるかあやしいです。 保守部品がまだあるかという意味で。 また、修理費用についても、部品代はもちろん、 技術料が結構かかったりしますから。 今時は修理して外した部品を、「交換した証拠」とでも いうつもりなのか添付してくれるので、処分に困るんですよね。 > 中途半端に壊れてしまったのでどうしようか 「捨てるしかない酷い状態」でなく 「修理すればまだ使えそう」と言う意味でしょうか。 > 買い換えたほうがいいのでしょうか? どこに力をいれてどこに妥協できるかはご本人しかわかりませんので、 他人には回答しにくいです。 無責任に「地デジ対応TV買っちゃったほうがいいです。」と言うのは簡単ですけど。 そこら変を補足なさるか、ご自分でシミュレーションなさってはいかがでしょうか。 私なら...今から地デジ対応TVに買い換えてしまうと思います。 地デジはもう放送してます。 「5年間を安いTVでつなぐ」も考えましたが、リサイクル費用がかかる、 即ち地球に厳しい という欠点があるので次点と考えました。

dokuyukari
質問者

お礼

中途半端というのは、時期的にです。 すいません、意味不明な発言で・・・↓ もうあと5年なので5年待ってくれればきっと 即地デジ買うか!と考えれたのですが・・。 確かに今普通のテレビを買っても5年後には また地デジ対応のテレビを買わなければいけない と思うと、無駄ですね。 参考になりました。 有難うございました。