• ベストアンサー

ナビ購入について

今月新車を購入する予定ですが、ナビを付けたいと思います。今からだったら地デジ対応の物にするか、迷っています。対応外の物を買って11年度にチューナーを付けたほうが良いのか?時期的に中途半端なので迷っています。皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

その車を何年使うか? ナビをどれくらいの頻度で使用するか? ということから考えたほうがいいでしょう。 新車で購入するということは、最低でも10年近くは使用すると思いますが その間にナビは1~2度交換したくなってくると思います。 (ナビの性能が大幅に上がったり、ナビが故障するなど) そのときにあわせてナビを地デジ対応のものに買い換えるという選択肢もあるし 今のままで最後まで乗り続けるのならば、地デジ対応のナビを購入したほうがいいでしょう。 貴方が地デジチューナなどを購入したあと、自分で取り付ける技能があるのならばまだしも 技能がない場合は、地デジチューナーが安くなったとしても取り付け費用でかなりの金額がかかることが予想されます (取り付け工賃込みで、大体5万くらい見ていたほうがいいかも) それならば、最初から地デジ対応のナビを買ったほうがトータルで満足のできる買い物になると思いますよ

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nana35
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.4

私だったら絶対、地デジ対応のものを選択しますね。 あなたがお住まいの地域が、地デジ対応しているかどうか分からないのですが、もし対応していればナビも絶対に地デジ。対応してなくてもエリアは今後どんどん広がっていくはずですので時間の問題です。 色んな買い物で経験してますが、世の中の動きは想像以上に早いです。 今はちょっと早いかなと思っても、すぐに時代が追い付いてきます。 迷わず地デジ対応ナビを買ってください。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.2

家庭のアナログビデオ付TVに地デジチューナーを繋ぐような物でしょ。 TVのリモコンとチューナーのリモコンと2個を使わなきゃ行けないんじゃないの。 面倒くさいと思いますが。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

車内でテレビを見たいなら地デジ対応にすべきです。無駄な出費が避けられます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車購入時のナビ

    WISHの新車を購入しようと思っています。 そこでナビをつけたいのですが、HDDで地デジ対応の奴がいいのです。 考えているのはディーラーオプションで ワンセグ/12セグ自動切換、地デジチューナー内蔵をつけるか。 イエローハット等で選んで後付けにするか悩んでいます。 ナビをつけるのは初めてなので、よくわかりません。 メリット、デメリット/またお勧めのナビ等があったら教えていただけたら幸いです。金額は最大30万くらいで見ています。

  • 新車購入でナビ等色々付けるのを悩んでいます。

    7月までに車を購入しないといけないのですが、やっと車種がセレナに絞れた所です。新車での購入です。今までの車はクラウンでナビなどついていませんでしたので今回は付けてみたいと思っています。そこで沢山質問です。 (1)地デジナビ対応らしいけどチューナーが別売なのでやっぱり市販のお店とかで購入したほうがいいのかな? (2)日産の純正はあまり評判がよくなかった。 (3)子供がいてるのでできればヘッドレスのモニターを2つつけてみたい。 (4)日産の純正ナビ(HDD)するか後で購入して安く取り付けるか迷っています。 (5)バックモニターを利用してみたい(ただ、市場車のセレナは車庫にはバックモニター無しで余裕で入れる事ができました。) 以上なのです。 私は初めて車を買います。しかも自分にとっては高額な買い物なのでとにかく納得がいくようにしたいのです。どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 購入予定の車についているHDDナビについて

    購入予定の車(車はRG1ステップワゴン)にHDDナビGethersのVXH-072Cが付いています。 072CVならDVDも観れるのですが、702CにはDVD機能なしです。 チューナーはケイヨーというメーカーの製品が付いており、どこに付いているのか品番が何なのかも分からないとのこと(現在はリモコンから確認中)。 でもリモコンにはワンセグとフルセグの切り替えが付いているのでフルセグ対応なんだろうとのことです。 DVDは観れないけど、フルセグでTV視聴は可能な状態だと思います。 ここからが本題です。 DVDも観れるようにしたいのでHDDナビ買い替えを検討しています。 しかしフルセグになると中古でも高くて…。 ・現状、後付けのフルセグチューナーが付いているので、ワンセグHDDナビや地デジ非対応ナビを買うだけでフルセグになるのでしょうか? ・地デジ非対応ナビであれば今と変わらない環境、フルセグ対応に出来ると思うのですが…。 液晶とかが今の製品に比べると良くないんですかね? ・DVDを視聴するためにはナビを買い替えた方が良いのか、それとも別にDVDプレイヤーを後付けした方が良いのでしょうか? ・いずれ後部モニターも検討予定です。後付けチューナーに繋げば良いのでしょうか? どっちにしてもナビが古いのでいずれ一新する必要は出てくると思いますが、車買い換えに伴いなかなか懐が追いつかなくて困っています。 良きアドバイス宜しくお願い致します。

  • フリードにつけるおすすめなナビは?

    このたび車検をきっかけに新車を購入予定です。 今候補にあがっていて試乗商談した感じでホンダのフリードにしようと思っています。 購入時期は8~9月あたりを予定しています。 新車購入が初めてで、オプションなど何をつけたらいいのか迷いに迷っているさなかです。 やはりナビは結構オプションの中でも高額でどれにしたらいいのか悩んでいます。 おすすめナビはありますか??? 我が家の状況としましては、、、 ・ナビ付の車は初めて。 ・子供が小さいのでDVDが見れるものがいいです。 ・操作が簡単。 ・走行中に操作希望(旦那意見) です。 みなさんアドバイスお願いします。

  • トヨタ純正ナビ(NHDT-H57)と合う地デジチューナーの品番をおしえてください。

    数年前にトヨタのディーラーオプションのナビ(NHDT-H57)を購入しましたが地デジ対応でなかったのですが不便なのでチューナーを購入予定です。・・・が、メーカーカタログのものはあまりに高いので型落ちでもいいので安価なものを探しています。NHDT-H57対応の地デジチューナーとフィルムアンテナの品番を教えてください。ネットで新古品や中古が出ていないかかくにんしたいので、よろしくお願いします。

  • トヨタ純正ナビ(メーカーオプ)を市販のナビに換えたいのですが

    現在トヨタのハリアーに乗っています。工場出荷オプションの純正ナビを装着しているのですが、地デジ対応ではないのでディーラーに問い合わせをしたら、リモコン(画面タッチパネル不可)になるので良ければチューナーがありますと言われました。そこで、選択として(1)チューナー若しくはナビそのものを市販の物に変えてしまう(2)ディーラーでリモコン式のチューナーを付けて貰う、と考えられるのですが、地デジは見たいけれどタッチパネルの操作も捨てがたいのと、タッチパネルの操作でエアコン操作なども行うため市販に変えてしまうと操作などが出来なくなるのではないかと疑問に思い質問させて頂きました。また、メーカーにも質問したのですが、現在のところリモコン式しかないとの回答でした。今後貴重な意見として部署には伝えますとのことだったので、待ってみるべきかとも考えております。 何か皆様の良い知恵や情報があればお願いいたします。

  • トヨタ純正ナビNDDN-W57の地デジについて

    トヨタ車を中古で購入しようとしています。 トヨタ純正ナビNDDN-W57がついているのですが、「テレビチューナーはアナログです。」との説明を受けました。 純正地デジチューナーがいくらぐらいするものか調べていたところ、純正品は最初から地デジ対応のチューナーしか設定が無いようなのですが、アナログチューナーとのセットがあったのでしょうか?

  • トヨタメーカーOPナビの地デジ対応は?

    ラクティスの購入を検討していますがメーカーOPのHDDナビを付けたいと思っています。しかし、DOPのように地デジ対応端子が無いと言われました。今後の事を考えると地デジも捨てがたいし・・・。市販品のチューナーで地デジが見れる方法はありますか?よろしくお願いします。

  • ナビに地デジチューナーを付けるべきか

    現在トヨタノアを購入するつもりでおります。 そこで一点迷っていることがあります。 ナビに地デジチューナーを付けるか否かです。 今までの車ではTVを見ることはほとんどなかったので不要だと思っているのですが、今回はDVD観賞用に後席モニタを付けたので走行中にTVを見ることもあるかもと思っています。 ただ、地デジチューナーを付けるだけで8万位プラスされるので、あまり前向きには考えられません。 また、走行中に地デジを見ても安定した映像なのかが不安です。 特に地デジチューナーつけられている方、もちろんその他の方でも結構です。 ご意見お聞かせください。

  • ナビの地デジについて

    現在、社外ナビの購入を検討しているのですが、オプションの地デジチューナーが10万位するので、とてもそれまで購入できません。2011年にはアナログ放送は終了するそうですが、そしたらナビからTVは観れなくなってしまうのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

【LHR-LPNVW02UCD】動作不安定
このQ&Aのポイント
  • SSDケースの【LHR-LPNVW02UCD】が動作不安定な問題が発生しています。
  • SSDが正常に認識できず、別のPCでコピーしたSSDの中身が閲覧できません。
  • ACアダプターを使ったHUB経由では正常に閲覧とフォーマットができますが、それ以外の方法では動作しない状態です。
回答を見る

専門家に質問してみよう