• ベストアンサー

ナビ購入について

今月新車を購入する予定ですが、ナビを付けたいと思います。今からだったら地デジ対応の物にするか、迷っています。対応外の物を買って11年度にチューナーを付けたほうが良いのか?時期的に中途半端なので迷っています。皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

その車を何年使うか? ナビをどれくらいの頻度で使用するか? ということから考えたほうがいいでしょう。 新車で購入するということは、最低でも10年近くは使用すると思いますが その間にナビは1~2度交換したくなってくると思います。 (ナビの性能が大幅に上がったり、ナビが故障するなど) そのときにあわせてナビを地デジ対応のものに買い換えるという選択肢もあるし 今のままで最後まで乗り続けるのならば、地デジ対応のナビを購入したほうがいいでしょう。 貴方が地デジチューナなどを購入したあと、自分で取り付ける技能があるのならばまだしも 技能がない場合は、地デジチューナーが安くなったとしても取り付け費用でかなりの金額がかかることが予想されます (取り付け工賃込みで、大体5万くらい見ていたほうがいいかも) それならば、最初から地デジ対応のナビを買ったほうがトータルで満足のできる買い物になると思いますよ

その他の回答 (3)

• nana35
回答No.4

私だったら絶対、地デジ対応のものを選択しますね。 あなたがお住まいの地域が、地デジ対応しているかどうか分からないのですが、もし対応していればナビも絶対に地デジ。対応してなくてもエリアは今後どんどん広がっていくはずですので時間の問題です。 色んな買い物で経験してますが、世の中の動きは想像以上に早いです。 今はちょっと早いかなと思っても、すぐに時代が追い付いてきます。 迷わず地デジ対応ナビを買ってください。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

家庭のアナログビデオ付TVに地デジチューナーを繋ぐような物でしょ。 TVのリモコンとチューナーのリモコンと2個を使わなきゃ行けないんじゃないの。 面倒くさいと思いますが。

• zorro
回答No.1

車内でテレビを見たいなら地デジ対応にすべきです。無駄な出費が避けられます。