-PR-
締切済み

「入力ポートのない...」とのエラーでマックに録音できません(iMac266)

• すぐに回答を!
  • 質問No.28864
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

マックのハードディスクに録音するソフトがエラーが出たりしていずれも使えません。「音声入力ポートのないマッキントッシュでは...」というエラーがあり、他のも同じことを言っているのではないかと思われるので、素人考えで、サウンド入力ポートが有るのに無いと感知されていることが原因ではないかと思うのですが、なぜ有ると判断しないのかが分かりません。
・ハードを試すため、プラグでつないでカセットテープをかけると、マックのスピーカーから音が聞こえます。
・機種:iMac266
・OS:8.5.1から上書きで8.6にアップ。
8.5.1のころには警告音をCDから録音できたのに、「モニター&サウンド」「警告音」「追加」をクリックしても、「録音中にエラーが起きました-228」と表示されます。
・しばらく前に機能拡張を整理削除したのですが、機能拡張フォルダ内の「インターネット設定機能拡張」のアイコンの色がグレー一色で、かつ、機能拡張マネージャーのリストに現れません。システム・プロフィールの内容がを見るとAppleTalkは使ってませんが、インストール済でバージョンなしになっています。
・OS9にあげちゃえば治るものでしょうか。
原因と対処が分かる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

Mac自体は素人なので、分かりませんが、一般的に ソフトで認識できないという場合、以下のものに 相当すると思います。 1.アプリケーションがOSのバージョンアップに  伴い、対応できなくなった可能性。 2.OSのバージョンアップにより、ハードの対応が  できなくなった可能性。 3.根本的に接続が間違えている可能性。 4.ソフトの使用している実行ファイルが壊れていて  ハードを認識できない ...続きを読む
Mac自体は素人なので、分かりませんが、一般的に
ソフトで認識できないという場合、以下のものに
相当すると思います。
1.アプリケーションがOSのバージョンアップに
 伴い、対応できなくなった可能性。
2.OSのバージョンアップにより、ハードの対応が
 できなくなった可能性。
3.根本的に接続が間違えている可能性。
4.ソフトの使用している実行ファイルが壊れていて
 ハードを認識できない可能性。

1.の場合は、アプリケーションを販売している
会社のサイトに行けば、何かしら書かれている
可能性があります。
2.の場合は、サウンドカードのメーカのサイトに
行けば、何かしら書かれている可能性があります。
3.の場合は、自分で接続を見直してみる必要が
あります。
4.の場合は、アプリケーションを再インストール
してみれば直る可能性があります。

とまぁ、いろいろ原因があるので、以下のものを
補足していただければ、フォローが付きやすいと
思いますよ。
1.アプリケーション名
2.サウンドボードのメーカ名
3.今までに自分の試してみた対応策

ではでは☆
補足コメント
mikan1

お礼率 0% (0/1)

1.試した録音用アプリケーションとエラー状況
「SimpleSound」サウンドメニューの項目が「警告音の表示」以外グレーになっていて触れない。何も操作できない。
「Coaster 1.0.3」 エラー“Recording with Coaster is not possible on this Macintosh. Reason:The Sound input Device cannot be opened. (maybe it is currently used by another application.)”
(和訳)このマックでは録音不可能。理由:サウンド入力装置が開かない。(多分、別のアプリによって使われる。)
「Coaster 1.0.3、Coaster 1.1.2、」 エラー“The application "Coaster" could not be launched because of an exception during stratup. Error ID = -228”
(和訳)stratup中の例外のため開始できなかった。
「SimpleRecorder」[stop]ぼたんを押してもファイルが作成されない。
「OneshotRecorder1.21」エラー“このMacにはサウンド入力のハードがついていません”
「VoiceRecorder II」エラー“音声入力ポートのないマックでは、VoiceRecorder IIは使えません”
「TSULTRA Zarzuela Ver1.0.1」エラー“Unable to create a sound file. If you are running this off of a CD-ROM, please copy the TSULTA folder to your hard drive and run this Program from there.”
(和訳)サウンドファイルを作成できない。CD-ROMからなら、TSULTAフォルダをハードディスクへコピーして、そこからこのプログラムを実行しなさい。(->コピーして実行してます。)
2.サウンドボードって分かりません。
3.何をどうすれないいか分からないので何もしてません。
投稿日時 - 2001-01-18 16:05:12