• 締切済み

バーコード読み取り機について

バーコード読み取り機を使用する場合 アプリ側の処理で気にすることはありますか? ある人に聞いたところ機械さえ接続しバーコードを読み取らせれば 画面に張り付くと聞いたのですが本当なんでしょうか? 何か電文みたいなのに対するコーディングはいらないの? って所が気になっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.3

バーコードはアプリ側から見たら単純なシリアルデバイスです。 キーボードエンコーダー内臓のものは、キーボード入力と同じ処理になります。 単純シリアルのタイプはひたすら垂れ流しで落ちてくる電文を ポーリングして受け取るだけ。 読み取り機の前にバーコードが来る>電文1回送信 単純にこれだけです。 他の処理をしてシリアル受付が滞った瞬間に読み込んだら、リトライ 出来ませんから読み込みエラーになります。 そういう場合、リトライコマンドを投げたらリトライする機種もあるけど 全部の機種がそうではないので要注意。

• a-saitoh
回答No.2

バーコード読み取り機にもいろいろな種類がありますから、アプリ側での対処も種類次第です。 一番安直なのは、キーボードのふりをしてくれるバーコード読み取り機です。これを使う場合は、バーコードの番号を人間が目で見てキーボードから打ち込んでいるのと、アプリケーションにとっては同じになります。

• baoo
回答No.1

ボーレートとかコード種別とかバリティの有り無しとか、通信ルールをしっかり定義してバーコードとPC?の整合性をきっちりあわせれば大丈夫ですよ。 ただ「画面にはりつく」ってのがまったく意味がわかりませんけど。