• 締切済み

液晶がバーコード

ノートPC(FMVライフブック610NU2)での質問です。 二週間ほど前から、液晶画面の一部分がバーコードみたいになり文字判別も出来ない状態です。画面もぶれています。毎回ではなく突然使用中にこの現象が出るようになりました。パネル付近を軽く押さえたり 動かすと良くなってたんですが、頻度が多くなってきました。そこでメモリー(二枚)を一枚外してみましたところ、この現象が今の所 修まっています。数日たちますが液晶の乱れは起りません。メモリーも関係していたのでしょうか? それとも他に原因があり、たまたま今は修まってるだけなのでしょうか?

みんなの回答

• pagedown
回答No.1

チップセット統合グラフィックスなので、確かにメインメモリの不良で 描画が乱れるということは考えられます。 ですが、 >パネル付近を軽く押さえたり 動かすと良くなってたんですが ということから、液晶パネルとメインボードを接続しているコネクタが 内部で緩んでいるということもあり得ます。 (以前、ノートPCで液晶画面が突然消えるということが不定期に起こった時、  分解してコネクタの抜き差しを何度かし直したらピタっと改善したことが  ありました。あくまで個人的経験ですが)。 また、メモリを外した過程でたまたまこの接続(接触)が改善して 現状問題が出ていない可能性があると思いますので、一度外したメモリを 元に戻してみてどうなるかを確認する必要はありそうですね。