• ベストアンサー

屋根の組み方の違いで耐震度は変わるの?

先日上棟しました。 木造軸組工法の2階建てです。 同じHMですが一斉に100軒ほど建つので、工務店は違っているようです。 (工務店の指定はできず、お任せでした) 今日よくよくみると、屋根の頂点部分の組み方が他の家々と違っていました。 (屋根はまだ防水シートを張ったところです) 屋根の形は、前から見ると左右対称の合掌した形です。 屋根の頂点部分の組み方が違うのです。 ・他の家は、左右対称に合掌した形で、中央は縦に分かれています。(木材の切り口は斜めになっていて、その斜めの部分を合わせている) ・我が家は「人(ひと)」という形に合わさっていて、右の先端は左下側にかぶさる形になっています。(木材の切り口は直角) 通常は他の家々のように左右対称であるほうが、素人考えではバランスが良くて、耐震強度も高いような気がするのですが。 何故、わざわざそのような方法を選択したのか分かりません。 棟梁はプレカットされたものを組み立てるだけなので、棟梁が勝手にしたことではないと思います。 性能保証住宅(10年)、建築確認申請(済)・中間検査・完了検査、住宅検査株式会社の検査も入る予定です。 どうして我が家だけ違うのか、何故その方法を選んだのか、その方がどう良かったのか、をHMに問い合わせたところ、工務店に確認するとのことでした。回答待ち中です。 そもそも、こういった組み方は一般的なのでしょうか? 耐震強度的には問題ないのでしょうか? ご存知の方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45516
noname#45516
回答No.2

工法って・・・大げさな。  ただ垂木の棟おさめの形が違うということですよね。耐震上も構造上も意匠上もなんら関係ありません。なんなら、先端を合わせずに長さが不揃いでもよい位です。  小屋裏換気の方法によって形状が決まることもありますが、とりあえず「強さ」とはなんら関係なく、手抜きと呼べるものでもありません。  美的感覚からなんとなく合掌にする気持ちも分かりますが、さほど意味のあるものでもありません。

nekobeh
質問者

お礼

HMは数社の工務店に依頼しているが、垂木の棟木へのおさめかたの木材の切り口までの指定はしていないとのこと。 きちんとクギで打ち付けてあればどの方法でも強度に差異はなく、問題ないとのこと。 むしろ問題は、垂木のピッチや垂木のサイズ(太さ)だそうで、そこは各工務店が共通なるように摺り合わせしているそうです。 また私が指摘した部分(建物正面から見える部分のみ)については、梁が出ているのでそれを隠す為に白い化粧板を付ける為の下地の板のことで、隠れるから見えなくなるとのこと。 この部分はもともと強度には全く関係のない部分だそうです。 ちなみに拝み(斜め)に切る方が手間だそうです。 問題がないので手抜きだとは言いませんが、省力化でしょうねー 当然ですが、白い化粧板は当然、拝み(斜め)に切って取り付けるそうです。 素人には分からないことだらけです。 アドバイスいただいたおかげで心が軽くなりました。 きっとまた質問させていただくと思います。 その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。 この度はありがとうございました。

nekobeh
質問者

補足

ありがとうございます。 「垂木の棟おさめの形が違う」と表現するのですね。 以下のHPにちょうどその部分の写真が載っていたのですが http://www.21st-myhome.com/ziten/kentiku04-ta/taruki.html この写真だと、合わせの先端は拝みに切っていないですね。 しかも、隙間があります。  >なんなら、先端を合わせずに長さが不揃いでもよい位です。  というのは、こういう意味なのでしょうか? しっかり取り付けさえすれば、 耐震上、構造上も問題ないということで安心しました。 工務店の見解を待ちます。 結果が分かればまたご報告しますので、是非お付き合いください。

その他の回答 (2)

回答No.3

日本の在来の木造の工法は、合理的な上、美しいものでした。ご質問の屋根の「たるき」の棟木への留め方も、端部を拝み(斜め)に切って留めていました。今、あなた様宅の住宅では、「たるき」の端部を普通(直角)に切って留めているとの事ですが、棟木に確実に固定されれば、特に問題は無いと思います。 まぁ、一般的工法とは言えませんが、将来は、そう言われるかも知れません。 耐震性は、屋根面の剛性を期待する場合でも、その仕口(留め方)で どうこうは無いと思います。省力化と手抜き工事との難しい分かれ目ですね。

nekobeh
質問者

お礼

HMは数社の工務店に依頼しているが、垂木の棟木へのおさめかたの木材の切り口までの指定はしていないとのこと。 きちんとクギで打ち付けてあればどの方法でも強度に差異はなく、問題ないとのこと。 また私が指摘した部分(建物正面から見える部分のみ)については、梁が出ているのでそれを隠す為に白い化粧板を付ける為の下地の板のことで、隠れるから見えなくなるとのこと。 この部分はもともと強度には全く関係のない部分だそうです。 ちなみに拝み(斜め)に切る方が手間だそうです。 問題がないので手抜きだとは言いませんが、省力化でしょうねー 当然ですが、白い化粧板は当然、拝み(斜め)に切って取り付けるそうです。 見えないところが美的でないというだけで、耐震構造上は問題無しです。 今後はこういう住宅が主流になってしまうのかもしれませんね。 ただ、安全であることが分かったので安心しました。 ありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

nekobeh
質問者

補足

分かりやすいご回答ありがとうございます。 以下のHPに我が家のではありませんが、ちょうどその部分の写真が載っていました。 http://www.21st-myhome.com/ziten/kentiku04-ta/taruki.html​ この写真だと、合わせの先端は拝みに切っていないですね。 しかも、隙間があります。 棟木に確実に固定されれば 耐震上、構造上も問題ないということで安心しました。 (一番の心配点だったので) 省力化か、問題のない範囲での手抜きなのかもしれません。 ただ、ある検査機関の人に「拝みの形でつき合わせて棟おさめするよりも、人(ひと)という形にわざわざ被せて合わせる方が手間なんですよ~」と言われました。 何か、理由があるのかもしれません。 工務店からのいい結果を待ちます。 分かりましたらご報告しますので、またお付き合いお願いいたします。

• ks5518
回答No.1

状況が良く把握できませんが、、、 文面から察すると、単なる大工の「手抜き」としか思えません。 チャンと施工が出来るのでしょうか????? 良く、住宅メーカーの施工管理者(現場監督)に確認してください。 だだ、単に、私の知らない工法があるのかも知れませんが。

nekobeh
質問者

お礼

HMは数社の工務店に依頼しているが、垂木の棟木へのおさめかたの木材の切り口までの指定はしていないとのこと。 きちんとクギで打ち付けてあればどの方法でも強度に差異はなく、問題ないとのこと。 また私が指摘した部分(建物正面から見える部分のみ)については、梁が出ているのでそれを隠す為に白い化粧板を付ける為の下地の板のことで、隠れるから見えなくなるとのこと。 この部分はもともと強度には全く関係のない部分だそうです。 ちなみに拝み(斜め)に切る方が手間だそうです。 問題がないので手抜きだとは言いませんが、省力化でしょうねー 当然ですが、白い化粧板は当然、拝み(斜め)に切って取り付けるそうです。 素人には分からないことだらけです。 頑張って勉強して行きたいと思います。 ありがとうございました。

nekobeh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 分かりにくい説明で、すみませんでした。 ♯2,3の方がおっしゃるように、「垂木の棟おさめの形」の部分だそうです。 以下のHPにちょうどその部分の写真が載っていたのですが http://www.21st-myhome.com/ziten/kentiku04-ta/taruki.html この写真だと、合わせの先端は拝みに切っていないですね。 しかも、隙間があります。 ちなみに、既に屋根下地の板(防水シートを張ってある状態)が張ってあるので、私が指摘している部分は建物正面からの部分のみです。 他の部分までは見えないので分かりません。 工務店からのいい結果を待ちます。 分かりましたらご報告しますので、またお付き合いお願いいたします