• 締切済み

メイプルの途中に・・・

メイプルストーリーをやっているといきなりいろいろな色の複数の縦線が画面にはしるんです。 こちらの操作をまったく受け付けなくなり音も止まります。 そのたびに強制終了しなければなりません。 PCに詳しくないのでスペック等わかりませんが返信お願いします。 わかり次第乗せたいと思います

みんなの回答

回答No.2

自分のPCスペックを調べる方法ですが以下になります。 「スタートメニュー」を開き、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 「dxdiag」と入力して「OK」ボタンを押します。 DirectX診断ツールが起動します。最初は「システム」タブが選択されています。 システムタブでは ・OSの種類 ・マザーボードのメーカー ・マザーボードの型番 ・CPUの種類、クロック数 ・メインメモリの搭載量 ・DirectXのバージョン 等が表示されます。 ゲームソフト(特に3D)では、グラフィックカード(グラフィックチップ)の情報が重要です。 DirectX診断ツールの「ディスプレイ」タブに切り替えてみてください。 ・グラフィックボードの製品名 ・グラフィックチップの名称 ・VRAM(ビデオメモリ)の容量 ・現在のモニタ設定 等が表示されます。 下のほうにある「DirectXの機能」で「使用可能」になっていない項目がある場合、3D系が利用できない可能性があります。 メーカー製の完成品PCは安くするためと、販売戦略の中心となるWebサイトを見るときやDVDや音楽再生時に重要度が低いためグラフィックボードが搭載されていない事が多く、その場合はマザーボードに搭載されているグラフィックチップの情報が表示されます。 と、ここまで書いておいてアレですが、状況は完全にハングアップ、いわゆるフリーズ状態ですから、環境が問題ないのであれば、スキャンディスク&デフラグ、駄目ならクライアントの再インストール、それで駄目ならOS再インストールといった対応が有効ではないかと思います。

• MRT1452
回答No.1

感じ的には完全にフリーズしているようなので、 そのスペック的な問題の可能性があります。 スペックが分らないのでしたら、お使いのパソコンのメーカと型番を書く等でもある程度は対応可能ですので。 また古いPCでしたら、ハード的に消耗限界を過ぎているかもしれません。 モニタ等も消耗パーツですので。