Excelで日報を作る!別シートに集計方法は?

このQ&Aのポイント
  • Excelで日報を作成している初心者ですが、集計方法に困っています。具体的な要件はAシートで入力した支払方法ごとの合計金額をBシートに自動的に集計したいです。
  • Aシートには日付、お客様名、担当、コース代金、税金、税抜合計、合計金額、支払い方法などの項目があります。また、支払い方法は現金、売掛、カードの3つを選ぶことができます。
  • Bシートには現金売上、カード売上、売掛売上、税合計、本日総売上という項目があります。Aシートで選んだ支払方法ごとにBシートに自動的に合計金額を入力したいです。具体的な計算方法がわからないので、教えていただけると助かります。
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excelで日報を作りたい!別シートに計算結果を出す集計方法について。

関数初心者です。日報をexcelで作りたいと考えているのですが、うまく集計ができず困っています。どなたかお助けください。 A,Bという2つのシートがあるとします。 Aのシートには横列に日付、お客様名、担当、コース代金、税金、税抜合計、合計金額、支払い方法・・・・といった項目がならんでいます。 お客様がきたらどんどん下にかきこんでいく形です。 また支払い方法という項目には、入力規則で現金、売掛、カードと 選べるようにしてあります。コース代金のところはvlookupをつかっていてコース名を選ぶと金額がはいって計算できるようになっています。 シートBには横列に日にち、縦列には、現金売計 カード売計 売掛計 税合計 本日総売上 という項目があります。 シートAで選んだ支払方法の項目ごとにシートBに自動的に合計をいれて、いきたいのです。たとえばカードを選んで合計がでたら一日の終わりにBシートで支払い方法ごとの合計、税合計、本日売上 を計算できる式をいれたいのです。 集計機能でシートAにそのまま合計をだしていこうかとおもったのですが、ここには30日分はいるのであまり煩雑になってもいやだし、シートBにSumproductをつかってみたのですが、やりかたがまずいのかうまくいきません。。ここには何をいれるというのをどなたかわかりやすくおしえていただけるとうれしいです。また、日計でこういうやり方があるというのがあればおしえてください。 どうぞよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

ピボットテーブルを2つ(支払い方法別、全体)作るのが簡単ですが、一つにしたいのでしょうか。補足要求です 1)カード計、売掛計、現金計はAシートのどの列を合算するのですか? もしAシートの合計金額列(H列)でよければ、BシートのB1から右方法に日付(整数で1、2、3…)があり、A2に「現金計」があるとして、B2の式は =SUMPRODUCT((LEFT(A!$H$2:$H$100,2)=LEFT($A2,2))*(DAY(A!$A$2:$A$100)=B$1)*(A!$D$2:$D$100)) を入力して、支払い方式毎の集計範囲にコピーします 2)税合計、本日総売上は支払い方法に関係なく全体を合計すれば良いのですか? それで良ければ、例えば税合計(AシートのE列を集計)は =SUMPRODUCT((DAY(A!$A$2:$A$100)=B$1)*A!$E$2:$E$100) になります。 範囲は変更してください

abekuma3
質問者

補足

施術シート   A B C D E F G H I J K L M N 1 日付 お客様名 担当 コース コース金額 OP OP価格 OP OP価格 会員 税金 支払方法 税抜合計 合計金額 2 2007/4/1 あいお A子 B70 7,350 デコルテ2,100 デコルテ 450 現金    9,000   9,450 3 2007/4/2 かきこ B子 B80 9450 ヘッド 2,100 450 カード      9000     2,000 ・ ・ ・ 日計シート  A  B C D E F G H・・・・・・ 14月  1日  2日 3日 4日 5日 6日 7日・・・・・ 2施 術 3現金計 4カード計 5売掛計 6現金税計 7カード税計 8売掛税計 9税合計 10本日総売上 11現金累計 12カード累計 13売掛累計 14税金累計 15総累計 上記の2つのシートがあり、カード計、売掛計、現金計は施術シートの税抜合計と税金をわけて合算していきます さらに、本日総合計、また日ごとの累計合計もみれるようにしていきたいのです。 なので、日計シートの現金計のところは、日本語でかくと「日付毎にもし施術シートのL欄に現金の文字がはいっていたら、その積をもとめよ」 というかんじだとおもうのですが、これが関数にうまくできません、、、。 累計みるのはピボットテーブルでもいいかなとおもうのですが、それぞれ支払い合計ごとの本日計は レジしめをするときにみていくので、1枚でみれるといいです。 施術シートはレジ代わりに、それぞれ各担当者が入力して、最後日計シートをみて、レジをしめるという やり方にしようと考えています。 いろいろ考えたのですが、なかなかうまくいかず、たすけてほしいです!!

その他の回答 (1)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

#01です。施術シートはK列が税金、L列が支払い方法、M列が合計金額ですね。 日計シートのB3が「1日の現金売の合計金額」、B6が「1日の現金売りの税額合計」でよいですか B3の式は =SUMPRODUCT((LEFT(施術!$L$2:$L$100,2)=LEFT($A3,2))*(DAY(施術!$A$2:$A$100)=LEFT(B$1,LEN(B$1)-1)*1)*(施術!$N$2:$N$100)) B3をB4(1日のカード計)、B5(1日の売掛計)にコピーして、B3:B5を右方向にもコピーして下さい B6の式は =SUMPRODUCT((LEFT(施術!$L$2:$L$100,2)=LEFT($A6,2))*(DAY(施術!$A$2:$A$100)=LEFT(K$1,LEN(K$1)-1)*1)*(施術!$K$2:$K$100)) になります。同じようにB6をB7、B8にコピーしてB6:B8を右方向にもコピーして下さい B9の「1日の税合計」は =SUM(B6:B8) です。またB10の「1日の売上合計」は =SUM(B3:B5) になります。 B11の現金累計は =SUM($B$3:$B3) です。B11をB12(カード累計)、B13(売掛累計)にコピーします。更に右方向にコピーします。 B14(税累計)は  =SUM($B$14:$B14) B15(売上総合計)  =SUM($B$15:$B15) になりますので、これをそれぞれ右方向にコピーします。

abekuma3
質問者

お礼

zap35さん!!!で、できましたーーー! 大感謝です。ほんとうに助かりました。ありがとうございます!!!! 数字が見えたときは大感激でした。。 この調子でつくっていきます。 また困ったときは助けていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします

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