• ベストアンサー

お酒を飲んでしまいました

授乳中の者です。 今日13時~17時くらいまでの間、宴会がありお酒を飲んでしまいました。 全部で乾杯スパークリングワイン1杯と日本酒を大き目のお猪口一杯ほどです。 日本酒はチョビチョビ飲んで、最後に口をつけたのは17時だと思います。 宴会参加前に産婦人科の先生に聞いたところ 「コップ一杯の乾杯くらいは飲んでいいよ」と言われたので 思い切って飲んでしまったのですが、 以前ここで同じような質問を見たとき、 「次の授乳には時間をあけ、さらに搾乳する」と書いてあったのを思い出しました。 実は搾乳経験がなく、やり方もわからないしうまく出来る自信もないので出来れば搾乳したくありません。 今飲酒から五時間経ち、おっぱいがパンパンに張って痛いので午前1時頃の授乳はしようかと思うのですが、 (1)飲酒より8時間後の授乳時は搾乳はしなくて授乳して大丈夫でしょうか? (2)パンパンで痛いのをあと3、4時間ほっといて大丈夫でしょうか。 飲まない事が一番なのは十分承知で質問しております。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

1歳3ヶ月児今も母乳をやりつつ育児中のものです。 医学的背景も、専門的知識もありませんが、経験に基づいて以下アドバイスです。 まず搾乳ですが、下記HPの「乳管開通法」のところ参考にしてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2003 で、搾乳したほうがよいにこしたことありませんが、搾乳しないであげてもいいと思います。というか、私自身、これまで何度かそういうことあります。おっぱいは血と同じようなものなので、血中アルコール濃度が高いと、おっぱいのアルコール濃度も高い、ということになりますが、もう何時間もたっているし、質問者さん自身がすごくアルコールに弱い体質で分解がすごく遅いというようなことがあれば別ですが、そうでなければ大丈夫だと思います。 おっぱいがパンパンなのをあまりほっとくのはよくないです。下手すると、乳腺炎になります。 また、アルコール云々とは別に、パンパンにはっているときは、ちょっぴり搾乳して、少し圧をぬいてから授乳したほうが、赤ちゃんも飲みやすいようですよ。いきなりだとすごい勢いでおっぱいが飛び出してむせちゃうこともあります。なので、ちょっぴり搾乳して、(2、3回ぴゅーっって出ればOKかと思います)たっぷり飲ませてあげてください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2003
koubo1998
質問者

お礼

思い切って先ほどアドバイス通り搾乳してみました! 「ぴゅーっ」っとはほど遠く、「ポタっポタっ」と言った感じでしたが、しばらく出しました。 10分ほど頑張ってやめましたが、まだまだパンパンです。 でも全然出さないより良いのかな・・? 教わったHPの搾乳法とても分かりやすかったですし、思い切ってやってよかったです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

(1)飲んだ量が少ないので大丈夫なような気がします(あくまで素人です・・・)。私だったら授乳しますね。アルコールはお料理にも使うしそこまで気にしてませんでした。私は病院で夜の授乳が終わってからお酒をのんだら(ビール1缶くらい)次の日の朝は授乳してもいい、と聞いたきがします・・・ (2)痛いのでしたら、少し絞った方がいいですよ。詰まってしまうと大変です(乳腺炎とかシコリとか)。 それより痛いの我慢できますか?搾乳は乳首を上の方から親指とひとさし指でつまむと母乳が出る箇所がありますので(説明が下手ですいません)なんとかるかもしれません。赤ちゃんが良く飲んでくれてると乳腺が開いてるので案外簡単に絞れるかもしれません。 あと、搾乳はいざという時(薬を飲んだときとか、断乳の時とか)の為に出来た方がいいです。産んだ病院に聞けば教えてくれるんじゃないかと思います。

koubo1998
質問者

お礼

そうですよね、搾乳は出来たほうが良いですよね。 rakya0323さんのアドバイス通りやってみようと思います! ちなみに里帰出産な為、産院には行けません。。 いるうちに聞いておけばよかったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

1.24時間後にして、ください。搾乳はオッパイをギュ-って絞ります(押さえます)自分で出来ないんだったら旦那に吸ってもらってください 2.痛いのはあなただけです、別に構いません。

koubo1998
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 授乳中のお酒について

    4ヶ月の息子を完全母乳で育てています。 授乳しているので飲酒は一切やめていました。 が、今度の友人の結婚式や、2次会では久っさしぶりに飲みたい!!とお酒解禁を企てています。(その日だけの解禁) 今日まで一生懸命搾乳して200ccを3回授乳できるまでの用意は整いました。 家を空ける時間はおそらく8時間位かと思われます。 その間、授乳は多くても3回で済むと思うのです。 お家に帰ってから授乳するのに、おっぱいの中身は搾乳しないであげてしまった場合、アルコール分がたまったままになってしまうのでしょうか? それとも時間がたてばアルコール分は分解されるので、おっぱいの中身もノンアルコールになるものですか? よろしくお願い致します。

  • お酒について教えていただけますか?

    こんにちは^^ 今日はちらちらと雪が降っていました。 こんな寒い日には、日本酒の熱燗かな?と思いますけれど、日本酒は酔っぱらってハイテンションになりますので控えています。酒癖わるいです。 ホットワインというのがあるのですね^^一度飲んでみたいなと思っています。 ワインは白と赤とロゼ、スパークリングもありますね。 日本酒もワインも、そのほか色々なお酒も、銘柄はわかりません。とくにワインは長くって覚えられないのです^^; 今回はお酒にまつわる思い出話などを、お聞かせ願えればと思い質問いたしました。 ワイングラスをかかげて、乾杯なんて素敵です。

  • 今更だけど確認しておきたい・・・(母乳・お酒)

    先日、友人の二次会でビール・ワイン・カクテル・焼酎などをそれぞれ、少しずつ飲み、合わせてコップ3杯位の量を飲みました。 飲酒から24時間は空けて授乳したのですが、体内のアルコールが母乳に出ちゃってなかったか、ちょっと今になって心配です。 子どもに異変はありません。 ミルクメーカーの母乳指導の方は6時間空ければいいとおっしゃってましたが、一方では2日間は飲ませない方がいいという方もいらして、よく本当の事がわかりません。 24時間空けたのは充分だったでしょうか。 それとも。。。?

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • 母乳中のアルコール

    3ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 授乳期間は飲酒は一切やめるつもりでいるのですが、もともとお酒が大好きだったので、ごくごくたまに人が飲んでいるワインを一杯もらったり程度に飲んでしまいます。 そんなときにはごく少量の飲酒でも5、6時間以上間をあけてから授乳をするようにしているのですが(その間にお腹がすいてしまったときはミルクをあげています) おっぱいの中身は搾乳しないであげてしまった場合、アルコール分がたまったままになってしまうのでしょうか? それとも時間がたてばアルコール分は分解されるので、おっぱいの中身もノンアルコールになるものですか? 子供の脳に影響があるとのことなのでガマンをできる限りするつもりですが、知識として知っておきたいのでご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 昨日飲んだビール

    初めまして。こんにちは。 昨日もうすぐ生後5ヶ月のわが子が寝てから、ダンナとビールを飲みました。 今朝6時半の授乳は、ミルクにしました。 いつからおっぱいをあげても平気でしょうか? 飲んだビールは、コップの半分も飲んでません。 こちらで、いろいろと検索しましたが、次に飲ませるおっぱいは、搾乳したほうがいいと書いてありましたが、搾乳すべきでしょうか?

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 搾乳についてもう一度聞きたいです。

    すいません、搾乳についてもう一度お伺いしたくて質問します。 出かけるとき、人に預ける時のために搾乳した乳をあげたいと思っております。 現在3時間おきの授乳があります。 でも授乳した後に搾乳したら、おっぱい製造スイッチが入ってもっともとおっぱいを作り出そうとしてしまいますよね。 そうするとアトアト大変な事になりますよね。(張りすぎてしまう) そしたらどのタイミングで搾乳したら言いのですか? 授乳して・・・1時間半位過ぎた頃?!?! ここでは1回の授乳をミルクに置き換えないでという前提で・・・。 よろしくお願い致します。

  • お酒を飲むと眠れなくなります。

    ここ2年くらいですが、強いお酒を飲むと眠れなくなるようになりました。寝つきはいいのですが、2時から朝方にかけて目が冴えて、でも気分は悪くて辛いです。以前は焼酎一升飲んでも熟睡だったのに・・・。 大体日本酒やワインなど強めのお酒を一合程度飲んだだけで、こうなってしまいます。昨日は紹興酒をコップ一杯飲んだだけで、2-5時の間眠れませんでした。 これはどういった症状なのでしょうか? サワー程度ならならないのですが・・・。 お酒が好きなのに飲めなくて、大変辛いです・・・。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 搾乳した母乳は、どうやって飲ませたらいいでしょう?

    こんにちは。 ついさっきも質問させていただきました。 都合により、3,4日、おっぱいがあげられない状態です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1726211 今まで母乳のみだったので、3,4日のミルクの後は、また母乳に戻そうと ついさっき搾乳をしてみましたが ・もともと、おっぱいは張ったりしなくなっていて、吸われないと出ないんです。  こういう場合も搾乳ってがんばれば出来ますか? ・搾乳したものを息子にあげてもいいのではと思うのですが、コップなどに直接絞 って、それをあげても大丈夫ですか? ・授乳時間になってから絞っていたのでは、息子がお腹を空かせて泣いてしまう かと思うのですが、絞ってからどれくらいなら持ちますか?  また、ミルクも作り立てでなかったら、どれくらい前のものなら大丈夫ですか? アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう