• ベストアンサー

今更だけど確認しておきたい・・・(母乳・お酒)

先日、友人の二次会でビール・ワイン・カクテル・焼酎などをそれぞれ、少しずつ飲み、合わせてコップ3杯位の量を飲みました。 飲酒から24時間は空けて授乳したのですが、体内のアルコールが母乳に出ちゃってなかったか、ちょっと今になって心配です。 子どもに異変はありません。 ミルクメーカーの母乳指導の方は6時間空ければいいとおっしゃってましたが、一方では2日間は飲ませない方がいいという方もいらして、よく本当の事がわかりません。 24時間空けたのは充分だったでしょうか。 それとも。。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママです。 24時間だったら問題ないと思います。 ちなみに多少アルコールが母乳に出ても問題ないです。(大量じゃなければ) 母乳を与えてるママはお酒を飲んではいけないと言われていますが、 母乳をあげる直前でなければ、 1日コップ1杯ぐらいなら我慢せず飲んだほうがいいそうです。 コーヒー、お茶、紅茶、ウーロン茶なども同様です^^

hana0521
質問者

お礼

こんにちは! 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 問題なさそうですね、よかった~! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

娘に母乳を1年間与えていました。無事卒乳して、今は2歳半です。 お酒の量はそれほどではないようですし、まる1日あけたのであれは、今回は心配には及ばないと思います^^ 私は、授乳中のお酒はやはり控えるべきだと思います。【たまに乾杯程度】なら問題ないでしょうが、【お風呂上りに毎日ビール1杯】とかだとチョット良くないのでは…?と思います。そのたびに授乳を止められてしまう赤ちゃんもかわいそうです。ストレスをためないためにも、1日1杯ならOK、というのは、お酒を我慢できない人のための逃げ道と思えるのですが。。。スミマセン、少し厳しいことを言ってしまいました。アルコール入りの母乳を飲ませるのなら、粉ミルクの方が安全な気がします。せっかく母乳で頑張っていらっしゃるのだから、おいしいオッパイを飲ませてあげましょうよ^^ 卒乳(断乳)までのオッパイライフを楽しんでくださいね!

hana0521
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 問題なさそうで、安心致しました! 厳しいなんて、とんでもないですよ。当たり前だと思います。 お酒、大好きですけれど毎日飲まなければ耐えられん!という訳ではないので大丈夫です~。 コレ以来また飲んでいません~! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)> オッパイライフ、楽しみます(*^▽^*)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳中のアルコール

    3ヶ月の娘を完全母乳で育てています。 授乳期間は飲酒は一切やめるつもりでいるのですが、もともとお酒が大好きだったので、ごくごくたまに人が飲んでいるワインを一杯もらったり程度に飲んでしまいます。 そんなときにはごく少量の飲酒でも5、6時間以上間をあけてから授乳をするようにしているのですが(その間にお腹がすいてしまったときはミルクをあげています) おっぱいの中身は搾乳しないであげてしまった場合、アルコール分がたまったままになってしまうのでしょうか? それとも時間がたてばアルコール分は分解されるので、おっぱいの中身もノンアルコールになるものですか? 子供の脳に影響があるとのことなのでガマンをできる限りするつもりですが、知識として知っておきたいのでご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • 母乳でお酒何時間後??

    こんばんは! 今二ヶ月で完母で育てています!! 先ほどお酒を飲みました。 飲んだ量はカクテル2杯と カルーアミルク3杯です! 飲みすぎて反省しています/ _ ; 今後はお酒を飲まない予定です!! だいたい何時間後に母乳を与えても 大丈夫ですか???泣

  • 私はお酒が強いでしょうか?

    現在23歳女子です。友人にお酒が強いといわれます。 それは世間的にも強いほうなのか気になって、質問してみました。 頻度:週に1,2回 飲む種類:白ワイン、ビール、甘くないカクテル(基本的にちゃんぽんです) 量:多い時は↑の種類のものを1,2杯ずつ合計5,6杯   少ない時は↑の種類のものを合計2杯くらい 先日は、白ワイン(11度・750ml)一本とビール350mlを2時間程度で飲みました。 酔っても、顔には出ません。立ってふらっとしても気をつければきづかれない程度、お勘定の計算も冷静にできます。それを越すと吐いてしまいます。(といっても2回くらいしか経験がない)二日酔いになったことはありません。 どうでしょうか・・・? 私としては、焼酎と日本酒があまり飲めないので、普通くらいかな、と思います。 また、このぐらいの強さは男性にとってはどう思われますか?

  • お酒に詳しいかた お願いします。

    カクテル・中国酒・赤ワイン・冷酒・焼酎・生ビール の中で、アルコール度数の低い順に並べてほしいです。 カクテルや中国酒といっても種類がいろいろとあると思いますが、大体でいいのでお願いします。 飲み会で幹事をしなくてはいけなくなったので、もしかしたらはじめのドリンクも自分から選ばなくてはいけないかもしれません。 飲み会などでは初めのオーダーってどんな飲み物を頼みますか? できるだけアルコール度数が少ない飲み物でいきたいです。 だからといって初めにカクテルってどうなのかなぁとも少し思いました。 20代前半の男です。よろしくお願いします。

  • お酒を飲んでしまいました

    授乳中の者です。 今日13時~17時くらいまでの間、宴会がありお酒を飲んでしまいました。 全部で乾杯スパークリングワイン1杯と日本酒を大き目のお猪口一杯ほどです。 日本酒はチョビチョビ飲んで、最後に口をつけたのは17時だと思います。 宴会参加前に産婦人科の先生に聞いたところ 「コップ一杯の乾杯くらいは飲んでいいよ」と言われたので 思い切って飲んでしまったのですが、 以前ここで同じような質問を見たとき、 「次の授乳には時間をあけ、さらに搾乳する」と書いてあったのを思い出しました。 実は搾乳経験がなく、やり方もわからないしうまく出来る自信もないので出来れば搾乳したくありません。 今飲酒から五時間経ち、おっぱいがパンパンに張って痛いので午前1時頃の授乳はしようかと思うのですが、 (1)飲酒より8時間後の授乳時は搾乳はしなくて授乳して大丈夫でしょうか? (2)パンパンで痛いのをあと3、4時間ほっといて大丈夫でしょうか。 飲まない事が一番なのは十分承知で質問しております。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 飲酒後の貧血

    飲酒後、1時間すると貧血のような、立ちくらみがして、歩くことができなくなります。飲酒とはいっても、ビールをコップ1杯とか、ワインをグラス1杯などで、本当に少量です。すぐ顔が赤くなるので、アルコールが合わない体質であるようです。 しかし、このごろ定期的に頭痛がおこっているので、脳になにか異常があるのではないかと思ってきました。 神経内科を受診するべきかどうか迷っています。

  • お酒の飲みすぎとの関係

    1日に500mlのビールとコップ1杯の焼酎ロックとコップ半分のワインを飲んで次の日起きるとフラフラして目の焦点が合わない感じになります。やはりこういった症状はお酒の飲みすぎと関係があると考えていいのでしょうか?また皆さんは1日どのくらいお酒を飲みますか?ご意見お願いします。

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

このQ&Aのポイント
  • 最近学校に行きたくないと思うことが多くなりました。高校生です。自分が甘えているのもわかっています。どうしたら学校に行けるようになりますか?
  • 学校は楽しいですが、成績が一気に落ちました。友達との遊びを優先して勉強しない自分に嫌気がさしています。どうしたら考え方を改めることができますか?
  • 学校に行くのがだるくて辛いです。自分が悪いのはわかっていますが、どうすれば学校に行けるようになりますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう