• ベストアンサー

今更だけど確認しておきたい・・・(母乳・お酒)

先日、友人の二次会でビール・ワイン・カクテル・焼酎などをそれぞれ、少しずつ飲み、合わせてコップ3杯位の量を飲みました。 飲酒から24時間は空けて授乳したのですが、体内のアルコールが母乳に出ちゃってなかったか、ちょっと今になって心配です。 子どもに異変はありません。 ミルクメーカーの母乳指導の方は6時間空ければいいとおっしゃってましたが、一方では2日間は飲ませない方がいいという方もいらして、よく本当の事がわかりません。 24時間空けたのは充分だったでしょうか。 それとも。。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママです。 24時間だったら問題ないと思います。 ちなみに多少アルコールが母乳に出ても問題ないです。(大量じゃなければ) 母乳を与えてるママはお酒を飲んではいけないと言われていますが、 母乳をあげる直前でなければ、 1日コップ1杯ぐらいなら我慢せず飲んだほうがいいそうです。 コーヒー、お茶、紅茶、ウーロン茶なども同様です^^

hana0521
質問者

お礼

こんにちは! 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 問題なさそうですね、よかった~! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.2

娘に母乳を1年間与えていました。無事卒乳して、今は2歳半です。 お酒の量はそれほどではないようですし、まる1日あけたのであれは、今回は心配には及ばないと思います^^ 私は、授乳中のお酒はやはり控えるべきだと思います。【たまに乾杯程度】なら問題ないでしょうが、【お風呂上りに毎日ビール1杯】とかだとチョット良くないのでは…?と思います。そのたびに授乳を止められてしまう赤ちゃんもかわいそうです。ストレスをためないためにも、1日1杯ならOK、というのは、お酒を我慢できない人のための逃げ道と思えるのですが。。。スミマセン、少し厳しいことを言ってしまいました。アルコール入りの母乳を飲ませるのなら、粉ミルクの方が安全な気がします。せっかく母乳で頑張っていらっしゃるのだから、おいしいオッパイを飲ませてあげましょうよ^^ 卒乳(断乳)までのオッパイライフを楽しんでくださいね!

hana0521
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 問題なさそうで、安心致しました! 厳しいなんて、とんでもないですよ。当たり前だと思います。 お酒、大好きですけれど毎日飲まなければ耐えられん!という訳ではないので大丈夫です~。 コレ以来また飲んでいません~! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)> オッパイライフ、楽しみます(*^▽^*)ノ