• ベストアンサー

possible hijacker

spybotを導入しました。はじめて検索したときは20個近くのスパイウェアが検出されて驚きました。怖いですねぇ。 ところで、possible hijackerというスパイウェアが検出されたのですが、USER定義etcと表示されます。何かのソフトをインストールしたときに設定したのかもしれないのですが、よくわかりません。 安易に削除すると、なにか影響がでそうで削除せずにおいてあるのですが、これは放置しておくとなにかまずいことありますか?レジストリが変更されているとかで、ブロックが崩れたようなマークが表示されるのですが....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIYOU
回答No.2

以下のサイトのスキャンを先に書いたアドバイスと同じ手順でチェックして下さい。 断言できませんが安心してよいと思います。 http://www.higaitaisaku.com/escan.html

marimo-max
質問者

お礼

チェック完了しました。 2行目のCritical Objectsと6行目のTotal Errorsというのは問題ないんですよね? 今回は本当に勉強になりました。有難うございました。

marimo-max
質問者

補足

ご指導いただいた手順にてチェックしました。  Sun Apr 01 23:55:48 2007 => ***** Scanning complete. ***** Sun Apr 01 23:55:48 2007 => Total Objects Scanned: 133693 Sun Apr 01 23:55:48 2007 => Total Critical Objects: 3 Sun Apr 01 23:55:48 2007 => Total Disinfected Objects: 0 Sun Apr 01 23:55:48 2007 => Total Objects Renamed: 0 Sun Apr 01 23:55:48 2007 => Total Deleted Objects: 0 Sun Apr 01 23:55:48 2007 => Total Errors: 99 Sun Apr 01 23:55:48 2007 => Time Elapsed: 00:53:47 Sun Apr 01 23:55:48 2007 => Virus Database Date: 4/1/2007 Sun Apr 01 23:55:48 2007 => Virus Database Count: 289612

その他の回答 (1)

• TIYOU
回答No.1

以下の手順で検査してみて補足下さい。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp 次にここで。検出された場合ログ出ると思いますので内容を書いて下さい。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 承諾後スキャン設定を拡張に合わせてください。

marimo-max
質問者

お礼

早々にご回答くださいまして有難うございます。 kasperskyでスキャン(拡張)してみましたが、結果は「マルウェアは検知されませんでした。スキャンされたセクションは感染していません。」でレポートなしでした。 取りあえず安心してよいということでしょうか。 それとも....。