• ベストアンサー

注射の用紙をなくしました・日本脳炎

先月役所から届いているはずの、日本脳炎の注射の用紙がありません。 昨夜から家の中を探していますが、だめです。 再交付してもらえるのでしょうか?今日は役所がお休みのため連絡をしてもダメでした。 月曜日にまた電話するつもりですが、今私は心配で落ち込んでいます。 情けない母です・・ ご回答よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

そんなことは、無いですよ。 月曜日に役所に電話しまして、再発行していただいてください。 誰にでも、亡くす場合は、有ります。

その他の回答 (2)

• yukiti2
回答No.3

本当に日本脳炎の用紙が来たのですか?(中身を確認しましたか?) まだ日本では希望者のみの対応の接種で、 予防接種の(無料で)再開はされていないはずです。 ウチの子供(2歳)はそのため、まだ役所から問診票は郵送されてきていませんので、何かの間違いではないでしょうか?

• alpha123
回答No.2

それは同意書のことじゃないですか? いまは日本脳炎の予防接種は希望者だけです。 人から人にうつる類いのものはかかれば他人迷惑ありますが(無理して学校に行く=感染拡大原因の(バカな親の)子供できたりするから小学校は皆勤賞なくした)、日本脳炎はヒトからヒトにはうつりません。 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/nouen/index.html