• ベストアンサー

注射の用紙をなくしました・日本脳炎

先月役所から届いているはずの、日本脳炎の注射の用紙がありません。 昨夜から家の中を探していますが、だめです。 再交付してもらえるのでしょうか?今日は役所がお休みのため連絡をしてもダメでした。 月曜日にまた電話するつもりですが、今私は心配で落ち込んでいます。 情けない母です・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

そんなことは、無いですよ。 月曜日に役所に電話しまして、再発行していただいてください。 誰にでも、亡くす場合は、有ります。

その他の回答 (2)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

本当に日本脳炎の用紙が来たのですか?(中身を確認しましたか?) まだ日本では希望者のみの対応の接種で、 予防接種の(無料で)再開はされていないはずです。 ウチの子供(2歳)はそのため、まだ役所から問診票は郵送されてきていませんので、何かの間違いではないでしょうか?

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

それは同意書のことじゃないですか? いまは日本脳炎の予防接種は希望者だけです。 人から人にうつる類いのものはかかれば他人迷惑ありますが(無理して学校に行く=感染拡大原因の(バカな親の)子供できたりするから小学校は皆勤賞なくした)、日本脳炎はヒトからヒトにはうつりません。 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/nouen/index.html

関連するQ&A

  • 脳炎について教えてください!

    友達が何日か前から調子が悪いといって、頭が痛いなど、お酒を飲んでごまかしていた状態だったのですが、6日前にひどい頭痛のため、その息子が父親に連絡し、救急車で大きな病院に運ばれました。ICUに即入って、質問などしても、うっすらこっくり、すべての質問に対して軽くうなずくだけで、医者には脳炎といわれたとのことです。何の脳炎かわからないし、父親もそれなりに、ネットで見たり、人に聞いたり・・勿論医者の話も聞いているとは思いますが・・もうだめかと思っていたと父親と子供は思っていたそうです。次の日は質問に対して、イエス、ノーの返事が少しできるようになった事、「ここはどこかしら?」などと」しゃべったとの事で、ひとまず山を越えた・・・というような状況だそうです。普通の病室にも移されたとの事で、医者はヘルペス脳炎と仮定して、検査や治療をする方向に持っていってるそうですが・・・身内のことではないし、しょっちゅう電話やメールなどで聞くことも失礼と思いつつも、とてもお世話になった方なので、心配で心配でならないのです!この文を見て、何かわかることや、意見、思ったこと、この先予測されることなど、何でもよいです!教えていただけたらありがたく思います。自分でも本当に元気になってもらえるように心から願っているのです。よろしくお願いいたします。

  • ホルモン注射を打ちましたが・・・

    二人目不妊の者です。宜しくお願いいたします。 排卵誘発剤を何度か打ち、36時間後に排卵すると言うのを4月27日金曜日午後6時に打ち、明日(4月29日土曜日)に関係を持ってください。と言われました。土曜日は上の子がいて、お昼頃に関係を持ったのですが、初めの濃いのが外にでてしまって、そのあとの薄めのが少し出た形となってしまいました。 4月30日月曜に排卵後に打つ注射をし、今日も注射するはずでしたが、今日は病院が午前中までだったのを忘れてしまい、病院に連絡したら、「今期はこれで様子を見て、次は生理がもしきたら、生理の2日目~4日目の間に来てください」と言われました。   今日午前中までだったというのをうっかり忘れた自分が悪いのですが。 この状態で妊娠にいたった方、いらっしゃいますか? それとここ2日位乳首が痛いのですが、注射と関係がありますか? もしかしたら着床したとか・・・? あと、生理の3日前後と指定されたのですが、どのような治療が予想されますか? 体験者の方、知識のある方、アドバイスお願い致します。

  • 日曜日に排卵誘発の注射をします

    不妊治療1年半の30台後半の者です。 会社の休み時間を利用して、毎月毎月走って走って走って病院に行き、即効で内診してもらい、またまた走って走って走って会社に戻り・・・という日々が続いています。昨日の内診で16ミリのランポウを確認してもらいました。単身赴任の夫は今日帰ってきてくれます。日曜日に排卵誘発の注射を打ちます。予定通りランポウが育てば19ミリ~20ミリで排卵するはずですよね?先生に、土曜日と月曜の朝、仲良くしてくだしとアドバイスをもらいました。一般的に、この大きさでうまく受精できるでしょうか?どう思われますか?通常、仲良しして高温期になってから心配するものなのでしょうが、私は今からとても不安で心配です。もうほんとうに妊娠できないのではないかと・・・

  • インフルエンザ注射後肩が痛みます

    インフルエンザ注射後肩が痛みます。 先週末の土曜日にインフルエンザワクチンを注射しました。 その時は痛みもありませんでした。 少し風っぽい感じはありましたが、予約していたし、子供と一緒に受ける予定だったし、熱もなかったの、打ってもらいました。 その夜は軽くシャワーを浴びる程度にして、旦那と晩酌。 缶ビール1本飲んでねました。 日曜日は町内会の清掃で、軽作業。多少は重たいものも持ちました。 月曜日、肩こりのような痛みを感じ、葛根湯を2回飲む。 火曜日、熱っぽい感じ。しかし熱はない。でもだるい。 水曜日、本日。インフルエンザワクチンを打った左肩が寝違えたように痛みます。腕を上にあげると痛みを感じます。上にあげることはできますが、違和感を感じます。熱はなし。 ・・・・病院に問い合わせたいのですが、ママ友達の看護師に打ってもらったので・・・何とも連絡しにくいのです。かといって、放置しておいていいものか・・・心配なんですよね。。。注射を打った部分は腫れたりしていません。回答をお待ちしています。 ちなみに、子供はなんともありません。注射後も元気にしています。

  • 着床のための注射について

    6年前に出産し、やっと二人目を産める状況になったので妊娠したいと決意しました。 この7月、8月と排卵日を狙ってトライしましたが、残念ながらだめでした。 そして先週子宮ガン検診のついでに子宮の状態を見てもらいたい、妊娠したいと相談しました。 子宮の状態などはその時の内診では問題ありませんでした。 排卵をみてあげるといわれ今日病院へ来るよういわれました。 どうやらもう排卵しかけているようで今日と明日トライするよういわれました。 私は排卵のタイミングをみてもらうつもりだけで行ったのですが、シナールとユベラというビタミン剤を処方されました。 着床しやすくするためといわれました。 (6年前ですが、一人目はトライした月にできました。) そしてビタミン剤を処方された後また12日に来るよういわれました。 着床のために注射をするというのです。 もうこれってやっぱり不妊治療なのでしょうか? 私はまだトライして2か月だし、この夏は体調もすぐれなかったのでもう少しトライすればどうかなって考えていました。(もちろん全然絶対自然妊娠すぐできるなんて思っていませんが・・) なので注射と聞いてびっくりしたのです。 先生に「そうしないと妊娠は難しいのですか?」と聞くと、「難しくなかったらもうできてるはずでしょ?」といわれました。 2か月できないだけでもう出来にくいものと判断されるのでしょうか? 全く薬に頼る事を考えていなかったので、どうしていいのか動揺しています。 同じように出来なくて2か月くらいでもう注射などに頼られた方いらっしゃいますか? また、何かアドバイスいただけたらと思います。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本脳炎の予防注射

    小学4年の息子が4月に学校から日本脳炎の予防接種の お知らせをもらってきて、4月~7月の間に予防接種を 受けるようにと書いてありました。 4月に受けさせたかったのですが、インフルエンザにかかったり、5月になってからはアレルギーで鼻の調子が 悪かったりと受けられずにいたら、昨日の夕刊に「日本脳炎の予防接種中止」となっていましたが、今年は受けずに安全なワクチンが製造されるまで待っていればいいのでしょうか? 息子の場合、平成10年に2回、平成11年に1回受けていて間隔が6年あいていますが、来年か再来年に予防接種をしても免疫効果を保てるのでしょうか?

  • 狂犬病などの予防注射とアレルギーの関係

    (1)狂犬病の注射の中身は、どこのメーカーがつくっているのか?自治体によって違うのか? (2)大型犬でも、小型犬でも注射する量は同じだと聞いたことがあるがそれはなぜか?(普通サイズによって違うはず)。 (3)狂犬病に限らず、混合ワクチンについてもそうだが、効力は本当に1年できれるのか? (4)注射により、アレルギー・アトピーになることはあるのか?(アナフラキシーショックは知ってるので、除く) (5)外国の犬も日本の犬のような多い割合でアレルギーが出ているのか? (6)狂犬病注射を受けずに、役所から「罰金20万です」なんて連絡もらった人っているのか? 以上のことが知りたいです。 うちの犬はアレルギーで、食物はもちろん、毎年受ける予防注射も原因としてかなり怪しく思っています。一応アレルゲン特定済みで、怪しい食品は与えないようにしたり、サプリメントも与えたり、シャンプーもしたりしていますが症状はあまり変わりません。毎年欠かさず行ってきた狂犬病、ワクチン注射。当り前のことと思っていましたが、いろいろなサイトを見ているうちにやっぱり疑問をもたずにはいられないのです。何しろ、目の前にワンコがいるので。2~3頭に1頭はアレルギーと言われる日本の犬。注射と全く関係ないという結論が出ていない以上、もう注射は打ちたくないです。疑わしいものは与えず、がアレルギー緩和の鉄則なら、注射もそのうちに入ってしまいます。ワクチンはいいとして、問題は狂犬病注射です。法律上は打たないと20万の罰金に処せられます。けど、正直言って、起こるかどうかも分からない狂犬病予防注射を打つよりも、今苦しんでいるアトピーの原因の一部と思われるものを排除する方が、どうしても飼い主としては優先順位が上なのです。こんなことなら動物管理センターに犬を飼ったことを届けなければよかったと後悔しています。届けなければ、狂犬病の注射を打たなくても罰せられないので。正直者は馬鹿を見るってこういうことですね。残る手段として、愛犬が死んだと届け出て、もう狂犬病の予防通知が届かないようにするしかないと思っています。アレルギーの犬を持っている飼い主さんの意見を聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 花粉症とかアレルギー性鼻炎にきく薬は?

    ちょっと昨夜から鼻がむずむずしてしょうがないのですが、日曜日は病院が休みなので至急薬局に薬を買いにいこうかと思っています。月曜にはちゃんと病院に行くつもりなのですが、とりあえず応急処置として何かいい薬はないですか?それと鼻に噴射する薬の効き目ってどうなんですか?

  • 彼氏と会うためには・・・・

    もうすぐ付き合って1ヶ月の彼氏がいます。お互い高校生ですが、学校は別々です。2人とも運動部でその上彼は塾、わたしは習い事でなかなか会えません。でも今は夏休みというのもあり、時間があれば会ったり、でかけたりしています。しかし新学期にはいると彼の部活が忙しくなるみたいで月曜から日曜までまったく休みがないそうです。でもまったく会えないのもつらいし、「新学期はいったら毎週月曜の7時半から会おう!」ということになりました。月曜以外は都合があわないもので。でもわたしの家は厳しく自分なりに「おそくなるとマズイから9時まででもいい?」といったら彼も「そうだね。」といってくれました。そしてそのことを母に言いました。そしたら「そんなこといいって言えるわけないでしょ!」といわれてしまい大きなショックをうけました。わざわざ親に言わなければこんなことにはならなかったかもしれませんが、コソコソするのはどうしても嫌だったのです。夜だから心配という母の気持ちもわかりますが、せっかく週1回会えると思ってたのに、これがダメになったら本当にあえる日がなくなってしまうんです。何とかしたいのですが、母には何も言い返せず終わってしまいました。こんな時どうしたらいいでしょう。長くなってすみもせん。

  • 通報して良いのでしょうか?

    知人と連絡が取れません。 先週、週中から会社を休み続けました。 前日から頭痛がするとは言っていたのですが、心配になったのでメールをしても連絡が無く、3日目に会社の電話から掛けると、出てくれました。 そこで、どうしたのか尋ねると、病院では風邪と疲れだろうと言われた、週末の旅行は無理だが月曜は会社に行く、と言っていました。 事情があって、家族に家から出してもらえないような軟禁状態ではないのか、と尋ね、通報が必要かと尋ねると、それは必要無いと言っていました。 そして、心配だから連絡くらいするように言うと、分かったと言って、土曜の朝には、やはり月曜は会社に行くとメールで連絡がありました。 しかし、月曜になっても出社せず、出社予定は水曜になっていました。 やはり何かあったのかとメールで連絡し、返信が無いので、通報するつもりだとも連絡しましたが、やはり返信がありません。 会社からの電話にも、今回は出てくれませんでした。 事情があるので心配なのですが、通報して逆に迷惑だったらと迷っています。 しかし、通報する、と連絡した以上、何らかの返信がある筈ですし、やはり返信すら出来ない状態ではないかと心配です。 通報しても問題は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう