• 締切済み

住宅ローン金利 教えてください

今年マイホームを持ちたく,銀行でローンを組むのですが,たとえは゛1500万を(10年固定金利)15年返済したのですが,10年固定金利の利率でかりれるのでしょうか。また借りれるとしたら10年後~15年の期間利率はどうなるのか教えてください。

みんなの回答

  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

住宅ローンを組めるかどうかについて、  1.銀行次第  2.ローンを組む方の年収  3.勤め先の状態  4.ローンを組む方の借金の状況  5.購入、またはリフォームする家の状態(土地の権利、建物の権利、地価など) これらが相対的に診断されて、銀行がいくらまでならこの人に貸せるかを判断します。 金利については、各銀行のHPで確認した方がいいと思います。 毎月変わりますから。。。(たぶん今日と明日(明後日)は銀行によっては金利は違うと思います。) http://www.mizuhobank.co.jp/rate/loan.html http://www.bk.mufg.jp/cdocs/list_j/kinri/loan_kinri.htm http://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/loan.html http://net.resona-gr.co.jp/resonabank/cgi-bin/red/rateinfo/loan_viewer.cgi

daruman
質問者

お礼

早速の回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン金利について

    住宅ローンの金利についておうかがいします。 平成3年に東京相和銀行(現東京スター銀行)と金融公庫から借り入れ住宅を購入しました。 その後、平成7年に借り換えを行い東京相和銀行で<固定金利選択10>から<ホームプラン>という商に変わって返済してます。 平成17年に一部繰り上げ返済しました。それまで固定金利だったのですが残り期間が10年未満なので変動金利に切り替わりました。 平成17年12月2.5%、18年5月2.5%、18年11月2.75%、19年5月3.0%から現在まで変動なく3.0%で返済してます。 今まで一度も遅れることなく返済してきましたが、6年間の何の利率変動も無いこともあるのでしょうか? 古いローン商品なのでご存じの方は少ないと思いますが、お教え下さい。

  • 住宅ローンの金利。

    これから約2200万円ほど銀行から住宅ローンを借り入れる予定です。現在は固定金利でかなり利率も低いのですが、将来の金利の上昇が不安です。銀行からの借り入れをされている方は、今後どのくらいの金利の上昇を想定されているのでしょうか。もちろんそんなことは人によって違うでしょうし、誰にも分ることではないのですが・・・。 現在独身で40歳で年収460万円、35年返済ですが、できるだけ繰上げ返済で20年くらいで返したいと思っています。退職金を含めて何とかいけるのではないかと思っています・・・・。

  • 住宅ローンの金利について

    現在下記の住宅ローンをくんでます。 〔ローン内容〕 融資額 930万 返済年数 15年 利率  固定3年 0.950% キャンペーン金利 *ローン実行時における「基準金利」は年2.350% 11月で固定金利期間終了で、見直しの案内がきました。 9月の基準金利は3%と記載してあります。 借り入れ時点で基準金利「基準金利」は年2.350%という事は 固定金利で15年組んだ方が有利だったのでしょうか? 現在のローン金利で、固定金利10年の場合2.55%となっています。 返済年数はあと12年残っていますが、10年に変更し、2.55%が適用されるのでしょうか? ど素人な質問ですみません。

  • 今後のローン金利動向について

    現在約9年ぶりの低金利となっております。私は、今年投資用マンションを購入し、約6000万円を期間35年で銀行から借り入れました。返済利率は、2年固定で約2.9パーセントです。現在金利がとても安い(20年固定で約3.6パーセント)ため、早急に長期固定に切り替えた方が良いのか、それとも2年後現在の固定金利が終了後に切り替えたので良いのか迷っております。今後のローン金利の 動向について、詳しい方のアドバイスを待っています。

  • 住宅ローンの金利はどれを選ぶのがいいですか?

    現在の金利はとても低いのですがこれがいつまで続くのか? そこでどの金利を選べばよいか悩んでいます。 現在マイホームを計画中で銀行から3000万円の借り入れをしようと思っています。返済期間は35年の予定です。 取引先の銀行で一番安い金利は3年固定で1.3%です。確かに1.3は魅力なのですが3年間だけというのが気になります。いっその事フラット35でもと思ったのですがこちらは3.0%です。 3年の安い金利の間に出来るだけ貯金をして繰上げ償還をすれば?と銀行の人は言うのですが・・・・

  • 住宅ローン(固定金利)について

    こんにちは。 今回、住宅ローンを銀行で組むことになり銀行からプランを送っていただいたのですが何がいいのかよくわかりません。 色々見て回ってはみたのですが、難しくてよくわからなかったというのが正直な気持ちです。 すすめられているのは当初期間固定金利型(三年目までは1.150%、それ以降は変動・固定などから選ぶことができる)と全期間固定金利型(貸し入れ期間中の金利選択なし、貸し入れ期間は3・5・10・15・20年のいずれか)です。 支払いの利息額の合計は当初期間固定金利型の方が高く、毎月の返済も初めの三年こそ5000円ほどの差はあるもののそれ以後は全期間固定の方が急な上がりがありません。 主人とふたりで見ていると、全期間固定型の方が生活がしやすいように思うのですが、この全期間固定だと借り入れが最高でも20年ですよね。 うちは35年ローンを組む予定なのですがそのあたりはどうなのでしょう。 ステップ返済は対象外ということなのですが、これは繰り上げ返済のことでしょうか。

  • 住宅ローンの金利について

    住宅ローンの金利について こんばんは。 今住宅ローンを検討中です。 不動産屋からは、『今の金利は底だから、少なくとも10年は固定にした方がいい』とアドバイスされました。 しかし、実際金利を見てみると、優遇前で、変動2.475%、10年固定なら4.2%です(ちなみにどちらを選んでも優遇幅は同じ、優遇期間も返済終了まで)。 変動が2.475%なのはわかるのですが、10年固定が4.2%はちょっと高いと思いませんか? みずほ銀行です。 金利差が結構大きいので、固定にするにもだいぶ迷いがあります。 ちなみに35年ローンで繰り上げ返済はできるだけしていく予定です。 ?この金利の場合、皆さんならどうしますか? ?ここ数ヶ月の間にローンを組んだ方、これから組む方、金利はどうしますか(どうしましたか)? ご意見お待ちしてますm(__)m。

  • 住宅ローンについて教えて下さい!

    新築マンションを購入して、銀行にて、特約固定型(3年)利率1.1%で1,550万円借入れしました(35年)。月の返済=4.5万円くらいで、残高が1,450万円ほどです。 もうすぐ3年たつので銀行より葉書がとどきました。 ・特約期間付固定金利型(3年)3.100% ・特約期間付固定金利型(5年)3.450% ・特約期間付固定金利型(10年)3.800% ・変動金利型(基準利率適用型)2.575% 以上の内容でしたが、金利が向上している現在では、どれを選ぶのがベストでしょうか?それとも借換したほうが良いのでしょうか? ☆私は8年勤めた会社を10/31で退職し、現在無職ですが、ローンの更新に影響はないのでしょうか?やっぱり、借換は無理でしょうか? 詳しい方がいたら、ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。。

  • 住宅ローン金利について

    住宅ローン金利についてお伺い致します。 現在31歳。27歳の時に1900万円を返済期間30年で借り入れしました。 当初2年固定利率1.5%(優遇あり)で7万円弱/月の返済額でした 2年経過後も2年固定利率1.5%(優遇あり)で7万円弱/月の返済額でした。 今月が2年経過した切り替えの時期になるのですが(以下全て優遇あり) 変動金利 2.375 72.800-(/月) 2年固定 2.75  76.100-(/月) 5年固定 3.25  80.500-(/月) 7年固定 3.45  82,300-(/月) と2年前とはかなりの開きがあり驚いています。 お伺いしたいのは ・過去の金利が低すぎであり、現在の金利水準が正常に戻ってきただけのか ・現在の金利水準が過去から比較して高い状態なのか です 将来の景気動向までは分りませんので安心料込みで5年固定を選択しようかと思っております。(繰り上げ返済の予定は今の所ありません) 決定する前に是非皆様のご意見をお伺いできればと思い投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン金利について

    住宅ローンの3年固定期間が終了し更新の時期になりました。更新時どのパターンが得策なのか悩んでいます。金利情勢にもあまり知識がなく今後の行く末がわかりません。ローンの残高は、約2300万 35年で組み6年間の支払いが終わったところです。繰上げ返済、他銀行の借り換えは、考えていません。 ちなみに更新時の金利は、優遇後で変動金利(借入後、年2回見直し)2.375% 固定金利(3年)2.850% 固定金利(5年)3.150% 固定金利(7年)3.250%です。今の金利は、1.750%、今の返済額から1万円~1万5千円程上がりそうです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう