• 締切済み

ストレスから??

お腹の張りと吐き気に悩まされています。 お腹の張りは食物繊維や水を多めに摂るようにしていても改善はされません。しかし、しばらくするといつの間にかよくなって、またしばらくすると張ってくる…の繰り返しです。 吐き気は歯磨きをしている時によく起こります。 あと、眠れない夜などにも吐き気におそわれることがあります。 どちらも多少の苦しさはあるものの、病院に行くほどなのか迷っています。 ちなみに私は今年高校を卒業して4月からは浪人生です。受験勉強のストレスからくるものだと母は言います。 どちらも常にあるわけではないのですが、ここ1年ほどずっとそうなので悩んでいます。よかったら、アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• chama47
回答No.2

私も胃が張ります。 胃アトニーというものらしく、 少し食べるとお腹が膨れ、苦しくなります。 ずっと病院に通っていますが、 食物繊維や水をたくさんとるのは反対によくないそうです。 胃腸病というのはいろいろなタイプがありますので、 どういう胃腸病なのか、 把握することが大切だと思います。

• timeup
回答No.1

確かにストレスが大いに関係しているようです。 食事は良く噛んで食べましょう。 これは米国の某大金持ちが昔多額の賞金付きで募集した健康度を上げる方法で、特賞に入った方法です。 食事は飲み込まず、自動的に胃腸方向に流れ込むまで噛み続けるのです。 まあ、普通の胃弱程度ではモチベーション不足でこれを実行し続けられないでしょが。 大金持ちは命がかかっていましたから続けられたわけです。