-PR-
解決済み

Win2000上でOutlook Expressでメールが受信できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28804
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (1820/2985)

Windows2000上でOutlook Express 5.5 を使用していますが
突然メールが受信できなくなる状態が出てきました。
なにも、インストールや設定とかしていない状態で
突然1月8日におこりはじめ
完全にクリーンインストールしたWin2000上にIE5.5SP1をインストールしたにもかかわらず、全く同様のエラーが
出ます。

起動直後でしたら、なんとかうまくできるのですが
起動してから数10分~半日程度すると
エラーがでて、再起動しない限り戻らなくなります。



現在の環境
専用線接続(DNSは自家もち)
 Windows 2000 SP1 + IE5.5 SP1

その他、Windows起動時に正常に起動していたはずの
Yahooメッセンジャーが、起動してから少したたないと
正常に起動できなくなっています。

エラーの内容は下記のもののみが出現します。

不明な TCP/IP エラーが発生しました。
アカウント : 'アカウント名',
サーバー : 'xxx.xxx.xxx',
プロトコル : POP3,
ポート : 110,
セキュリティ (SSL) : なし,
エラー番号 : 0x800CCC40
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

コードからするとWinsockのエラー(NotReady)という事で
ネットワークサブシステムが使用不可能という事らしいですが、
私も具体的な情報が見つかりません。

ただWinsockであるなら、sfcで直るかも。

「ファイル名を指定して実行」で sfc /scannow
でとりあえず見てみるってのはどうでしょ
お礼コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

Outlook express に関しては sfc でなおりましたが
MSNメッセンジャーが今度はおかしくなってしまったようです。
とりあえず、別の質問として投稿します。
投稿日時 - 2001-01-25 21:35:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/169)

前にも同じ質問を見た気がするのですが・・・。

回答に自信はありません。
ただ、言えることは最新のものが良いとは限らないと言うことです。

Win2000にIE5でうまくいくかもしれませんし、Win2000+SP1+IE5.1で
うまくいくかもしれません。

エラーを見るとTCP/IP関連のような気もします。

すみません、はっきりと答えれないので
どなたか援助願います。
補足コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

確かに、TCP/IP関連のエラーとは思われます。
MSNメッセンジャーも、Yahooメッセンジャーも
おかしくなる現象がありました。

ですが、エラー番号が為、困ってるというのが
大きな理由です。

#Microsoftに問い合わせるしかないのかな?<有料
投稿日時 - 2001-01-16 21:01:54


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 そこまで問題がある。Outlook Expressを使いつづける意味が果たしてあるのかわかりません。
 フリーソフトでの他に優秀なメーラがあるのに...。

 何か、Outlook Expressでなければいけない理由でもない限り、違うメールソフトを試してみてはどうでしょうか?
 それで問題の切り分けがある程度できますよぉ
補足コメント
ymda

お礼率 60% (1820/2985)

残念ながら、私が20種類以上のメーラーの操作性を評価した上で
Outlook Express が最もいいメーラーとして判断されてると
いうのが事実です。
メーラーとしてのRFCの遵守性、対応すべき機能が少ないとも言えるのですが・・・

#逆に、技術があれば、OEクローンを作りたいぐらいなのです。

問題の切り分けに関しましては、下記のとおり、TCP/IP関連が最も有力なのですが
番号と「不明なエラー」とだけ表示される為、全くわからない部分があります。

ご参考までに、OEを立ち上げっぱなしにしておけば
大丈夫なようですが、一度終了してまた立ち上げると
だめなようです。

そして、他のメーラーを試したのですが
Becky は、NG
Postpet (V1、V2.0、V2.04)は OK
のようです。
投稿日時 - 2001-01-16 21:03:48