• ベストアンサー

教習所で・・・

Q1 教習所の信号は完全に自動ですか? (検定とか無線のとき・・・教員が自由に変えれるとか・・・) Q2 曲がり角とかで植木があるのは わざと見えないようにしているの Q3 道路を濡らすのもわざと? Q4 ギアの入れ間違いが多いんです・・・なにかアドバイスを・・・(ギアの位置は覚えています・・・一応・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitty1982
  • ベストアンサー率28% (62/217)
回答No.2

A1 完全に自動です。検定中でも普通に教習している車も走っているわけですからわざと変えられては他の車が困ってしまいます。 A2 おっしゃるとおりです。植木の代わりに交差点の両サイドにコンクリートの壁を作って見通しの悪い交差点を作っているところもあります。 A3 おそらくそうだと思います。私はそんな経験はなかったので。もっとも、わざとこんなことをしなくてもこれからの時期は雨が降りやすいので自ずとグリップの低下はわかるような気もしますが‥。 A4 ギアはクラッチを踏んでシフトゲートから離し、その状態で手を離すと勝手にニュートラルになります。一旦この状態にして一呼吸入れてから目的の位置に入れるといいでしょう。少なくとも教習所内では慌ててギアチェンジする必要はありませんので。 では頑張ってください。

kennta111
質問者

お礼

ちなみに雨は体験していません・・・10回ぐらいのっていますが・・・ (10-1(AT)乗っていてもギアを入れ間違えてしまう・・・・ あせると・・・・とくに)  さらにいうと・・・雨か・・・・嫌だな・・・とおもいさて家を出発・・・ 晴れている・・・道路も乾いている・・・ということも何回か・・・ 回答 ありがとうございます

その他の回答 (9)

noname#4454
noname#4454
回答No.10

Q4について、 シフトミスをするのは、手に力が入っているからなのです。 私も3速に入らなかったり、よくシフトミスしてました。 シフトノブは握るのではなく、手を開いて、手のひらで返すようにすると、力が入らないので、無理なギアには入りません。 3速に入れる時は意識して手のひらだけで向こうに押すような感じで入れてみてください。4速も力を抜いて手首で返す感じで。

kennta111
質問者

お礼

皆様  回答 ありがとうございます

回答No.9

走り屋の俺からのアドバイス。 「考えるんじゃない、感じるんだ」 ブルースリー語録より

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.8

A1  自動です。でも手動にもできます。自然な道路を演出(?)するために自動にしています。構内だと思って無視しちゃダメですよ(笑 自分の経験を言いました。) A2.A3 そうです。あれはわざとなのです。 構内にいることは「わざとらしく・・・(○`ε´○)ぶーっ」と思うかもしれませんが、実際に外に出るととても見やすかったと実感します。実際の世の中は(?)もっともっと見にくいです。練習してください。 A4 私もよく、「3」→「4」に入れようとして、「3」→「2」に入れてエンジンブレーキがかかってしまいました。 基本的に・・・前に走る分には「1~4」までしか使いませんね。 「3」と「4」のときはいったん、ギアから軽く手を離しました。 ギアは自然と真ん中に戻るものなのです。 ですから、いったん手を離して前に持っていけば「3」、手間に持ってくれば「4」に入るとわかったんです。 「1と2」は露骨に左に持っていく!とすれば入るようになります。 さすがの私も「2」→「5」の間違いとか、「3」→「R」はなかったです(笑) でも加速するはずなのに「3」→「2」はよくやりました(笑)教官に笑われました。 頑張ってください。今はいい経験中ですね(#^.^#)

noname#6022
noname#6022
回答No.7

先日まで自動二輪免許取得のため12年ぶりに通っていましたが、それを踏まえていきますと・・ 1、自分の通っていた学校は通常は自動、検定の時は変えていたようです。ちなみに自動二輪は一本橋のタイム表示は消されていました。 2、曲がり角の植木はその通りカーブの先の危険予測をさせるためです。いきなり教官がカーブの先にパイロンをおく場合もあります。 3、路面の濡れ具合によって停止距離(空走距離+制動距離)が長くなります。路面とタイヤの摩擦力が少なくなるためです。雨の日と晴れの日の制動に違いが出ることを認識させる為、わざと濡らします。 4、ギアは、ニュートラルの状態ですと、必ずギアの真中に戻るはずです。ギアチェンジの際はクラッチを切り、一呼吸おいて一度ニュートラルの状態を確認してからチェンジするといいと思います。慣れてくればおのずとチェンジタイミングは早くなってくるはずです。 検定合格頑張ってくださいね! よければ下のリンクを参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.anzen-unten.com/
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

1は私の通ってたとこは自動だって聞きました 2はわざとだと思います  でも実際の道路はもっとひどい所もいっぱいあるので  気をつけるくせはつけた方がいいと思います  でないと出会い頭の事故になりますよ 3はやってなかったです  自然のままでした 4は分かります  教習車ってギア入れにくいんですよね  ギアチェンジする時にニュートラルで一回止めて  それから入れたいギアに入れればいいですよ  慣れれば間違わなくスムーズになるので  がんばってくださいね   

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

1.知りません 2.イエッサ! 3.??何か目的があればそう言うこともあるが… 4.どの位置が苦手かな? シフトレバーの作りをよく見たことあるかな? もちろん真ん中の位置がニュートラルだね(以下、N) ここでレバーを左右に振ってソコで手を離してみよう…どうなるかな?勝手に真ん中の位置に戻るね。コレを利用するんだよ 実例。。。 1st→2ndの場合 1stから何も考えずに下にレバーを引く…それはチトまずい。 最初に書いた"勝手に戻る"って言うのを思い出そう。1stから下にレバーを押すだけじゃNのゲートになった時に真ん中に戻っちゃう。にも関らず更に下に押すからそのまま3rdに入っちゃうんだよ。 だから、そうならないように"ちょっと左に押し付けながら"レバーを引いてみよう。左に押しているんだから真ん中のNに戻らないはずだよ この時は手の平を反して、左に押しつつ引く!とやり易いかも知れないね あ、Nに戻らない程度に軽くで良いよ。あんまし強く左に押しちゃうとゲートから外れて2ndに入らなくなっちゃう時があるから気をつけよう 2nd→3rdの場合 これはクランク状になっているからちょっと難しいかな? でも仕組みさえ覚えちゃばカンタン簡単 今度は勝手にNに戻る力を利用しちゃおう! この時は1st→2ndの時とは違って、手の向きを元に戻して手の平で押してあげる感じに持ち替えよう 2ndからレバーを軽く押してギアを抜こう。そうすると今度はNのゲートになった時に勝手に真ん中になるよね?そうなったら後はそのまま上に押し上げてあげればソコはもう3rdのゲートだね 素早くシフトしようと思って力いれちゃうと変なところに行っちゃうから、力を抜いて"スっと押すだけ"これで勝手に3rdに入ってくれるよ 3rd→4thの場合 これは真っ直ぐ後に引くだけだね。 4th→5thの場合 これもクランク状に動かすんだけど、今度はNゲートで戻る力に打ち勝って更に右に持って行かなければならないね だから今度は"ちょっと右に押し付けつつ"上に持って行こう。 ダウンの時も考え方は基本的に一緒だよ。 Nゲートでの動きを考えれば力をどう使えば良いか解るよね シフトする時は一気に動かしちゃうのは失敗の元だからあんまり良くないかな 別にレースじゃないんだからね。そう急がんでも(笑 ワンアクションずつしっかり確実に動かしてみよう 1st→カチッ→Nゲート→カチッ→2nd …とか 2nd→カチ→Nゲート→スッ(自動の戻り)→カチッ→3nd こんな感じにゆっくりやってみよう

noname#3856
noname#3856
回答No.4

1については知らないですが、どこかから見ていて替えている可能性はありますね。 23はわざとでしょう。 4、一速、二速はレバーを「倒して」から入れますね。 三速、四速は、ニュートラル(中立)状態からだとスッと入りやすいです。 ですから、二速から三速に入れるときは「力任せ」ではなく、二速を解除して、一旦力を抜いて、レバーが自分で中立状態になるのを待ち、それからスッと前に押すときれいに入ります。 あせりやすいですが、落ち着いて練習してみれば「感覚」がわかるようになりますよ。

回答No.3

Q1~Q3は正解だと思われる回答がありますのでQ4に関してだけ。 例えば2速から3速に入れようとすると、2速ポジションから上に戻して、3速のポジションの真下に持ってこようと横に動かそうとちょっといきすぎちゃったりしてうまく上に動かせないことがあります。ご質問の内容はこういうことですよね? であれば、以下のような感覚でギアチェンジをやってみてください。 車にもよるんですけどね。あくまでもわたしの場合です。 2速→3速の場合 まず左手には絶対に力を入れすぎない。もうブラブラ。 手のひらで真上からそっとかぶせるようにノブを握ります。 2速→3速に直線的に動かすことをイメージしながら 2速ポジションから上に戻します。 そうすると僅かにレバーへの力が上に乗ったまま、真中の ニュートラルの位置に戻ろうとします。これはレバーが 勝手にニュートラルの位置に戻ろうとしますから それを邪魔しちゃいけません。 しかし僅かに上方向への力が乗っています。ここが大事。 すると、3速の真下でクッと軽く引っかかるような感触がありますので、 そこから3速のポジションにグッと押し込んでしまいましょう。 これはあくまでもイメージですから、ムリに斜めに直線的に入れようとしても 入りません。力を抜いて・・・・。

  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.1

一応教習コースは、実際の道路の凝縮版と想定して作っているので、Q1については自動、Q2については見えづらい交差点を想定、Q3については、濡れた路面でのグリップの低下の再現ではないでしょうか。 これについては、自動車学校で聞いた方が確実でしょう。 Q4についてですが、ギアノブをがっちり握り過ぎか手や肩に力を入れていることと、無理にそのギアの位置に押し込むのではなく、シフトゲートに沿ったギアチェンジをすべきでしょう。 具体的には、シフトチェンジする時は、一旦、ニューラルの位置にしてから、目的のポジションにシフトゲートに沿って入れるべきでしょう。 とはいえ、練習あるのみだと思います。

関連するQ&A

  • 教習所での違反について...

    こんにちは。現在指定自動車学校にて自動2輪MTの免許を目指しているものです。 先日、技能教習で2段階の見極め途中に優先道路へ入ろうとした時、 教官が警音器を鳴らし、注意を促されました。 注意の内容を聞いたところ 「優先道路から車が来ているのになぜ待たなかった」と言われましたが 「曲がるのが分かっていたから」と言ったらその通りに向こう側の車は右折しました。 ここまではいいのです。ただ引っかかる部分がありまして 1.危険でもない(なかった)のに警音器をむやみに鳴らしていいのでしょうか? 2.それと警音器をみだりに使うのは教習所内でも違反なのでしょうか? とても気になります。気になりすぎて、このあと2回くらい警音器を鳴らされました。 あと、コース回ってるうちに「それは検定中止事項だ」と怒鳴られました(笑) また受け直しますが、とても気になるので受け直す前に知りたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 教習所にて-3

    Q7             、、        、  運転中教員に「信号のしたに矢印がついている場合車は行っていいか?」ときかれ      、、、、、、、 わたしは「黄色の場合は(路面電車にたいしてだから)だめ」いってしまいました 自動車ではなく車だから・・・が正解とわらわれてしまいました・・・    、、、、、 おたく青色の矢印といっていない・・・と思いましたが・・・・  こういう問題は学科ででてくると思いますが、すごくやらしいです・・・ その問題の境がわからないんです・・・ 裏をかいたら間違いだったり・・・ 問題集はすべてやっていないのですが・・・ Q軽車両とは自転車のことである こんな感じででてきたら答えは○ですが×ですか・・・ 自転車のほかにもいろいろあるとおもいますが・・・ 軽車両とは自転車のことである これだと複数形ではなく単数形になると思うし・・・  ここまで幼稚な問題はないと思いたいですが・・・・ こんな問題たまに出てきますよね・・・・

  • MT車 右左折

    今、教習所に行ってMT車に乗っていて、路上も何回か乗ったのですが、交差点で右左折する際、速度を落として二速にして曲がるのですが、二速にするまでに曲がり角が来てしまいかなりあせってギアチェンジをしている状態です。曲がり角に来る前に十分に減速しているんですが、落としすぎると後ろに迷惑がかかると思ってなかなかできません。また、どれくらいまで速度を落として二速にすればいいのかも悩んでいます。何かアドバイスありませんか? また、卒業検定の際気をつけておくべき点ねど教えていただけたら幸いです。

  • ギアが落ちません

    2000年のCimaに乗っているのですが、先日約100Km位で走行中、追越をしようと試みアクセルを踏み込んだのですが、ギアが落ちずにエンジンが“かぶった”ように成りスピードが全く上がらず、むしろ落ちていく様な感じに成りました。その後高速道路を降り、減速後(20Km位で)信号を曲がろうとアクセルを踏むとギアが高速道路で走っていたままのギアでパワーが全く無く、しばらくして大きなショックと共にギアが落ちました。今は大きな症状は無いのですが、やはり高速での走行中は回転数は一定なのですがエンジンが前後に引っ張られる様な感覚を頻繁にします。 これはトランスミッションの問題でしょうか?それとも、コンピュターの故障でしょうか? 情報御座いましたら宜しくお願いします。

  • バイク初心者です。只今、教習中で悪戦苦闘中で、現在コースの外周走りをや

    バイク初心者です。只今、教習中で悪戦苦闘中で、現在コースの外周走りをやっております…。 教官曰く、「スピードが全然出せていないから(40km以上)、ブレーキで停止するということを体感出来ていないから、その段階でずっととまってるよ(3時限ほど…)」と突っ込まれる始末で、そんなレベルのものです。 いくつか質問がありますので、バイクの先輩方お助け下さい。 【質問(1)】シフトアップのときに、ギアが上手く変えられないです。どうすればいいですか? …自分の意識としては、 1)アクセルを戻して 2)クラッチを切って 3)ギアを上げる と頭で分かっていたつもりだったのですが、実際教習所でバイクに乗ると 「今何速だっけ?あれ?」って思って、教官から「今4速だよ。必要ないでしょ?」って突っ込まれて、逆に「シフトアップ出来たな?」って思っていると「ずっと一速で走りにくいでしょ?」と突っ込まれてしまう始末です…。要はシフトチェンジの際にギアの切り替えが上手く出来ていないからこんなことになっているんだな?って思ったのですが、2)3)でギアが「なかなか上がらない…。固いな…。」って思うのですが、何が悪いのでしょうか?単純に足で上げる力が足りないんでしょうか?それともクラッチの切り方が甘いのでしょうか?2)は市販の参考書などでは軽くクラッチは切れば十分と説明があったのですが、実際教習所のバイクで試すとクラッチをほぼ完全に切らないと変わらないと思いました。コツ等あれば教えてください。 また、超初歩的な質問ですが、ギアチェンジで一段階上げようと思って、足の力が強すぎて、数段階上がるようなことはあるんでしょうか? 【質問(2)】なかなかスムーズにスピードが出せません。アクセルを単純にもっと開けばいいと分かっているもののどこかで躊躇して外周コーナーにスピードが上がらないまま、辿り着いてしまいます。教官曰くフォームが悪い(スピード出す姿勢じゃない)ということで本日の教習終盤でようやくスピードが出せるようになってきたのですが、「怖い」なんて思わない方がいいでしょうか。参考書をかなり読んでると「あれもこれも」と考えてしまうのですが(あれもこれもと考えると自分の場合、動作が遅れるので)、体感して覚えるもの程度の気楽な心構えの方がいいんでしょうか? ・以前の質問です。 http://okwave.jp/qa/q6238446.html

  • 公道での走り方について

    つい最近、念願のSteed 400が届きました。 うれしくて、バイク屋で受け取るとそのまま道路へと出ました。 しかし、いざ乗ってみるとわからないことがありました。 それは、ギアの使い方です。 教習所では1速で発進、後、2速に変え、30Kmくらい出したら3速に変えてました。 ですが、5速あるうちの3速までしか使っていないため、道路を走るときは、残りの4,5速をどのように使ったらいいかわからなかったのです。 皆さんはどのようなギアチェンジをしていますか?教えていただきたいです。 (ちなみに、現在の自分のチェンジは、1速で発進後、2速。それなりに加速をしたら3速。そして、40キロくらいになったら4速といった感じです。5速は使ってません・・・)

  • ギアが落ちない・・・(初心者)

    ミッションバイク初心者です。 もしかしたら普通にあることなのかもしれませんが恥を忍んでおききします。 今日中古で状態良のCB400SFのVTECを購入したのですが、60km走ったうち、2,3回ほど「ギアを5速まであげて走り、止まるときにギアが落ちない」という現象が起こりました。(シフトというんでしょうか?) クラッチを握り、前後にバイクを動かしながらギアペダル(?)を踏むとギアが落ちると聞いていたのでやりましたが、ギアが落ちるまで時間がかかりました。 たまたま赤信号になったばかりで時間があったのでよかったのですが、発進を急ぐようなときに起こればかなり周りに迷惑をかけてしまうとおもいます。 この現象はみなさんよくあることなのでしょうか? 不良もしくは、何かのクセなのでしょうか? もしお分かりでしたら、この理由や対処法など教えてもらえませんか? また、教習所では教えてくれないような知っておけば役に立つ!これは常識!というようなサイトなどあればおしえてください。

  • 卒業検定で信号無視

    昨日あたりに自動二輪の卒業検定をうけにいきました。 ものすごく順調でしたし、自分としても落ちる気はまったくありませんでした。 しかし、落ちてしまいました。 もう終わるってとこでユータンして戻ってこいといわれました 戻って、理由を聞きました。 そしたら、なんと、信号待ちのときに、停止線を前輪の前方がかぶっていたといわれたんです。聞いてません。教習の際にそんな大事なことをいわないんです。 しかも、それだけで信号無視をつけられたんです。他は完璧だったのに。 信号待ちをする前に、信号が青から赤になりかけていたので、どっちにしようか迷ったのですが、試験だから、とまっておこうと思って止まったんです。 これがいけないことなんでしょうか? 実際の公道で信号無視なんて一回もしたことありませんし、そもそも、停止線を踏んだだけで、警察が捕まえようとするわけない。 正直、教習所はなんらかの理由をつけて、僕から金を踏んだくろうとしてるとしか思えません。 何せ、その後に補修料と検定料あわせて、6000円強払えとかいわれたんです。 もう腹が立ちまくって、破壊活動に走ろうかとも思いましたよ。 つ~かもう二度とあんなとこ行きたくないとも思ってます。 うざすぎて、ありえません。 おかげで、僕のスケジュールはめちゃくちゃです。

  • バイクのMT車について

    エイプ50を購入し、来週の日曜日に納車されます! 今からとっても楽しみなのですが、バイクに関する知識があまりなく、MT車に乗ったことすらありません。 さすがにこのまま乗るのも怖いので、友達から教わったりネットで調べたりして、おおまかな操作方法はわかったのですが、幾つか疑問に思ったので質問させてください。 Q1.友達には、信号待ちなどで停止するときは、クラッチを握り、ギアを1速にすると聞きましたが、なぜクラッチを握るのでしょうか?ブレーキを握るのでは駄目なのですか? Q2.停止するときはギアを5速から一つずつ下げると聞いたのですが、なぜ下げるのですか?5速のまま停止では駄目なのですか? Q3.初歩的な疑問ですが、1速、ニュートラル、2速~5速とギアがありますが、それぞれどのような役割があるのでしょうか?ギアが上がるにつれて、スピードが上がるという認識でいいですか? バイクにくわしい方、よろしくお願いします!

  • ブレーキのかけ方について

    今、普通自動二輪の免許を取るために教習所に通い出したのですが 家に自動車やバイクといったものがなく、ギアとかそういった概念がなかった生活をしてきたので、まったくちんぷんかんぷん。 そんな状態でいって、教習中、初日に転倒して、対向車線とかストップさせちゃって、迷惑かけて、そのせいで指導員の間に「できない子」って馬鹿にされてます。 で、自分は細かいプロセスまで説明してくれないと分からないダメな子なんで、聞きたいけど、そんな指導員にさらに馬鹿にされるのが怖くてあんまり聞けません。 だから教えてください 今自分は、ブレーキをかけて止まる時に ギアがトップの状態だったら ブレーキ掛ける→ギアをサードに変える→ブレーキ掛ける→ギアをセカンドに変える→ブレーキをかける→ギアをロウに変える→クラッチレバーを握って同時にブレーキで止まる ってやってるんですけど、 これでいいんですか?これだと時間だいぶかかっちゃうんですけど・・ なんか指導員が止まる時にギアチェンジペダルを連打というか、ふみまくってるのを見た記憶があるのですが。 正しいブレーキと停止の仕方を教えてください。 できるだけ細かくクラッチレバーを握るとか細かく書いてくれるとありがたいです よろしくお願いします。