• ベストアンサー

結婚歴のある男性にお聞きします

奥様に言われて嬉しかった、してもらってうれしかった事はなんですか? 言われたら嬉しい、してもらえたら嬉しいという理想でもいいです。 というのも、私は今旦那とあまりうまくいっていません。 愚痴ったり、文句をいうことはいくらでもできるし、相手のせいにしたら自分は楽かもしれません。 でも、もしかしたら自分の行いを改めたら旦那も変わってくれるかも?とふと気づいたんです。 相手だって、責められたり不満ばかりでは疲れてしまいますもんね。 でも、どう変えていけばいいのか正直わかりません。 うちの旦那は、余裕があれば家事も手伝ってくれるし料理もします。 子供ともよく遊んでくれるほうだと思います。 仕事も真面目に行って、浮気暴力借金なども有りません。 でも、言葉が足りなくてお互い誤解することが多いです。 正直、ムッとすることも平気で言います。口も悪いです。 私ももう少し大人になればいいところを、ついつい反論してしまいます。黙っているといつまでもモヤモヤしてたまっていくので。 私は冗談で言ってることでも真面目な旦那なので本気にとってしまったり、それで疲れたりします。ちょっと神経質な人です。 本当はやさしくなりたいし、やさしくなって欲しいです。 いつも笑っていられるような夫婦になるためには、奥さんはどう接したらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.3

相手を変えようとせず、自分をまず変えようとするその姿勢はすばらしいです!! 自分を変えようと思えただけで今回の問題は7割くらいは解決してると思います。 あとは実行するだけですから。 で、言われて嬉しいこと。。。 そうですね。。。。特別なことはいらないと思いますよ。 笑顔で おはよう いってらっしゃい。がんばってきてね お帰りなさい。おつかれさま。 おやすみなさい ありがとう これを毎回きちんと笑顔で言えれば十分かと。 あとはやはり直球の好き、愛してるでしょうか。 言うのが恥ずかしければ、何かをしてもらったときなどに「ありがとう~~大好き」とかのように言ってみるとかですね。 あとは旦那さんに感謝の気持ちを忘れないことですね。

hallogoodbye
質問者

お礼

本当に、ここに投稿したことによって私の意識や行動が変わっていくのが自分でもよくわかりました。 常に笑顔!ってわけにはなかなかいきませんが、 なるべくその時できる一番いい顔 いい言葉で なるべく、楽しくいられるように そうやって自分の気持ちを変えただけでずいぶん旦那の態度も変わってきました。 これってすごいです。 自分しだいで相手も変わっていくんですね。 まず自分が変わることが大事なんですね。 ありがとうもたくさん言いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • akambe
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.9

結婚12年目、子ども3人のパパです。 うーん、難しいですけど丁寧さ、かな。 例えば何か話をするときも丁寧にそことを聞く。 ドアを閉めるときも丁寧にとか…。 イライラしているときって会話は勿論、行動までも粗くなりませんか? まず、そういうところから直していくこと、かな。 あとは感謝の言葉ですね。 ありがとうとかお疲れ様。もちろんお帰りとかいってらしゃいとか。 そういうときもきちんとご主人の目を見て顔を見て、あ、これも丁寧にってのと同じことですね。 答えになっていなかったらすみません。

hallogoodbye
質問者

お礼

かんたんなこと、当たり前のことが一番難しかったりするんですね。 なんだかはっとしました ありがとうございました。 なるべくたくさんのありがとうを言いたいなって思いました。

  • o_bros
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.8

結婚9年目、2児のパパです。 笑顔ですかね。自分の前で笑顔でいてくれるとそれだけで癒されます。 逆に、ブス~としてたり愚痴られると引いていきます。 旦那さんに嫌なことを言われてもグッとこらえて笑顔で「なんでそんなこと言うの?」と聞き返してみましょう。 ケンカ腰で同じことをいうときと随分リアクションが違うと思いますよ。 まあ、でもケンカするときはケンカしますから。 ほどほどがいいんじゃないですか?

hallogoodbye
質問者

お礼

本当に単純なことなんですよね。でもそれができなくなってくるのって辛いですね。 いつも笑っていたいなと思いました。 もちろん、間違ってることにはしっかり真面目に怒りたいと思います。 ほどほど、ですね☆ ありがとうございました。

回答No.7

一番嬉しかったことはここでは到底書き込めません。 二番目は仕事から疲れて帰ってきて、抱きしめて頭撫でてもらった時でしょうか。 恥ずかし過ぎてリクエスト出来ないのが難点です。

hallogoodbye
質問者

お礼

やっぱりぬくもりが伝わると心もあったまりますよね。 ありがとうございました。 照れずにリクエストしてみたらいかがですか?^^

noname#62235
noname#62235
回答No.6

耳かき、でしょうか。

hallogoodbye
質問者

お礼

そういえば私もたまにやってもらうとなんか嬉しいです。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

前向きな姿勢はとても良いと思うのですが、わたしは愚痴や文句からすれ違いを見つけ出して、根本的な理解をした方がお二人が幸せになれると思うんですね。 なので、ここでは、愚痴や文句もありかなと思ってます。ジャンプするにはしゃがまねばなりません。(^_-) という訳で、いまいち旦那様の性格が読めないのですが、規則や信義を重んじる厳格なタイプの方ですかね? しゃべり方も教育的? であれば、誠実さや公正さのある人が好きだと思います。会話は、具体的で目的のわかる話が好きです。生来の教育者ですので欠点を認めて直そうとする人には支援を惜しみません。 照れ屋ですが、良い所を十分に褒めてあげて下さい。本人は否定すると思いますが必要です。リラックスしていれば明るくなれる人ですが、やらなければならないことを優先しますので、過負荷になってるようならやらなければならないことを減らしてあげて下さい。多分頑張りすぎると思います。

hallogoodbye
質問者

お礼

旦那はそうですね、とにかく曲がった事が大嫌いってタイプです。 「それくらいいいじゃないか」とか、まぁいっか~ってのができないので、良くも悪くもある所ですが・・ やっぱり褒めてもらったりすると嬉しいのって、誰でもそうですもんね。 なんだかたったこれだけの投稿で旦那のことがばっちり当たっていてびっくりしました!すごい能力ですね! いつも仕事とか、責任とかに追われてます。 私が少しでも負担を軽くしてあげたいと思いました。 ありがとうございます。

  • BLITZ24
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.4

こんにちは!30代後半 婚歴12年です。 hallogoodbyeさんご主人と自分は少し似たところが あったので、思わず書き込みしました。 うちも自分が言葉少なで、意志疎通が取れずに喧嘩・・・ ということも結構あります。 たぶんご主人も、自分のこととか、仕事のこととか それほど家で話しをすることは少ないかも知れませんが。 たまにご主人から話しかけてきたときは、必ず親身に なって(聞いてるフリでもイイ)、何かしらの相づちなり 共感なり・・・優しく聞いて欲しい。 それだけのことでイイかな?と思います。 そんなに特別に難しいことは要らないです。 うちの場合、嫁さんが↑これをあまりしてくれないので (話しを聞いてるかも知れないけど、すごく興味なさげ) とても嫌な気分になります。(興味無くても、態度に出さない で欲しいかな) 自分の場合、こういう心の隙間が原因でメル友を作って しまいましたが。。。 ちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。

hallogoodbye
質問者

お礼

私、そういえば旦那の話つまらなそうに聞いてたかも・・と、ドキっとしました。 める友つくられてないかしら・・ BLITZ24さんの家庭もうまくいくといいですね。 私がいえたことでもないですが、隙間はうめないとどんどん開いていきますよ。怖いですね。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

40代の既婚者です。 まず、私も、愚痴を言う人間は好きになれません。 愚痴を喜んで聞く人も、あまりいないと思います。 御主人の前で愚痴を零す事は、あまりしない方がいいと思います。 「夫婦だから何でも話せる」と言う考えも、どうかな? どうせ聞かされるなら、愚痴なんかより楽しい話題の方がいいに決まってますよ。 男って単純です。 奥さんに褒められれば、それだけでも嬉しいモンですよ。 いや、あまり見え見えの「ヨイショ」では逆効果かもしれませんが・・・。 ひとつ、ご主人と盛り上がる「話題」を探してみては如何でしょう?

hallogoodbye
質問者

お礼

わざとらしく盛り上がろうとするほどでもないですが、 暗い話題とかおもしろくない話題は避けるようにしました。 私自身、楽しくいられるような気分になってきました。 旦那に期待しすぎてた、甘えてたんだなって気づきました。 結局は自分しだいなんだなって。 旦那もいつも笑って楽しそうだなって伝わったのか、いつもニコニコです。なんだか嬉しいです。 簡単なことだったんですよね。ありがとうございました。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

特別な言葉は要りません。   優しい笑顔があるだけで癒されます。 座布団一枚分だけ近くに居て下さい。   温もりが伝わるだけで良いのです。 今のあなたのその想いが   必ず、そっと伝わります。 日常の何気無いありがとうが   無くならない様に     それだけが気掛かりです。

hallogoodbye
質問者

お礼

みなさんおっしゃっていることは本当にシンプルなことで、そんな事で変わっていくのがなんだかおもしろかったです。 何も難しいことなんてなかったんですよね。 すごく私自身も楽になって、楽しくなってきたような気がします。 逆にそんな些細な事の積み重ねで、家庭のありかたが変わってくる。 すごいことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★結婚してる男性に質問です★

    初めまして(^-^)b 私25歳、旦那34歳で今妊娠中でもぉすぐ子供が産まれますo(^-^o)(o^-^)oまだ新婚ですし旦那とは仲良しです!お風呂も一緒に入ります♪でも妊娠してからお互い子供が本当に大事で何かあったら…と思うと怖くてHをしてません。Hができないからそうゆうスキンシップもありません。寝てる時にくっついてきたりはありますし仲良しなんですが一緒にお風呂に入っても何もありません。私は旦那の事が大好きです!妊娠して情緒不安定になってお腹もどんどん大きくなって着たい服も着れなくて自分に自信がなくなって旦那ともかなりぶつかった時期もありました。それで話し合った時に気持ちは本当に変わってないしお腹に2人の大事な子供がいると思うと今は無責任な行動(Hなど)がとれないだけだよ。と言ってくれてそれから不安はなくなりました。私は旦那から見てずっとずっと魅力的な存在でありたいんです。私なりには主婦業(家事、お金の管理)をきちんとこなしてお出かけする時はきちんとオシャレをして明るく楽しい環境だけど落ち着く場所!を作っていこうと思ってます!みなさんは奥様に何を求めますか?それと…産後でも奥様に魅力を感じますか?

  • こんな男性はいざとなったら

    女性には強気で女性を見下しており、奥さんに暴言をはいたり、暴力をふるう旦那って、ヤクザとかにからまれたらどうすると思いますか? (1)ヤクザにも暴言はいたり暴力をふるったりして強気に生意気に立ち向かう。 (2)自分より強いものには手も足もださず大人しく小さくなる。 (3)奥さんを盾にして自分は逃げる。 (4)その他。

  • 義家族に反省してもらう方法

    義家族(義両親、義姉)に反省をしてもらうための良い方法を一緒に考えていただけたらうれしいです。 非常識な行いをされ、とても嫌な、悲しい思いをしました。 世間一般的にもありえない行為で、私の友人、知り合いに話しても全員が悪いことだと知っていたことです。 孫ができても抱かせないレベルです。 非常識な行いをし、私を傷つけたことを真摯に反省してもらい、謝ってもらえれば、 個々人が嫌いというわけではないので今後の付き合いは良い関係でいたいのです。 ただ現時点で悪いことだと知らずにのうのうと生きていることや、 話したところで、嫁の心が狭い、別に私(義姉)は気にしないけど、程度で済まされるのは許せないのです。 旦那にどれだけ文句を言っても、旦那がどれだけ謝っても、 実際してませんがたとえ高いものを買ってもらっても、暴力をしても、家事をしない制裁をしても、 当事者たちに反省してもらい、謝罪してもらわなければ気が済まないのです。 (旦那も旦那ですがあまりいじめて夫婦関係を悪くはしたくありません) どのように伝えたら真摯な反省を促せるでしょうか?

  • 先日私の誤解で彼が二股をかけてると思いその相手の女性に電話して文句を言

    先日私の誤解で彼が二股をかけてると思いその相手の女性に電話して文句を言いました。 そしたらそれは彼の友人の奥様でその方は誤解だと言うことが解り、そのあとすぐに彼から私の携帯を見られ私の着歴に元彼から電話が入ってるのを見て、一気に二つの事が重なって逆上したのかかなり暴力を振るわれました。喧嘩のいきさつは二人ともヤキモチから来たものです その後彼とは全く連絡が取れません。 私の家には多少の荷物もあり、これで彼がきれいさっぱり別れるなら私はもう次の恋愛に進みたく思います。 進みたいと言うのは彼を忘れて新しい恋を探そうと思います。 彼と連絡が取れないので話しも出来ないから面倒になってる自分もいています。 逃げてばかりの彼どうしたらよいでしょう

  • 結婚後、苦労する相手とは

    どんな感じのタイプでしょうか? 暴力や借金があるのは論外ですが、 性格や価値観といった点で、 「こういう考え方の人は大変で苦労するよ」 という感じの項目があれば教えて下さい♪ (例えば、色んな事に対して文句・愚痴が多い、など) 又、逆にどういう相手を選べばいいか、 何か見極める点があれば教えて下さい☆

  • 結婚した=夫を選んだんだから嫌なところは我慢?

    「オレと結婚したんだからオレのやることに文句言うな、 これがオレなんだから我慢しろ」 ありですか? 私は一理あると思いますが、 じゃあ嫌だと言っている妻を選んだのも夫なので、 この理屈で妻の要求をすべて却下するのはおかしいと思うのですが。 なので、私が妻なら、ある程度は夫の言うことも聞くけど、 他に私が言うことに「普通じゃない」「それは嫌だ」と思っても、 譲って我慢したり受け入れてくれたりする…んだろうね??と思います(笑) もしせず、自分の主張だけするのであれば、 どの時代の夫婦関係だ…家長制度の時代!?という感じです(^^; 世の旦那様、奥様方はどう考えますか? または、似たような経験があった場合、どんなやりとりで決着が付きましたか? (旦那様が納得してくれましたか?奥様が引きましたか?逆もあり?) ご意見お聞かせ下さい(^^) ちなみに私は、夫の不愉快な考え方に「人それぞれだ」という言い分を主張されたため、 「ならそれぞれだから、私は嫌だ」と反論したら、納得してもらえました(笑) その後は適当にお互いに譲り合って、大きな問題なくやってきています。 (今回のこの質問は、私の夫の発言ではないのですが… )

  • 結婚生活に疲れました

    結婚して約9ヶ月 夫と離婚した方がいいでしょうか? 私の夫は凄い短気で気に入らない事があると、物に当たったり、 私に暴言や暴力をします 共働きですが、彼が正社員、私は契約社員 私の方が稼ぎが悪いのでいつも奴隷扱いです どんなに旦那が仕事早く終わっても家事は一切やりません 今日は私がたまたま平日休みで、疲れがたまっていたため ゆっくりして過ごしてしまい、旦那が帰ってきた時間にご飯が出来ていませんでした それに腹が立ったのか、休みなのに何もしてないなんて有り得ない 休みの日くらいちゃんと家事できねーのかよと怒られました (毎日仕事から帰って家事はきちんとしています) 私は毎日お弁当を作っていますが 文句を言われた後、明日は係長がいるし、弁当見られるからちゃんと作ってと言われ 私なりにお弁当を頑張って作りました。 それなのに、何この弁当…色が悪いと文句を言われ 私は凄く頭にきたので、そんなに文句言うなら自分で作れば?と言いました そしたらこんな弁当いらねー食いたくねーと言われたので いらないなら捨てると言ったら捨てる勇気もねーくせにと言われカチンときて捨ててしまいました その後殴ったり蹴られたり首絞められたり 捨てたのは本当に悪い事だと分かってますが 私が一生懸命作ったのに文句ばかり言われて凄くショックだったんです こんな話は本当に日常茶飯事で 私が旦那を思ってしていることも、考えてることも いつも文句ばかりで私は何でこんなに頑張っているのだろうっていつも思います 新築のマイホームを建てて暮らしてますが ここは俺の家だ、お前んちは津波で流されてなくなっただろ? お前に家なんてねーんだよと言われたり(実家が震災で被災しました) 私の親や兄弟が遊びにくる日も、裏であーだるい最悪…早くかえんねーかなと言ったり 自分は会社のグチなど私にいうくせに、私が言うと、めんどくせーから聞きたくないと言われ 毎日私の事を豚、カスと呼び 何か約束をしても一切守らず、約束なんて守るためにあるんじゃねーといい 自分の都合が悪い事が起きると全てお前のせいだと私のせいにします 私は結婚したし責任があるから、いままで頑張って来たんですが 本当に疲れてしまい、何もやる気が出なくて このままで本当にいいのだろうかと考えてます いままでは旦那が反省してくれたり、優しくしてくれた時や いいとこばかり見て頑張ってきましたが もう悪い事しか浮かばず、好きだという気持ちもすくなくなりました。 離婚したら、両家の家族を悲しませると思い こんな事になってるなんて誰にも言えないし 旦那ははたから見たら、優しくて温厚な人というイメージだから 信じて貰えないと思います。 私はどうしたらいいですか? これ以上何をやり、私自身がどう変わればいいですか? 何も分からなくなったのでアドバイスお願いします

  • 旦那様の不倫と暴力

    昨日の夜中2時頃に、知り合い?顔見知り?が泣き叫びながら我が家に駆け込んで来ました。 理由は旦那様の暴力だそうです。 これで3回目です。 軽く顔を叩かれたそうで腫れてもいないし、無傷でした。 でも、暴力は暴力で絶対に許せません! しばらくしても旦那様は迎えに来る事もなく、 私もお隣さんが大嫌いなので追い出したい心境でしたが、 非常事態なのでうちのと一緒に伺って話をしました。 旦那様は酔っていてお隣さんの最低っぷりを語り始めました。 ・近隣や他人に迷惑をかけっぱなし。 ・自己制御出来ないので思い付いたら即行動する。 ・盗聴器を旦那様のカバンに忍ばせ旦那様の不倫場面の録音に成功し、それを旦那様のiPODに入れた。 (知ってるわよ!と言う勝ち誇った思いによる行動だそうです) ・不倫相手に暴言を吐き罵倒した。 ・旦那様が不倫相手と使う避妊具に子供の写真を入れた。 などなど。 不倫は結婚前から宣言していて不倫を了承したうえでの結婚だったそうで、 旦那様にしてみたら不倫を黙認出来ないなら離婚したいと思っているようです。 そして旦那様は 『この女は殴られ当然な最低な奴なんすよ! 解るでしょ?とにかく浮気だ不倫だ今更言うんですよ! こんな人でなしな女は初めてだ!殴られて当たり前なんです』 『この女は殴り殺されても文句一つ言えないんですよ。俺の邪魔ばかりしやがって!お前はそんなに偉いのか?』 『大体、騙すように結婚させたくせに。支えるどころか邪魔ばかりだ! 不倫を認めるなら結婚相手なんざ誰でも良かったんだよ!』 と私達の目の前で大きな花瓶を奥様目掛けて投げつけ腰を蹴りました。 打撲傷をおいました。 さすがにうちのが止めには入り冷静に話せるように酔いが冷めるのを待つよう言ったのですが、 聞く耳もたずで『この女が悪い、この女が俺をダメにする。この女が家庭を壊した』と言うばかり。 非常識で見栄とプライドと自慢話ばかりの奥様と暴力夫、夫婦どちらも最低なのですが、暴力は許せません! 奥様はこんな状態でも離婚は断固拒絶する決意は変わらないようです。 でも奥様は不倫相手に慰謝料を請求したわけでも無く恐らく不倫相手が激しく話を捏造して旦那様に伝えてるようです。 (質問1)旦那様の暴力に対する対応策ってありますか? また相談窓口は市役所などになるのでしょうか? 夜な夜な家に来られても迷惑なので紹介したいと考えています。 (質問2)第三者から見てかなり異常なご夫婦ですが、 やはり奥様に原因があるにしても、暴力は最低だと感じます。 旦那様が言う殴られて当然だから殴るって考えをどう思いますか? こう言う男性って実はマザコンだったり幼稚だったり…ですよね? 正直、暴力を振るう男性は生きる価値が無いくらい最低だと思います。

  • 浮気している・したことある旦那様へ 

    浮気をしてる人達は奥様にバレていませんか・・? 勘ぐられていませんか? もし奥様が怪しいと疑い始めた時、自分自身もバレたかも・・と思う時、奥さんに対してどんな行動をしますか? 態度でもいいです また、怪しいと気付いている奥さんがどんな行動をすれば浮気をやめようと思いますか? また、逆に奥様がどんな行動をすれば、ますます浮気相手に走りたくなりますか? 我が家でも旦那が怪しいです まだ浮気といっても、初期なのでなんとか今のうちに止めさせたいです!! 今、我が家では私が気付いてきたことを旦那は薄々感じています だんなもヤバイと思っているはずです 止めさせたいのに、怪しい気配ムンムンの旦那にどう接していけばいいかわかりません 教えてください

  • 顧客の家族(定年退職後の男性)

    旅行関係の仕事で、会員のお客様に電話をします。 ご本人がいない場合は、その家族に伝言をお願いするのですが、ここで一番厄介な存在とされているのが「奥様だけが旅行に参加。留守番をする定年退職後の夫」です。名簿があるから分かるんです。 ご夫婦で参加の場合には、電話のやりとりも問題なく終わります。 が「奥様がお留守で、旦那さんだけが家にいる。しかも旅行当日も奥様だけ参加。」というパターンの場合、この旦那さんがなにかにつ難癖つけて文句を言ったり、なにかと謝らせる、社会について説教を始める。それからわめく騒ぐ、下品な言葉(てめえ、お前、アンタ、おい、)ので困ります。もちろん一部の人だけですが、やたら上司が部下に言うように説教したがるのと、どうせ派遣の人間だろ?社員になれないんだろ?など関係ない事まで言います。 ちなみに参加さる奥様は穏やかな人で「旦那は、ああ、置いていかれるんだ、、なるほど、、。」と思いますが、そこまでは関係なく、正直、このような人に関わる暇はないのです。 つまりまだ仕事はできるけど、定年退職して、やる事がなく趣味もない。でも妻にも相手にされてなくて、かかってくる電話に文句いうくらいしか出来ない(自分には電話もかかってこない????)のだと思います。 どうやってあしらえばいいでしょうか? 何十人に最終確認の電話をするのですが、参加者の家族の難癖にかかわる暇はありません。 丁寧に対応しても、なにかとあおるような言い方で文句を言おうと構えてるのが分かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう