• ベストアンサー

結婚歴のある男性にお聞きします

奥様に言われて嬉しかった、してもらってうれしかった事はなんですか? 言われたら嬉しい、してもらえたら嬉しいという理想でもいいです。 というのも、私は今旦那とあまりうまくいっていません。 愚痴ったり、文句をいうことはいくらでもできるし、相手のせいにしたら自分は楽かもしれません。 でも、もしかしたら自分の行いを改めたら旦那も変わってくれるかも?とふと気づいたんです。 相手だって、責められたり不満ばかりでは疲れてしまいますもんね。 でも、どう変えていけばいいのか正直わかりません。 うちの旦那は、余裕があれば家事も手伝ってくれるし料理もします。 子供ともよく遊んでくれるほうだと思います。 仕事も真面目に行って、浮気暴力借金なども有りません。 でも、言葉が足りなくてお互い誤解することが多いです。 正直、ムッとすることも平気で言います。口も悪いです。 私ももう少し大人になればいいところを、ついつい反論してしまいます。黙っているといつまでもモヤモヤしてたまっていくので。 私は冗談で言ってることでも真面目な旦那なので本気にとってしまったり、それで疲れたりします。ちょっと神経質な人です。 本当はやさしくなりたいし、やさしくなって欲しいです。 いつも笑っていられるような夫婦になるためには、奥さんはどう接したらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muushuke
回答No.3

相手を変えようとせず、自分をまず変えようとするその姿勢はすばらしいです!! 自分を変えようと思えただけで今回の問題は7割くらいは解決してると思います。 あとは実行するだけですから。 で、言われて嬉しいこと。。。 そうですね。。。。特別なことはいらないと思いますよ。 笑顔で おはよう いってらっしゃい。がんばってきてね お帰りなさい。おつかれさま。 おやすみなさい ありがとう これを毎回きちんと笑顔で言えれば十分かと。 あとはやはり直球の好き、愛してるでしょうか。 言うのが恥ずかしければ、何かをしてもらったときなどに「ありがとう~~大好き」とかのように言ってみるとかですね。 あとは旦那さんに感謝の気持ちを忘れないことですね。

hallogoodbye
質問者

お礼

本当に、ここに投稿したことによって私の意識や行動が変わっていくのが自分でもよくわかりました。 常に笑顔!ってわけにはなかなかいきませんが、 なるべくその時できる一番いい顔 いい言葉で なるべく、楽しくいられるように そうやって自分の気持ちを変えただけでずいぶん旦那の態度も変わってきました。 これってすごいです。 自分しだいで相手も変わっていくんですね。 まず自分が変わることが大事なんですね。 ありがとうもたくさん言いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• akambe
回答No.9

結婚12年目、子ども3人のパパです。 うーん、難しいですけど丁寧さ、かな。 例えば何か話をするときも丁寧にそことを聞く。 ドアを閉めるときも丁寧にとか…。 イライラしているときって会話は勿論、行動までも粗くなりませんか? まず、そういうところから直していくこと、かな。 あとは感謝の言葉ですね。 ありがとうとかお疲れ様。もちろんお帰りとかいってらしゃいとか。 そういうときもきちんとご主人の目を見て顔を見て、あ、これも丁寧にってのと同じことですね。 答えになっていなかったらすみません。

質問者

お礼

かんたんなこと、当たり前のことが一番難しかったりするんですね。 なんだかはっとしました ありがとうございました。 なるべくたくさんのありがとうを言いたいなって思いました。

• o_bros
回答No.8

結婚9年目、2児のパパです。 笑顔ですかね。自分の前で笑顔でいてくれるとそれだけで癒されます。 逆に、ブス~としてたり愚痴られると引いていきます。 旦那さんに嫌なことを言われてもグッとこらえて笑顔で「なんでそんなこと言うの?」と聞き返してみましょう。 ケンカ腰で同じことをいうときと随分リアクションが違うと思いますよ。 まあ、でもケンカするときはケンカしますから。 ほどほどがいいんじゃないですか?

質問者

お礼

本当に単純なことなんですよね。でもそれができなくなってくるのって辛いですね。 いつも笑っていたいなと思いました。 もちろん、間違ってることにはしっかり真面目に怒りたいと思います。 ほどほど、ですね☆ ありがとうございました。

回答No.7

一番嬉しかったことはここでは到底書き込めません。 二番目は仕事から疲れて帰ってきて、抱きしめて頭撫でてもらった時でしょうか。 恥ずかし過ぎてリクエスト出来ないのが難点です。

質問者

お礼

やっぱりぬくもりが伝わると心もあったまりますよね。 ありがとうございました。 照れずにリクエストしてみたらいかがですか?^^

noname#62235
noname#62235
回答No.6

耳かき、でしょうか。

質問者

お礼

そういえば私もたまにやってもらうとなんか嬉しいです。 ありがとうございました。

• precog
回答No.5

前向きな姿勢はとても良いと思うのですが、わたしは愚痴や文句からすれ違いを見つけ出して、根本的な理解をした方がお二人が幸せになれると思うんですね。 なので、ここでは、愚痴や文句もありかなと思ってます。ジャンプするにはしゃがまねばなりません。(^_-) という訳で、いまいち旦那様の性格が読めないのですが、規則や信義を重んじる厳格なタイプの方ですかね? しゃべり方も教育的? であれば、誠実さや公正さのある人が好きだと思います。会話は、具体的で目的のわかる話が好きです。生来の教育者ですので欠点を認めて直そうとする人には支援を惜しみません。 照れ屋ですが、良い所を十分に褒めてあげて下さい。本人は否定すると思いますが必要です。リラックスしていれば明るくなれる人ですが、やらなければならないことを優先しますので、過負荷になってるようならやらなければならないことを減らしてあげて下さい。多分頑張りすぎると思います。

質問者

お礼

旦那はそうですね、とにかく曲がった事が大嫌いってタイプです。 「それくらいいいじゃないか」とか、まぁいっか~ってのができないので、良くも悪くもある所ですが・・ やっぱり褒めてもらったりすると嬉しいのって、誰でもそうですもんね。 なんだかたったこれだけの投稿で旦那のことがばっちり当たっていてびっくりしました!すごい能力ですね! いつも仕事とか、責任とかに追われてます。 私が少しでも負担を軽くしてあげたいと思いました。 ありがとうございます。

• BLITZ24
回答No.4

こんにちは!30代後半 婚歴12年です。 hallogoodbyeさんご主人と自分は少し似たところが あったので、思わず書き込みしました。 うちも自分が言葉少なで、意志疎通が取れずに喧嘩・・・ ということも結構あります。 たぶんご主人も、自分のこととか、仕事のこととか それほど家で話しをすることは少ないかも知れませんが。 たまにご主人から話しかけてきたときは、必ず親身に なって(聞いてるフリでもイイ)、何かしらの相づちなり 共感なり・・・優しく聞いて欲しい。 それだけのことでイイかな?と思います。 そんなに特別に難しいことは要らないです。 うちの場合、嫁さんが↑これをあまりしてくれないので (話しを聞いてるかも知れないけど、すごく興味なさげ) とても嫌な気分になります。(興味無くても、態度に出さない で欲しいかな) 自分の場合、こういう心の隙間が原因でメル友を作って しまいましたが。。。 ちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。

質問者

お礼

私、そういえば旦那の話つまらなそうに聞いてたかも・・と、ドキっとしました。 める友つくられてないかしら・・ BLITZ24さんの家庭もうまくいくといいですね。 私がいえたことでもないですが、隙間はうめないとどんどん開いていきますよ。怖いですね。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

40代の既婚者です。 まず、私も、愚痴を言う人間は好きになれません。 愚痴を喜んで聞く人も、あまりいないと思います。 御主人の前で愚痴を零す事は、あまりしない方がいいと思います。 「夫婦だから何でも話せる」と言う考えも、どうかな? どうせ聞かされるなら、愚痴なんかより楽しい話題の方がいいに決まってますよ。 男って単純です。 奥さんに褒められれば、それだけでも嬉しいモンですよ。 いや、あまり見え見えの「ヨイショ」では逆効果かもしれませんが・・・。 ひとつ、ご主人と盛り上がる「話題」を探してみては如何でしょう?

質問者

お礼

わざとらしく盛り上がろうとするほどでもないですが、 暗い話題とかおもしろくない話題は避けるようにしました。 私自身、楽しくいられるような気分になってきました。 旦那に期待しすぎてた、甘えてたんだなって気づきました。 結局は自分しだいなんだなって。 旦那もいつも笑って楽しそうだなって伝わったのか、いつもニコニコです。なんだか嬉しいです。 簡単なことだったんですよね。ありがとうございました。

• jckl
回答No.1

特別な言葉は要りません。   優しい笑顔があるだけで癒されます。 座布団一枚分だけ近くに居て下さい。   温もりが伝わるだけで良いのです。 今のあなたのその想いが   必ず、そっと伝わります。 日常の何気無いありがとうが   無くならない様に     それだけが気掛かりです。

質問者

お礼

みなさんおっしゃっていることは本当にシンプルなことで、そんな事で変わっていくのがなんだかおもしろかったです。 何も難しいことなんてなかったんですよね。 すごく私自身も楽になって、楽しくなってきたような気がします。 逆にそんな些細な事の積み重ねで、家庭のありかたが変わってくる。 すごいことですね。 ありがとうございました。