• ベストアンサー

この場合、親権はあきらめるべきでしょうか?

友人(30代前半男性)の話です。 結婚生活3年になる奥様(20代後半)との間に1歳半になる子供がいるのですが、間もなく離婚するそうです。 奥様は家事はおろか子育ても一切せず、子供に向け言葉の暴力(「あんたなんかいなきゃいいのに!」「産まなきゃよかった!」など)を叩きつけるそうです。 小さな子供がいるのに家は散らかり放題。洗濯物も洗い物も全くせず、家はゴミだらけ。おまけに金銭感覚が普通ではないようで、欲しいものを次々クレジットで買ってしまうので生活は常に火の車。 彼は本職が決して高い給料ではないため、昼間は本職・深夜はバイト、あいている時間に家事をしていたそうです。 子供の世話のため仕事に行けない日もあり、稼げないので借金が嵩むうえに奥様の湯水のような無駄遣いで借金が数百万にのぼってしまったらしいんです。 彼は自分ひとりでなんとかするつもりでいたようなのですが、奥様が、借金があることを、さも「夫のせいで借金が」というように自分の家族に話してしまい、奥様のご家族が立て替えて支払ってくれたものの、今は奥様のご家族へのその借金返済に明け暮れる日々。 彼も人がよく「自分の妻を悪く言うのも…」という気持ちがあるらしく、彼自身のご両親も借金の理由が奥様だとは思っていないそうです。 奥様のご両親もちょっと変わっていて、自分の娘が一番かわいくて悪者は常に彼としているようです。 離婚はなぜか奥様からの切り出しだそうで、こんな状態でありながらも親権は渡さないと言っているそうです。 彼は親権が取りたいのですが、今のこの状態では取れないと。 そりゃそうですよね、借金の本当の事実を知る人がいないのですから。 ここで、質問です。 借金の理由は奥様にあると言っても過言ではありません。 こういった場合でも、親権はとれないものと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 少しでも可能性があるとすれば、どんなものを用意すればよいのでしょうか。 言った言わないの水かけ論にならずに、こちらの正当性を主張するためにできることはありますでしょうか? 彼には、まずは借金の本当の理由を両家に話す必要があるということだけは話してあります。 それ以外にもできることはまだあるはず…できれば法的に有効なそれをどうか教えていただけませんでしょうか。 彼に助言してあげたいと思っています。 言葉不足がありましたら随時足しますので、ご指摘ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

お人よしにも程があるって事ですよ。 もっと彼は子供の為に強くならなくてはいけません。 「あんたなんかいなきゃいいのに!」「産まなきゃよかった!」なんて 言葉を子供に吐きかける母親と一緒に暮させて本当に子供の為になると 思えるのでしょうか? 子供を守る為には、子供を幸せにする為には、奥様は敵であって 決して擁護する対象ではないのです。 どんな手を使っても、それがわが子の為なら推し進めるべきです。 家事も養育も出来ず、稼ぐ訳でもないのに金遣いが荒いなんて・・・ 子供の不幸が見えているじゃないですかっ! もしかするとこの先彼女に新たな恋人ができて、その時は子供達は 今以上の不幸な境遇に陥るかもしれませんよ。 今の彼女なら自分の幸せの為に簡単に子供達を犠牲にしそうですよね。 この事が理解できるなら、手をこまねいている場合ではないです。 一刻も早く事実を白日のもとに明らかにして、親権を奪うべきです。 その為に、クレジットの使用状況や家庭や様子、子供達に対する 言葉の暴力の事実を証拠として残す努力して下さい。

その他の回答 (4)

noname#71645
noname#71645
回答No.5

子供を引き取ったとして、育てられますか? 残業の無い仕事で子供が病気の時は休める、あるいは実家で祖父母が世話してくれるなどが必要です。2,3日ではなく毎日です。離婚調停の場でも育児可能であることを示す必要があります。それが可能なら引き取れるでしょう。 他回答にもあるように証拠取りは抜かりなく。しかし質問文が本当なら(話の持って行き方を間違えなければ)奥様は子供を引き取らないように見えます。

  • kinoko12
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.4

>欲しいものを次々とクレジットで・・・ そのカードは夫婦どちらの名義ですか? 本来、本人のみ使用できることになってます。 その奥さんでは明細書はないでしょうね。 いっそカードをストップさせたら? 奥さんのカードであれば、お金払わなくて、奥さんに責任とってもらう。(誰の口座でも) 買物などの料金を引き落とした通帳のコピーをしたほうがいいです。 離婚は調停で。調停不成立なら裁判です。 今の状態・・・。親権とは直接関係ないです。 子供は母親を選ばないと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

今からでも日記やレコーダーで子への暴言を記録してください。 働いていて子供と奥さんが二人のことが多いなら、児童相談所への相談もありだと思います。 子供はまだ小さな子ですけど、言葉は理解するでしょう。 言葉の暴力も虐待です。 浪費、借金といい、自己制御できない人なのですからいつ子供に危害が加わるかわかりません。 かわいそうな感じもするでしょうが、保護されたほうがいいかもしれません。それだけ家が汚いならネグレストもあるのでは?? 一度目であれば厳重注意で帰宅を許されるかと思いますが、二度目となると原因を排除しないと帰ってきません。 (原因=奥様、排除方法=離婚して夫が引き取る。夫側サポートも重要) クレジットは明細があれば「奥様が」欲しいものであることがわかるでしょうし、利用した店をみても夫は働いていて利用が無理だったことがわかるのでは? 市役所などでも相談窓口があるでしょう。 とにかく公的にも私的にも記録を残すことです。 そして協議離婚はしてはなりません。 離婚調停にすべきです。 調停で有利になるように、あらゆる記録を残すことをおすすめします。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

クレジットの利用明細を見せて借金の理由を説明し、 借金の原因を正直に報告するしかないと思います。 本当なら、その前の段階で、家計簿をつけさせたり クレジットの利用自体を出来なくするなど、 打てる手は合ったのでしょうが…。 それをやると、周囲とも関係が悪化するので 延ばしていたのでしょう。 (部外者は簡単に言えますが、  当事者にも事情はあるので  なかなか難しいとは思います) その上で、親権については両家族で話し合うべきでしょう。

関連するQ&A

  • 親権について

    幼い頃に両親が離婚し、 現在自分の親権者は母親です。 いろいろな理由があり 父親を親権者にしたいと思っています。 私は今17歳なのですが 親権者を父親に変えることは できるのでしょうか? 親権者というものは どうしたら変えられるのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 親権について

    こんにちは。私の親友のことでどうか教えて欲しい事があります。彼女は離婚していて、幼稚園児の子供が一人います。その子供の面倒はもちろん彼女がみていますが、親権は元旦那にあるんです。 おかしな話と思うかもしれませんが、彼女が、元旦那の家庭内暴力や、借金、旦那の仕事放棄などの家庭不和で弁護士さんに相談したところ、「離婚条件が子供の親権なら渡してしまったほうが早く離婚できるから」と言われたんだそうです。彼女はそうするしかないと思ってその条件で離婚したのですが、元旦那は養育費すら払わずたまに子供との面会を要求してきたそうです。 最近、彼女が今付き合っている彼と結婚することになり私としては、今度こそ幸せになってほしいなと喜んでいたのですが、結婚すると子供の親権は元旦那にあるので、子供の苗字は変えられないという問題がでてきました。 現在も元旦那と親権に対しての交渉をしているようですが、「裁判をおこしたらぶっ殺す!!」などと脅されているようで彼女は裁判をすることを極力避けたいとおもっています。 前置きが長くなってしまいましたが、面倒もみていなくて養育費も払わない元旦那に親権などあるのでしょうか?親権なんて紙一枚のものにどうして小さな子供が傷つかなくてはいけないのかと思ってしまいます。 彼女が裁判をすれば解決するのは早いでしょうが、我が子や家族の身の危険を感じ、踏み切れずにいる彼女をみていると私も裁判しなよ!!とは言えません。元旦那の恐怖は彼女にしか分からない物なのでしょう。 裁判をおこさず、元旦那から親権を取る方法はないでしょうか?ちなみに離婚して多分2年位だと思います。 私も子供がある身なので、人事には思えずどうにか力になってあげたいのですが。 どなたかもしわかることがあれば教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 親権は簡単に変わるか

    離婚して乳幼児の子供を母親が引き取った場合、 シングルマザーとして子供を一生懸命育てていても 元夫が再婚すればそちらに親権を取られることは ありますか? 本当の母親でなくとも、両親が揃っているという理由で 親権が簡単に取られてしまうのでしょうか?

  • この状況で離婚した場合、親権が取れるのでしょうか?

    現在、結婚して2年です。子供が2人います。1歳の子と生後1ケ月の子です。原因は、私が結婚前に付き合ってた人に借金をしておりまして、それを返済しておらず、妻にもその事は言っていませんでした。 最近になって、返済せざるえない状況になり、妻に打ち明けたところ離婚だと言い子供を置いて実家に帰ってしまいました。その借金については消費者金融から借りて返済しようと思っているのですが、そうした場合、消費者金融に借金があるのは、親権を争う場合に不利になるのでしょうか?乳幼児は、母親に親権がいく確立が高いと聞いていますが、どうしても子供の親権をもらい育てていきたいのです。 妻の実家には、両親がいまして、妻は現在無職ですが、私が親権を取るにはどうすればよいのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 親権について・・・

    もうすぐ離婚しようと思っているのですが。(理由は、相手が買い物依存症で、知らない間に借金を作ってくる又子育てを上手く出来ないなど)で、子供の親権は一応私になったのですが、相手が病気が治れば子供を引き取りたいとの事なのですが、私としては、渡したくないんです。子供は、2歳でどう贔屓目に見ても私には凄くなついています。もし相手が病気が治り親権を代えるような事になったら困るのですがどのような事をすればそれが、防げるでしょうか?私には、兄がいますが兄に養子に出したりしたら有効なのでしょうか?教えてください。

  • 父親でも親権を取れますか?

    妻の浮気のために離婚を考えていますが、現状、両親に子供達のために頑張れと言われたことと、このままでは子供の親権は妻に渡ってしまうことから、離婚に踏み切れていません。 父親が親権を取るには、 妻が親権を放棄する。 妻が何かの中毒者で、まともな生活ができない。 などの特別な理由がないかぎり、難しいときいています。 ですが、浮気をするような人間に可愛い子供達を任せたくありません。 他に父親が親権を取れるような理由や手段はないものでしょうか?? 皆様のご意見を伺わせてください。

  • 私は親権取れますか?

    離婚協議中の者です。 子供は小学生が2人います。 妻と何度話合ってもうまくいかず、離婚する方向で考えています。 子供の為に離婚だけは避けたかったのですが、もう妻が無理なようです。 原因は双方にあります。 私が親権を取る予定ですが、いざとなったら妻は渡さないと言いだすと思います。 そういう時のために何かアドバイス頂けませんか? 少しでも有利な状況にしておきたいんです。 離婚後は、すぐ近所の私の実家に住む予定です。 仕事は毎日定時で両親も健在です。 妻は車で1時間ほどの所にアパートを借りるようです。 バイトの掛け持ちで生活していくそうです。 もし妻と子供が住むことになれば転校となります。 そして、妻には頼れる家族がいません。 こういう状況でも親権は妻側が有利になるのでしょうか?

  • 男親が親権をとるには?

     現在離婚調停中の男性です。一人息子(小学校3年生)の親権を向うに取られそうです。離婚の理由は婿養子として同居していましたが相手の家族の自分と自分の両親に対する態度に許せない部分があった為です。調停委員の方たちは子供のことを考えると、母親に親権を譲るのが一般的であるとの考えのようです。しかし最近になって妻が長年同じ会社の人間と浮気をしているとの情報が耳に入ってきました。浮気の証拠を突きつければ親権はこちらのものになるでしょうか、どなたか経験者の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • このような場合、親権はどちらでしょうか?

    このような場合で離婚するとき、どちらが親権をとる確立が高いでしょうか? 夫 ・時々妻に暴力をふるう。(原因は妻側にある) ・現在失業中 ・家事はほとんどしない。同居なので母が半分以上家事をしている。 ・子供を叱るときに感情的になり、手が出てしまうこともある。 妻 ・3年くらい前に家を1週間くらい出たことがある。 ・過去に浮気をしたことがある。 ・仕事をしており、家事も全てではないが行っている。 ・以前よりうつ状態であったが、現在は快方に向かっている。 ・キレると子供に暴力をふるう(往復ビンタ・足でける)。以前はたまに見られたが、最近ではほとんどない。 子供は3人おり、全員小学生で家にいるときは夫の母が面倒をみている。 朝の支度や夜の片付けは妻が、晩御飯・掃除は夫の母が行っている。 子供は3人とも一緒がよく、お互いに親権を主張しています。 このようなケースの場合、親権はどうなるのか。 よろしくお願いします。