• ベストアンサー

頑丈なコタツはどちらでしょうか?

こたつの脚が壊れたので急遽新しいコタツを買わなければいけないのですが、 脚をネジで留め付けるタイプと折れ脚タイプとどちらが頑丈でしょうか。 子供が上に乗ったりするので頑丈なコタツを探しています。 お手数ですが使用経験のある方のご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANKON
回答No.1

脚にネジ(ビス)が付いていて、本体にねじ込んで固定する方式がよいと思います。  注意すべき点は、ビスを本体のナットに相当する箇所に正しくねじ込み且つ腕力でよいから(道具は無用)強く締め付けて下さい。 正しくねじ込む: ビスおよびナットのねじ山をつぶさないと言う意味。 強く締め付ける: 適当に(ゆるく)締め付けると上に人が乗るなどした時に脚と本体との結合部(ねじ込み部)で折損する。

aldh2ga
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 おすすめのようなタイプのコタツを探そうと思います。 ビスのねじ込み方も注意しないといけないんですね。 とても参考になりました。