• ベストアンサー

娘(小5)への誕生プレゼントの予算

小学5(4月から6年生)の長女の誕生日が近づいています。 昨日、私のプレゼントはいくら?」と聞かれました。 何も知らない私は「4~5千円くらい」と返事をしました。 娘には一日違いで誕生日を迎える同級生の友達(女の子)がいるのですが、家族からのプレゼントは1万円と聞いてきた娘は私に 「ショックー!」 と落ち込んでしまいました。 私は家の家計のこともあり、気持ちはあっても、そんなにたくさんの予算は出して上げれません。 どうしたらよいでしょうか? 娘の他に弟(小3)と妹(5歳)がいて弟も4月に誕生を迎えるので、1ヶ月に2人の誕生プレゼントは結構キツイものがあるのです。 このまま予定どおりでいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

3人の子を持つ母です。 友達と比べて「ショックー!」というなんて、親のほうが余程ショックじゃないんですか。 私ならその場で怒っていると思います。 例えば娘さんが母の日などにくれたプレゼントを、よそのお母さんがもらったもっと高いプレゼントと比べて「ショック!」と言ったらどんな気持ちがするか、娘さんに聞いてみてください。 愛情は金額ではないはず。 各家庭で事情も違うし、家計に占める割合で考えれば、たとえ同じ金額でも重みも違うはずです。 うちではお金は働いて稼ぐものと教えています。 お年玉や祖父母などからお小遣いをもらうと、大の大人が1時間働いていくらだから、これだけ手に入れるには何時間働かなければならない。 だから大事に使いなさいと話しています。 夫は財産は残せないかわりに、学問と言う財産を残してやりたいという考えの持ち主なので、子供にお金の話をするな、と言いますが、子供は学校や塾からもらうプリントなどで、いくらかかるか知っていて、 「こんなにするんだ。」と驚いています。 親元を離れて暮らす大学生の娘は、欲しいものはバイト代で買い、仕送りのお金も無駄遣いしません。帰省のときも、 「学生の分際で新幹線を使うなんてもったいない。」 と普通列車で帰ってきます。 良い機会です。一度お子さんと家計のことやお金のことをきちんと話してみてはいかがですか。 無理をして予算を上げるより、きちんと教育する方が、将来的には余程いいプレゼントになると思います。

rinnotomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私のこの(高額なプレゼントにしようかどうかという)迷いがはれました。というか、目がさめました。 本当に「愛情=金額」ではありません。 このことを、親子で話し合おうと思います。 良い機会だと思いました。 子供のためにもそうするのがいいと思いました。 「子供(娘)の喜ぶ顔」見たさについ簡単な手段を選びがちですが、そうでないことを改めて感じました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

何でもお金を基準に考えてしまうムードが広がっていますね。 そして、家族の労働の厳しさとお金をかせぐことの難しさを知らない多くの子ども達がとても悲しく感じられます。 正直に「家にはそんなにお金はない」ということを話されてはいかがでしょう。 誕生日は毎年やってくるし、毎年3人分と考えると、気楽なことは言えないのではないでしょうか。 同時に、同じ予算の中で、お子さんが本当に喜ぶ物は何かをとことん考えて、「一生懸命さがしてくれた」という気持ちが伝わるプレゼントにする努力をしてみましょう。 逆に、お金をかけるだけがプレゼントではないことを学ぶチャンスなのかもしれません。

rinnotomo
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに、我ながら、恥ずかしいと思います。 自分も娘も「お金を基準」に考えてしまっていました。 日ごろ「我が家はそんなに裕福ではない」ことを話しているのですが、やはり高価なものを欲しいし、友達が自分の倍の物をもらえると思うと「ショック」だったんでしょうね。 これを機会に二人でよく話し合ってみたいと思います。 私も目がさめました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 18歳になる娘の誕生プレゼント

    こんにちわ!九月に娘が 18歳になり誕生日プレゼント何かあげたいのです。 本人に聞くわけにもいかず年頃なので考えてしまいます 18歳ならプレゼント何が嬉しいですか?

  • 誕生日プレゼント予算外

    好きな人の誕生日プレゼントを買いにいってます。 予算3万円なんですが、それ以上の5万くらいになってきてて… 相手にも予算は伝えてたのですが、どうしたら…

  • 予算は2万円。1歳のお誕生にプレゼント

    初めてのお子さんの1歳の誕生日に友人でプレゼントを贈ることになりました。予算は2万円です。あらかじめ何がほしいかを聞かずにプレゼントをしようということになりました。どのような品物をもらえたらうれしいか、おしえてください。参考にしたいと思います。アドバイス宜しくお願いします。ちなみに女のお子さんです。

  • 誕生日プレゼントにアクセサリー

    もうすぐ30歳になると言うことで、同級生の友人たちから誕生日プレゼントもらうことになりました。同級生の中では私が一番早く誕生日が来るので、他の人のを参考にも出来ず、何をプレゼントしてもらおうかと悩み中です。 今週末、一緒に選びに行くのですが、アクセサリー(できればネックレス)が欲しいなと思っています。予算は3万円だそうです。 そこで教えていただきたいのは ・デザイン良く、丈夫なおすすめのブランド(熊本で買える) ・ダイヤモンドを使ったものって3万円で買えますか?(誕生石なんで) 今まであまり興味がなかったので、分からない状態です。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントの予算

    24歳の彼女への誕生日プレゼントの予算について悩んでいます。 ブランドのバックをプレゼントしようと考えていますが、今候補にしているのが5〜7万のものです。 私も同年代なので財布的には結構しんどいですが、せっかくの誕生日なのでプレゼントしてあげたいです。 そこで質問なのですが、彼女に負担に思われたりしないでしょうか?彼女が貰っても遠慮しないような金額のものをプレゼントしたいので、25歳前後のプレゼントの予算の相場やアドバイスどう頂ければ幸いです。

  • 中学生の娘の誕生日プレゼント

    中学2年生娘の誕生日プレゼントで悩んでます 娘はいつも誕生日プレゼントは、自分で欲しい物よりも 選んでくれてあけるまでわからない方が好きなので 何時考えて選ばなくてはなりません。 最近亡くなった母の化粧ポーチをよく触ってます やおしゃれな化粧ポーチやペンケースを 考えてますが父子家庭でうといので何が人気でなのかわからないです 予算5000円程でなにかアドバイス頂けたらと思います

  • 彼氏への誕生日とクリスマスのプレゼントの予算

    付き合って半年強の彼氏が12月末生まれなのですが、誕生日とクリスマスのプレゼント予算はどれくらいが妥当でしょうか? 次で28歳、同い年、両方社会人です。 はじめての彼氏なので迷っています。 誕生日4万でクリスマス1万は重たいですか? 今までのデート代を払ってもらったりショッピングの時に服を買ってもらったりですでに20〜30万円くらい私に使ってくれてます。もちろん金額が全てではないのは、そうなのですが。。。 ちなみにご飯代、少なくともホテル代は払うのを100%断られますので、予算は物?の値段です。 本人に最近何か欲しいものある?と聞いたら1万弱くらいのものを言われたので、そんなに高いものを想定していなさそう、そして1週間で5万円分プレゼントを貰ったらびっくりするかも?とも思います。。 彼氏に似合いそうな鞄が4万円だったので、そちらを誕生日プレゼントに、彼氏が欲しいといっていたものをクリスマスプレゼントにしたいのですが。。 普段ご馳走になってますし、私も仕事してるので金額的に無理はしてないです。 といっても付き合っている期間がまだ短いので、半分くらいの予算で 彼氏が欲しいと言っていたものプラスアルファで誕生日1.5〜2万円、クリスマスに5千円くらいの方が気負わなくて良いでしょうか。 なにとぞアドバイスお願いします。

  • 30歳になる弟への誕生日プレゼント

    今週末に30歳になる弟への誕生日プレゼントを何にしようか思い浮かばず困っています。 ざっくりでも構いませんので何かアイディアがあれば教えてください! 参考になるか分からないのですが、思いついたことを以下書かせていただきます。 ・弟の好みとか分からないので、何か使い勝手の良い物が良いのかな?とか自分では思っているのですが本当に思い浮かびません。 ・弟は僕の今年の誕生日プレゼントにはなぜかバウムクーヘンをくれました。 ・弟は技術・研究職です。 ・弟の趣味は野球観戦、好きなチームはベイスターズです(DeNAになったのでまだ好きか分かりませんが…)。 ・予算は2、3000円くらいかなと思っています。 何でも構いません。よろしくお願いします!

  • 2歳の姪へのプレゼント

    遠くに住んでいる姪(妹の第一子)が、4月で2歳になります。誕生日プレゼントを贈りたいのですが、妥当なものでどんなものがあるでしょうか?予算は3000円~5000円ぐらいです。なるべく実用品がいいのですが、衣類はなるべく避けたいのです。1歳の誕生日に花を贈ったら「花は嬉しいが、無駄な金を使うな」と怒られてしまいました。何かいいアイデアがありましたら教えてください。なお出来ればデパートや大型店で購入できるものがいいのですが。 実は私にも二人も娘がいるのに、2歳児にどんなものを貰ったら嬉しかったか思いつきません。どうかよろしくお願いします。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    現在付き合い始めて1ヶ月ぐらいです。彼女は24歳です。 7月の上旬に彼女の誕生日なのですが、プレゼントをどうしようか考えています。 今のところは予算は2万円ぐらいまでで、ネックレスをプレゼントしようかと思っているのですが、 お勧めのブランドなどがありましたらぜひ教えていただきたいです。 また、誕生日プレゼントでもらってうれしかったものなどありましたら、教えていただきたいです。(特に女性の方) よろしくお願いします。