• 締切済み

離婚を考えています(長文です)

みなさんこんばんは。私は26歳主婦です。 結婚して2年4ヶ月が経ちました。子供はまだいません。正確に言うと、1年くらい前から子供ほしくて試みているのですが、なかなかできません。 私は、統合失調症の義母(義母は離婚していて、離婚をきかっけに病気になり、統合失調症は10年以上かかっています)と同居を始めて約1年近く経ちます。 統合失調症の方が周りにいないのでピンとこなかったのですが、主人のお母さんということで大事な人のお母さんだからと思って同居を始めました。 同居は想像以上に大変で、ストレスが溜まっていく一方で、主人に気持ちをぶつけてもそれは私が我慢するしかなく・・・ 同居をきっかけに私はキャバクラのバイトを始めました。 もちろん私の母はバイトのことは知りません。義母のことで悩んでいることも知っている上にキャバクラで働いてるなんで知ったらとても悲しむと思います。 キャバクラを始めたのは、義母との同居でお金がかかるからです。 主人には兄がいるのですが、その義兄と義母は一緒に生活をしていたのですがおりが合わず、それで義母と同居することになったのです。 今まで義兄と義母が一緒に住んでいたころは私たち夫婦が義母に仕送りをしていました。でも義母との同居が始まると義兄は全く協力してくれず、仕送りもしてくれず、全て私たち夫婦が面倒をみるようになってしまったのです。 キャバクラのバイトを始めてちょうど1年が経ちました。 私はやりたいことが他にあったので、本当は3月いっぱいで辞めようとしていたのです。 でも私の担当マネージャーに説得させられ、5月まで続けることになったのです。ちなみに私はお店では60人くらいいるうちの2番目なのでかなり説得させました・・・ そのときにそのマネージャーに告白されたのです。 もちろん私が既婚者ということも知っています。 私は旦那や自分の親に言えない愚痴とか、相談とか、マネージャーに相談していました。 告白されたときは始めは「色恋管理かぁ」と思いましたが、だんだんそれが本気なんだっていうことがわかってきました。 旦那とはほとんどコミュニケーションがなく、バイトもバイトなので旦那には相談や愚痴は言えませんでした。 私はそのマネージャーのことが好きになってしまって(旦那もこのこと知っています)旦那のことは男性として見れず、夫婦生活らしいこともなくただ毎日を過ごすだけっていう感じです。 マネージャーは私との将来を本気で考えているのですが、旦那は離婚はしたくないと言っています。 でも私はマネージャーのことが本当に好きだし、このことがお店側にばれるとマズイので私は来月でお店辞めることにもなっています。 しかし、これは一時的な感情なのか、本気の本気で好きなのか今はわからないので離婚ではなく別居を考えています。 皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

とりあえず、覚悟することは一度店の商品に手を付けたマネージャーは必ず繰り返します。多分ではなく必ずです。 今、どんなに本気でマネージャーが質問者さんを好きだとしても、次のもっと好きなキャストが出来ればその子に告白して付き合います。 もし、マネージャーが本気ならばまずはマネージャーに転職してもらってください。

pooh_mako222
質問者

お礼

確かに・・・そういう不安はあります。 でもマネージャーは「いずれお店にはバレるだろうし、バレなくても○○(私の名前)が辞めたらお店には話して辞める」みたいなことは言っていました。 今は旦那とよくよく話し合うことが先決なので時間かけて話し合ってみます。 お返事が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

• hel318
回答No.3

統合失調症の姑さんとの同居は大変な事だと思います。さて同情論をここで書いても仕方ないので本題に移ります。ご主人とはもっと話をしなければダメです、仲人さんや先輩と同席もいいでしょう。でも最後は貴方とご主人でもっともっと話し合うコトが一番大事です。お子さんがいらっしゃらないと云う事ですので離婚はそう難しくないと思います。しかし貴方もご主人を生涯の伴侶と決め手ご結婚されたのですからもう一度ご主人のいい所、好きなトコロを思い出して欲しいとおもいます。 私も昨年13年の結婚生活にピリオドを打ちましたが5年間話し合い、子供たち(長男長女)の影響など悩んだ末に結局離婚しました。長男には家をでる前の日に「出て行くのは嫌だ」と言って泣かれてしまいました。母親の方が説き伏せて出て行きましたが本当に良かったのかと今でも考える時があります。

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 仕事柄帰りは夜中で帰ったらクタクタで・・・ 5年間も話し合ったのですね・・・ たしかにそう簡単に離婚なんて決めちゃだめですよね。 旦那とはたくさん話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

結婚式の仲人さんを同席させ、ご主人とじっくり姑さんの世話を誰がするのか、誰がお金を出すのかという問題を話し合ってください。 仲人さんはそのためにいます。 もし仲人さんがいないなら、旦那さんの先輩夫婦、または上司夫婦、あるいは、あなたのご両親でいいと思います。 マネージャーの事は本気にしてはいけません。 適当にあしらって下さい。

質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 ありがとうございます。 そうですね・・・ 旦那とはよくよく時間かけて話し合いをすべきですね。 仲人はいないので、旦那の親友夫婦とかに相談してみるのもいいかもしれませんね。 でも私がキャバクラやってることは旦那は他人には絶対知られたくないみたいな感じなので難しいかもしれませんが・・・ とりあえずは旦那と話し合ってみます。

• simakawa
回答No.1

難しい選択ですね.どうしても義母とは上手くいかないのが通常で,同居したのが大失敗でした.今後考えれば更には悪化する事は考えられますが,改善する事はありえません.ご主人はどう考えているのでしょう? かばってもくれないのでしょうか・・・. キャバクラで稼ぎ度No2ということはかなりの社交性が高いのですね. マナージャーの存在が無ければ,すんなり離婚されたら如何でしょうといえるのでけど,その人と添うことは必ずしも幸せになるとは思えません.他人の奥さんを口説くのは間違っていることと,そういう立場の人が部下に手を出すということはご法度のはずです.こういう人にはいつ捨てられるか分かりません.また不幸な目に合うのではないかと危惧されます.暫くは離れて一人で自立されたらと思います.

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、キャストを管理しなくてはいけない立場の人が、そういう行動に出るのはよくないことです。 一人で考えて旦那のこととか自分の将来のことと見ていきたいなぁと思っていますが、旦那は別居もだめだと言っています。 家にいながら考えてほしいと・・・ そうなんです。 義母のこと改善するには同居ではなく、私は病院に入れることが一番いいと思っているのです。 治療してあげないと本人のためにもならないし、家庭も崩壊されてしまいます。 かばってくれないわけじゃないけど、私がなにか言っても我慢するしか選択肢はないので辛いです・・・