• ベストアンサー

過食症と肥満の悩み

gongoroの回答

  • gongoro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私もうつ病で、太る、やや痩せるということを人生の中でず~っと繰り返しています。今まで普通に痩せたことなんてないのですが、何よりもリバウンドを繰り返してきた私としては、これ以上、体重を増やさないということに重点を置くことにしました。nicechampさんも、今の自分を認めてあげると、それほど食物のことばかりを考えずに済むかもしれませんよ。ストレスを解消するために自分は食べているのだから、「今は」食べてもいいんだよ、って。そして、過食で後悔したら、すごくすてきなかっこいい洋服を1枚買うというのを自分に課す。すると自然に次はもうワンサイズ下のサイズが着れたらいいなぁと思うので、それだけで十分だと思いますよ。人間性と外見は一致しないということをnicechampさんが自覚すれば、さほど他人の目やセリフは気にならなくなると思いますよ。大丈夫です。nicechampさんはすでに、もう十分、がんばっているのですから。無理しないようにしてくださいね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日から始めた派遣の仕事が上手く行けばというのが一番の願いです。

関連するQ&A

  • 過食症はどうしたら治りますか?

    過食症です。 専門学校に通っていた時に、クラスメイトからの中小と教員からの脅迫で ストレス障害・重度うつ病になりました。 精神科閉鎖病棟入院・ベッド拘束されました。 過食は専門学校の前・短大時代に友達とちょっとしたしたケンカで仲違いして 不登校になったときから始まりました。 重度うつ病になってからは悪化しました。 毎日毎日過食しています。 嘔吐はしません。 過食しては後悔して、胃薬をたくさん飲みます。 さらに両親が離婚寸前です。 父親の冷たさに母親が耐えられなくなったそうです。 うつ病の私の心配をすることで繋がっているようなものです。 今はもう、家の中で誰とも話していません。顔も合わせていません。 両親も、もちろん会話もしていません。 もう親じゃありません 私に家族はいません 一人(両親は共働き)買い物に行って一度に三千円は使って食べ物を買い込みます。 食べて食べて 最近は食べているうちに気分が悪くなって買ってきたものを捨てています。 何してるんでしょうね 頭おかしいんですね お金捨ててるとおんなじですよね 閉鎖病棟から逃れて、別の心療内科に通っていました。 でも医師は「過去のことは時間をかけて忘れるしかない」と言い、 過食に関しては「もっと太ったほうがいいくらいじゃない?」とまったく相手にしてくれません。 こんなに苦しんでいるのに。 もう通っていません。 薬だけ、親 だった人が貰ってきます。 いける範囲の心療内科はみんな行きました。 ひどい目にあったこともあります。 もういける病院はありません。 医師も信用できません 過食をやめたいです ストレスを無くそう、ほかのもので気を紛らわそう、と考えましたが、 私の負った心の傷は一生治らないものです。 一生をだめにされましたから。 安らげる場所であった家、家族もありません。 誰にも相談できません。 私は20代後半です でも仕事もできないで家にいます 私のうつ病は一生治りません 一生何もできません 親 だった人の金で過食しています 最低の人間です 死にたい 死にたい

  • 過食症

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 私は過食症に悩んでいます。はじめはちょっと食べ過ぎても体重の変化がなかったので大丈夫かぁーと思っていました。しかし11月の中頃から過食の傾向がかなり強くなり、食べても満たされず満腹になっても食べていました。最後は、食べ物のおいしさも感じず、ただ口に入れているだけの状態でした。今はそれが続いています。自分でも止めようと思っているのですが、体重増加が気になり、まずは、体重を元に戻してからと思い、食事を減らしたりしていて、それがまたストレスとなり反動で過食してしまう。。。悪循環です。過食症を治すには3食しかっり食べることだと言いますが、今体重増加したまま、3食きちっと食べると余計に体重が増えていきそうで恐いし、体型も変わっていきそうで不安です。私はどうすればよいでしょうか??受験勉強もなかなか手に着かないようになってしまいました

  • 過食をする食べ物にこだわってみたら

    ストレスがさらに溜まりました。 摂食障害なので、過食衝動があります。 病院で、「過食症は治そうとするのではなく上手に付き合っていきましょう」と言われ、 最近は、過食を一切禁止するのではなく、過食をする食べ物の内容にこだわって、過食を自分に許すようにしています。なるべく体に負担のない物を選ぶようにしたんです。 私は吐けない過食症なので、太りにくい物を選ぶようにしています。 けれど、体に負担のない物を選んでいると、それだけで疲れてしまって、あと調理中もテンションが下がってしまって、食べる頃にはイライラしています。 これでストレスは解消されているんでしょうか? 今までは、菓子パンを大量買いして、ミルクティーで流し込んでいたんです。こっちのほうがスッキリ、ストレスが飛ぶんです。 昨日も過食をしようと思い、トマト煮込みを作りました。 タンパク質もとりたかったので、鶏肉を切って入れたり、大豆に入れたりして、あと甘味でニンジンと玉ねぎも入れました。←こんなことをしていたので時間がかかり、作っている最中にテンションがだだ下がりでした。 結果的に、過食衝動が減って良かったんですが、だるさが出てきました。 作っている最中、食べたい食べたいって余計ストレスが溜ったんです。 こんなことをしていて私は何をやっているの?って今落ち込んでいます。 私、迷走しているんでしょうか? それとも、これでいいんでしょうか? 調理中、嫌な感情が沸き上がってきます。 これを乗り越えないと、食べれないので、イライラします。 でも食べる量は大幅に減ったのでこれでよしとして、苦行みたいにこれからもこの方法を続けたほうがいいんでしょうか?結果的に体には負担はないと思うので。。

  • 過食症のなおしかた

    こんにちは。 過食症で悩んでいます。 三ヶ月程前、体重を減らしたくて拒食症になりました。 身長は150センチで、43キロから39キロまで落とした所で、 夕食にカレーが出てストレスからかありえないほど食べてしまい、 そこからスイッチが入り、今日も沢山食べてしまいました。 体重は現在48キロ。今までで一番太っていて、顔もまん丸で家の外に出たくありません。 母親や親戚の方からも太った?顔丸いね!と言われものすごくショックです。 顔も体型もありえないほど変わってしまい、自分の顔を見るのが苦痛で仕方ないです。 ご飯を食べていても普通の量がわかりません。 お腹がいっぱいという感覚がどれ位のものなのかもわからなくて、どこで食べるのをやめたらいいのかわかりません。 勉強している時も、1人でいる時も、食べ物のことや摂取カロリーのことしか頭にありません。 どうにかして過食をやめたいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • これって過食症でしょうか?

    身長 149cmの18歳の♀です。 去年、拒食症&鬱病にかかり、現在、体重が30kg→57kgまで増えてしまいました。 家族関係が上手くいっておらず、父はパニック症になり、 毎日私に「受験勉強は上手くいっているか」、「私にお金がかかって困る」と言われ、 母に相談しても、「私に相談しないで」と、弟は「学校に面倒くさいから行きたくない」、 母と一緒に愚痴を私にこぼし、いとこは男に騙されていて結婚までしようとしている。 そんな数々のストレスや、心配事があると暴飲暴食になり、 痩せたいのに毎日気持ちが悪くなるまで食べて(5000kcalほど)、 後で気が狂うほどの罪悪感でいっぱいになり、死にたくなって、リストカットをしてしまいます。 これって過食症でしょうか?それともただの食い意地がはっているだけでしょうか? もしも過食症なら、正直早く治したいです。好きなものを食べていれば治ると体験者が言っていましたが、どうでしょうか?治し方まで教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 過食を止めたいです・・・

    嫌なことがあると頭からはなれず、結局食事でストレス解消しているような傾向です。気分転換がうまくできないのです、違うことをしてもすぐさっきのことを考えてしまいます。食事をしているときは食べているものが美味しいとか、何の食材とか感じるわけじゃなく、ただ胃を満たす為に、大げさですが、まるで別の人間(怒りの私)がストレス発散の為に食べているみたいです。 そういう本も読んだし、振り返ってみると外でいい顔してるストレスが家に帰ってきて爆発し、(人に愚痴ることもありますが、いつも愚痴だと聞いてくれなくなるので)食べることで自分の感情を抑えているようです。食事のときは誰にも見られたくありません。まさに本に書いてあるようなパターンの過食傾向だと思います。過食→嘔吐までは行かず、ただ胃がもたれて気分が不良になる、眠くなる、肌荒れが直らない、、等です。止めたい気持ちは山々です。メンタルクリニックなどに通うのが一番の近道でしょうか?以前にも少し通ったことがあり、気分的には少し楽になりました。先生はいい方ですが、あまり頼りたくない気持ちではあります。あまり弱みを見せたくない気持ちがあります。

  • 過食から10キロ増

    去年の冬に4キロの減量に成功しました。 ですが、学校のこと、恋、親子関係でいろいろあり、ストレスが過食へつながり、今では62キロだった体重が72キロまでに・・・ 太ってしまった自分が情けないし、鏡に映った醜い自分を見てはさらにストレスとなります。 自分は意志が弱いせいか、過食を止めようとしてもなかなか止められません。お腹がすいてないときでも、限界を感じても、あるものなんでも口にしてしまいます。今月からダイエットしようと決意もしたのですが、過食は止められず、太っていく一方です。 どうしたら過食を克服し、体重をもとに戻すことができるのでしょうか?

  • 過食

    僕は現高校一年生です。なんかずっとつらいきがします。毎日毎日ご飯とプラスでたくさん完食をしてしまいます。常に何かを口に入れてないと気が済まなくなってしまいました。親は別に悪い親というわけではないと思うのですが、夫婦喧嘩などを子供の頃からよくしいて、小学校の頃に勉強のことで母親に暴力を振るわれたのが少し影響しているのかもしれません。今はあまり関与しなくなってきたのですが、やはり人格などにも割と影響した気がします。とにかく過食しすぎてしまいます。成長期という言葉だけでは済まされないと思います。学校のストレスも直接的なストレスはないのですが、周りの視線を人一倍気にする性格のためとてもストレスが溜まっているかもしれません。この過食のせいで体重もぶくぶくと増え周りの態度も多少なりともかわったようにかんじます。痩せている時はそれなりにモテていたのですが、そこを目標にして食事を減らしていたためもう毎日大量に食べただけでしまいます。親にもご飯食べ過ぎと怒られたり、とにかく全てが辛いです。こんな長文長々失礼しました。

  • 痩せたいと思うのに過食してしまいます

    153cm・47.5kgの女子高生です。 去年の秋ごろから菓子パンとチョコ菓子をやめられなくなりました。 一年で7キロ近く太り、太ももは異常に太く(55cm)なり、顔も丸くなってきました。 本当にやめなければ身体に悪いとおもっているのですが、どうしても食べたくなってしまいます。 ストレスは、過食してしまうこと以外にはありません。 学校も部活(バドミントン)も楽しくやっています。 どうしたらやめられるでしょうか。 意思が弱いというのもあるのでしょうが、どうかお願いします。

  • 過食を続けて苦しいです

    最近また過食してしまいます。過食症とはもう六年はつきあっています。直ったと思いましたがまた最近はじまってしまいました。週末や休みが入ると特にしやすくて、次の日はいもたれで苦しくて動けないので学校を休んで、また一日食べて、夜中にまた食べて次の日も休むといったかんじで明日で一週間になります。最後に過食したのは先月一週間過食しました。満腹でも食べるので本当に苦しいです。ちなみに私ははけないので体重は増えます。以前は下剤をつかっていましたがあの苦しみに耐えられないのでもう使っていません。私は顔にでるみたいで一キロやせるだけで他人に指摘されるので二キロ増えるともうだれにも会いたくなくなります。あんなに苦労して一キロやせてリバウンドで二キロ増えるといった自己嫌悪にもおちいります。過食だけでなく買い物依存症の傾向もあります。以前病院に通っていましたが余計にいらいらすることが多いのでもうやめました。慢性的ではないんです、ただ一度始まるととまらなくなりうつになります。過食するときは、友達や彼氏、周りにひどくあたるので携帯もきります。しばらくしてどうしてたの?って聞かれるのがまたすごくストレスです。精神安定剤などの薬は私にはまったくきかないみたいです。過食っていうのは自分が強くならないと一生つきあっていかなくてはならないの?まわりに理解されないのですごく苦しいです。