• ベストアンサー

フーナーテストで問題ないから、精子検査はしなくてもいいと言われました

昨年からタイミングのみで通院、先月からクロミッドを服用しています。 昨年フーナーテストで問題ないと言われ、その後先生からなにも言われないので、精子検査してないんですがと聞いたところ、「フーナーテストで問題ないから大丈夫かなと思って」と言われました。 こちらがしたかったらさせてくれるみたいですが、この病院で大丈夫でしょうか?ここで精子検査をしても、ちゃんと診断してくれるのかと不安で。 お金もかかりますし、別の病院に移ってから検査したほうがよいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swim--
回答No.2

私が通院中の不妊専門クリニックでは、決められた一連の検査を受けることになっていて、フーナーテストと精液検査の両方を受けました。 我が家の場合ですが、フーナーテストのあと、また後日に精液検査を受け、その結果を見た先生の説明の際に、 「やはりフーナーテストとほぼ同じくらいの結果ですね」という言葉がありました。 いろいろなケースがあるとは思うので、この言葉がcocoa234さんに当てはまるかわかりませんが、 精液検査では、精子の数とか運動率とかの状態が数値として判明しますし、フーナーテストでは頚管粘液中の精子の数・状態を見るわけですよね。もともと精子が少なかったり、元気が無かったりしたらば、フーナーテストでは良い結果ではないのではないでしょうか。 cocoa234さんの場合、フーナーテストで良好=精液の状態は問題ないと考えられる、ということだったのですね。 とはいえ、「実際に検査しているワケでなく心配」という気持ちも良くわかります。 なので安心材料に検査を受けてみるのも、一つの方法かとも思います。(確か自費でイイお値段だったような記憶が・・・泣) 今後治療を続けるにあたり、安心・信頼できる病院かというのは大切なことですよね。この病院で大丈夫かどうかは判断しかねますが、どちらにしてもcocoa234さんが納得のできる治療を受け、良い結果がでることを応援していますね。

cocoa234
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ホント、なんでも結構高いですよね・・・ 通院しだしたころ、Dr.に不信感を持ってしまうようなことが一度あり、ここで時間を費やしていいのかと不安がありまして。。 もう少し通院して、結果が出なければ転院を考えてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kiyoso
回答No.1

フーナーテストでは、精液中の精子の数や運動能力を調べることができます。その結果、問題ないのであれば精子検査は別段必要ないように思いますよ。どうしても気になるならしてくれると思いますが、私だったらしないかなぁ。旦那にも言いにくいですし(笑)。

cocoa234
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 前にネットか何かで、精子検査をしたら一発で原因が分かり自然妊娠したと読み、大切な検査なんだと思いまして・・・ ありがとうございました