• ベストアンサー

英語に最も近い言語、フリジア語

前回の質問「英語を介してデンマーク語を学習するのは?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2866609.html」に関連して新たに質問させていただきます。 前回の質問では英語に似た言語を学びたいと思い デンマーク語の学習について質問させていただきましたが、デンマーク語よりはオランダ語の方が参考書類も揃っているそうなのでオランダ語から始めようと思います。 さて、英語に近い言語としてはオランダ語がありますが、オランダのフリジア州で使われているフリジア語はもっと英語に近いそうですね。 そこで質問ですが、これから随分先のことになると思うんですが、フリジア語も齧ってみたいと思います。どのようにしたら学習できるでしょうか?

noname#29158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
回答No.6

http://www.allezhop.de/frysk/frikure1.htm 上記のHPでオランダのフリジア語が英語やドイツ語を使って 習えます。音声付です。このサイトの作りが一寸ややこしいので 慣れるまでちょっとまごつくかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は外国語を覚える上で生の音声は絶対条件でしたし、ネットで無料で 英語で初歩を学べるんだったら願ったり叶ったりですね。説明が英語でもwy1さんが#1で紹介された本より易しそうですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

wy1です。私の友人が主催しているサイトを詳しく見たところフリジア語の本に付いてのページがありましたので参考までに下記をお知らせいたします。お役に立てば幸いです。 http://www.lowlands-l.net/offline_fry.php#frysk

noname#96295
noname#96295
回答No.4

http://www.dila.co.jp/language/index.html 大学や企業での外国語学習の振興事業をしている研究者団体がありますが、上記のDILAの責任者が推進していたと思います。 こちらにフリジア語の講座があるようですので、お問い合わせしてレッスンを受けられては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#47281
回答No.3

訂正です。 (6)オランダ語で書かれた教材で オランダ語による外国語を説明する要領に慣れる。→(6)オランダ語で書かれた英語の教材で オランダ語による外国語を説明する要領に慣れる。

回答No.2

フリジア語とは随分マニアックですね。日本ではフリジア語の存在自体知らない人が多いかと思いますし、学習しても実用性が0に近い言語ですね。でも、言語マニアの興味を引く要素は持っていますね。 wy1さんの仰るように日本でもフリジア語の学習書があるにはありますが、言語学的な観点から書かれた文法書であり、説明が日本語でも言語学の知識がないと かなり難解だと思います。ですから、文法的な理論よりも日常的な簡単な会話表現を覚えたいという人には向かないでしょうね。 フリジア語の学習書は英語で書かれたものも言語学的な視点で書かれたものがいくつかある程度であまりいいものはないようです。ですから、 オランダ語からアクセスする方法もあります。オランダ語だと いくつか実用的な会話の初歩を練習できる教材があります。しかし、オランダ語も日本ではメジャーな外国語ではないので、フリジア語自体はそれほど難しい言語ではなくても、非常に学びにくい言語とも言えます。 それではオランダ語をベースにフリジア語を学習する為のプロセスです。 (1)英語を英語で理解する練習をする。 (2)英語で書かれた英語の易しい文法書を一読する。 (3)英語で書かれた日本語の教材を使って 英語で外国語を説明する要領をつかむ。 (4)英語で書かれた教材でオランダ語を学習する。 (5)オランダ語をオランダ語で理解する練習をする。 (6)オランダ語で書かれた教材で オランダ語による外国語を説明する要領に慣れる。 (7)オランダ語で書かれた教材でフリジア語を学習する。 随分長い道のりになりますが、一番大変なのは(1)です。これは英語だけを学習している人にとっても なかなか難しいですが、むしろ英語だけよりも、オランダ語とかフリジア語という高い目標があった方が突破しやすい壁です。(2)に関しては、私たち日本人は英語のネーティブよりも英語の文法は詳しく知っているんですから、英文法用語さえ覚えれば そんなに難しいことはありません。ただ、これは(1)の下積みが重要で、 文法書の説明も英語のまま理解したいものです。(3)は対象になる言語が日本語ですから、そんなに難しくはないはずです。むしろ、英米人が母国語で説明されても難しい部分が、私たち日本人には説明が英語でも易しく感じられることもあるでしょう。(4)は少し難しいかもしれませんが、英語のネーティブにとってオランダ語は日本語よりもはるかに覚えやすい外国語です。少し心配なら日本語で書かれたオランダ語の文法書も揃えられたらいいでしょう。(5)も難しいように感じますが、(4)の学習をしていると、いちいち英訳しないでオランダ語を理解しようとしているはずですので、(1)よりも容易かもしれません。(6)は(3)よりも楽だと思います。ここまで来れば、最後の(7)は易しい教材を選べば、wy1さんが挙げられた日本語で書かれたフリジア語の本よりきっと学びやすいと思います。 結論から言えば、純粋に言語学的な視点からフリジア語の概要を手早く知りたければ、wy1さんの方法をお勧めします。 しかし、英語を手始めにオランダ語も使いこなせるスキルを身につけ、 フリジア語も簡単な会話の練習をしたいんでしたら、私が説明した方法が有効です。まあ、フリースランドに興味があるのなら、オランダの州である以上、オランダ語は外せませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、フリジア語だけが目的でないし確実に語学のスキルを高めるにはいい方法だと思います。でも、何年かかることやら。まあ、気長に取り組んでいるので別に急ぎませんけど。

回答No.1

オランダ国内のフリースランド地方の公用語の日本語で書かれた 入門書が2種類あります。独協大学名誉教授(?)児玉先生、北海道大学教授清水誠先生の本です。清水先生の本は割りと新しいものですが、 値段が張ると思います。児玉先生の本は新本屋では最近あまり見かけないような気がします。なお、児玉氏は最近フリジア語/日本語の辞書を 出されました。これは日本で出版され唯一のものです。 お二人ともフローニンゲン大学で研究された方々で、現地でも認められた学者ですので、安心して使える本だと思います。 なお、オランダ語かドイツ語のHPでもオランダのフリジア語の初歩のコースがあると思います。日本で講座があるのかないのかは調べて見てください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語で書かれた入門書もあるんですね。