• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SoftBankの2Gの電波はどうですか?

携帯を新規契約しようと思います。1年以上使用するか分からないし、あまり使わないので、1年位前まで使っていた機種で契約し、SoftBankのホワイトプランにしようと契約に行ったところ、古い2Gの電波の機種なので、だんだん使えるところが少なくなってきている。電波が届かないと言って3Gに替えに来ている人が多くなってきているとの説明を受けました。これって新機種を買わせる口実では?2Gが使えるところが減っているって本当ですか?今まで使えてたのに今は電波が届かなくなってるということがありえるのでしょうか?周りにSoftBankが多いので、他社に変えるがおしいです。Docomoは今月中なら新規契約は機種本体が無料なので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

古い2Gの電波の機種なので・・・ >これは第2世代(2nd Generation)端末という事で宜しいでしょうか? これって新機種を買わせる口実では? >残念ながらというか、ある意味事実です。 Docomoのmovaも早ければ来年半ばに新規受付が終了し、その1年から1年半後には終了する予定であるとも言われています。 また、電波が届かないと言うよりは、第二世代で使用されていた機器を第三世代用に交換しているため、エリアが狭くなってきているということですね。 さらにSoftBankはVodafoneの設備をそのまま流用し拡張させているため、今現在でも携帯電話キャリアの中では一番小さい規模と言わざるを得ません。無論、都市圏に限った話であればどのキャリアでも問題ないでしょうが、地方や山間部などでは他のキャリアに適わない部分もあります。 サービスで選ぶか、コンテンツで選ぶか、端末で選ぶかは自由ですので、SoftBankで契約してもメリットがあるようでしたら、それでいいと思います。 #余談ですが、私の周りにはSoftBankユーザーが全くいません(苦笑)。なので、実体験などは回答できませんので参考程度に留めて於いてください・・・。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

他の方の回答を見て補足的に回答します。 他の方が言うように2Gエリアが減っているというのは 3Gがエリアを増やしている為SBM全開通エリアに対し 2Gのエリア比率が減じているということだと思います。 周波数については 2Gと3Gの周波数は異なり同じ電波ではありません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2672205.html #4さんが詳しく説明しております。 #5さんの回答を見て、嘘だろう? 既に3Gの方が広くなりつつあるんじゃ?と思い 北海道のエリアマップを見て驚きました。 関東の僻地のエリア比較では3Gの方がカバーする地域多いのですが 北海道は3Gの設置が遅れているようです。 北海道の知人に3Gを勧めていたしのですが撤回の連絡をしなければ・・・ 想像ですが人口が多い地域の3G穴埋めを先行しているのでしょう このため自身が行動するであろう地域のエリアマップを見比べて どちらが賢明なのか調べてみると良いと思いますよ http://mb.softbank.jp/mb/service_area/ ただこのマップは大まかな地域でしか表示されていないので 3G特有の死角についてはわかりません

• 回答No.6

>2Gで圏外、3Gでアンテナが立つ場所に遭遇した事がありません。 私は郊外で試したことが無いので、一般的ではないですが・・・ 自宅と会社の中では2Gは圏外、3Gは3本です。 電話が来てベランダに出たり、窓から身を乗り出すことが無くなりました。

• 回答No.5
  • 1972xxx

SoftBank2Gユーザーです。 >新機種を買わせる口実 ~その通りだと思います。 >古い2Gの電波の機種なので、だんだん使えるところが少なくなってきている ~そんな事はありません。むしろ、私の行動範囲@札幌市@では、まだまだ2Gのほうがエリアが広いです。2Gで圏外、3Gでアンテナが立つ場所に遭遇した事がありません。その逆の場所は山ほどありますが。 ※なお、エリアの広さは地域によって異なりますので、参考程度に。もしかしたら、2Gで圏外、3Gでアンテナが立つ場所が存在するカモしれないですし。

• 回答No.4
  • Fushino

SoftBankの2Gは2008/3/31で新規受付を終了する予定です。最終的なサービス終了時期は発表されていませんが早ければ受付終了後1~2年で停波となる可能性もあります。 基本的に今後のエリア増強は3Gのみで2Gは据え置きのようですので、現在2Gで通話が出来ない地域は今後も改善される見込みはないでしょうが、特に2G局を削減している訳ではないようですから現在2Gで通話できている地域は当面は支障はないと思われます。 なお、エリアは拡大しているとはいえ現時点では2Gより3Gの方が繋がりやすいとは限りませんので3Gへ移行するなら事前に試験機を借りて自宅等での電波状況を確認しておく事をお薦めします。

• 回答No.3
  • porurun

2Gと3Gは使ってる周波数帯が違い、ソフトバンクでは電波を受けられるマップは異なります。 2Gは確かに1世代前の機種ですし、数年以内に(2010年だったかな?)使用できなくなる アナウンスがありますが、現時点で「使えるところが少なくなってきている」のは まずありえないと思います。 (2G契約者はいっぱいいます。それが各地でいきなり使えなくなったと言う話になったら ソフトバンクは終わりになると思いますよ) したがって、仰る通り新規契約を狙った口実にしてるか もしくは現在、3Gの使用エリア(アンテナ)を増設中なので、そのうち2Gより広くなりますよ とかを言いたかったのかもしれませんね。 私も関係者じゃないので、そこらへんの話は推測です。 なのでもう1回、ショップに行って話を聞いてみた方が良いかもしれません その上でまだ「使えなくなってきてる」とか言ったら「ソフトバンクってアナウンス無しで いきなり使えなくなることあるんだ。お客様センターに苦情とか言ってみよう」とか 言えば、本音を聞けるかもしれませんね(笑

• 回答No.1

2Gは2Gの電波って言うのは、特にないはずです。  2Gでも3Gでも同じ~ソフトバンクの電波で同じだと思います。  URL載せました(心配ならば、お問い合わせでお客様サポートを使ってみれば大変有効でしょう)  もし間違ってれば、すいません。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうござます。 3Gの電波が新しい電場のようですよ。 URLありがとうございます。