• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

softbankの解約料について

現在、我が家には2Gのsoftbankのケータイが二台あります。 この二台はもう少しで使えなくなるので、MNPで他社にいこうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、解約料が発生するのはどういった場合でしょうか? 一台は、2007年一月にvodafoneからsoftbankに変わってから機種変更で購入しました。一括で購入したと思います。 料金プランは、トークパックバリューです。 もう一台は2006年の8月で、まだvodafoneの時に購入しました。 そちらの料金プランはホワイトプランです。 これだけの情報で分かりましたらお願いいたします。 そういえば私の姉が前に、softbankのケータイが壊れたため機種変更をしたところ、9千円以上取られたと言っていました。解約する月が悪かったみたいだとか言っていましたが、本人もよくわかっていなかったようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

おそらく… 解約料はかからないんじゃないかな。 書かれている条件では、  ・トークパックバリュー  ・ホワイトプラン としかないですよね。 で、上記2プランに関して、下記サイトの一覧には無いので、一番下の、  「契約解除料の発生しないサービスは除外しております」 とありますから、表にない限り、契約解除料は無いと思いますよ。  参考:http://broadband.mb.softbank.jp/mb/support/3G/2G_end/pdf/termination_fee.pdf 他の条件(例えば、2年割引とか年間割引とか)があれば、表に書かれているので、 解除料は掛かる場合がありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

契約書がないので、参考urlに書かれているサービスに入っていないかはどうかはちょっと分かりません。 softbankのmy softbankから現在の契約状況を確認すると、URLに書かれているサービスには入ってないみたいなのですが、ここに書かれているのが契約のすべてかは分からないんですよね。 3月の停波で自動的に使えなくなったら契約解除になると思うのですが、その場合も解除料が発生するのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>ここに書かれているのが契約のすべてかは分からないんですよね。 →確たる証拠がないので何とも…  只、私の分を確認した所、全て書かれているようでしたよ。  正しい状況を確認されるなら、157か、Softbankショップに出向くか、の  どちらかだと思います。 >3月の停波で自動的に使えなくなったら契約解除になると思うのですが、その場合も解除料が発生するのですか? →下記サイトにある通り、自動解除となった場合、解約料はかかりません。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/2G_end/service_end.html#faq   (上記の”「契約解除料」について”を参照して下さい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kogoto
  • ベストアンサー率42% (3/7)

昔、DOCOMO帝国の時代は機種は¥0で、ばらまき通話料などで、莫大な利益をだしていました。 迷惑メールだけで2億も利益をだしていました。 今は携帯も飽和状態、客の奪い合いです。 *本題ですが契約時の書類等(印鑑ついたものなど)はありますか? 無いと水掛け論になります。今は実は、ほとんどが代理店が販売しています。 入りたくもないコンテンツに入らされたり悪質な代理店が多すぎです ソフトバンクも同じです。その書類に何年以内に解約した場合など、が 記載されています。 まずは契約書の内容と代理店の信用性ですね。看板に騙されては、いけません。この店は、直営か代理店か? あとは、その店が聞いたことのある大きな企業の場合い示談になる可能性もあります。 聞いたこともないような企業だと戦うか泣き寝入りです。 (長くなりました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。