携帯2台持ち→softbankホワイトプラン1台にしようか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 携帯2台持ちの状況からsoftbankホワイトプラン1台に絞ることを考えていますが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 現在、docomoとsoftbankの2台持ちで月々の請求が6千円近くかかっています。そこで、softbankのホワイトプラン1台に絞ることを検討しています。
  • softbankのホワイトプランに絞ることで料金を節約できますが、時間帯によって通話料が発生することが懸念されます。また、ドコモポイント3000ポイントが溜まっているため、解約するとポイントが失われてしまいます。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯2台持ち→softbankホワイトプラン1台にしようか迷ってます

今、docomoとsoftbank2台持ちです。 2台で6千円近く月々の請求が来ているので、 softbankのホワイトプラン1台に絞ろうかと考えています。 内訳は以下のようです。 <docomo> ・一番安い基本料金プラン(パケットパックなし) ・一年割引 ・家族割引 ・契約期間3~4年目くらい …で2300円くらい <softbank> ・一番安い基本料金プラン(vodafone時代のもの) ・LOVE定額(vodafone時代に加入) …で3700円くらい 今LOVE定額で本来なら通話料が13000円くらいのところが 315円で定額で抑えられてますw 何を悩んでいるのかというと、LOVE定額だと時間帯を気にせず話せるのがよいんですよね!! 実際、23:30~0:30くらいの通話が多いんです その時間帯は、ホワイトプランだと無料になりませんし… でも3700円→980円ちょい になるのは大きいです?よね? あとなぜドコモを解約しないでいるかというと、 契約期間が長いためドコモポイントが3000ポイント近く溜まっているためです。 ドコモのポイント3000ポイントを捨ててでも、解約したほうが得でしょうか? 総じて、どうしようか大変迷っています。 料金プランの知識が少ないため、皆さんの手をお借りしたいと思いました。 既出でしたら大変すみませんm(__)m

noname#37053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.2

DoCoMoじゃないと困る理由がないのならば まずはDoCoMoを切り捨てましょう。 いくらポイントがあったって、 使わない携帯を持っているのはただの無駄です。 あと、LOVE定額は確か、もう新たに契約できません。 だからもしホワイトプランにしちゃったら 元に戻す事ができません。 特に、ホワイトプランで無料にならない時間帯に 通話することが多いなら、ホワイトプランにしたら大損です。 LOVE定額を維持した方がいいと思います。 ウィルコムもいいけど、 通話相手にもウィルコムを強要しなければならないし、 本体が非常に高価なので、 通話相手が特定の一人ならば、そのままLOVE定額維持の方がマシです。

質問者

お礼

無駄・・ですよねぇ~確かに! 上↑の回答者さんの意見を参考に、なにかポイントで交換できるものがないか調べて、 あれば交換し、即解約したいと思っています。 LOVE定額維持で考えます! ウィルコムって本体高いんですね。知りませんでした… LOVE定額で通話している相手方がウィルコムを一緒に買ってくれることは絶対にないので、ウィルコム案は見送りたいと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• jikop
回答No.3

ドコモの番号が必要でないことを前提にし考えると、 解約前にドコモポイントを3000pで交換できるものにかえて、 解約すれば問題ないと思います。 特定の相手と話す事が多いならばLOVEは継続したほうが 時間を気にせずに話せて良いと思います。

質問者

お礼

ドコモプレミアクラブの商品との引き換えは今月末をもって終了となるようです。 はやめに交換できるものをチェックしたいと思いますv! LOVE定額継続の方向で考えてみます! 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

それならWillcomが一番お徳でしょう。 2900円、PHS同士は電話料無料(最大1時間45分なので、 一度切ってまたかけなおす必要はありますが)。 2台目からは2200円になります。 ただ、Willcomは筐体でお金を取ります。 だから通話料が安いともいえますが。 普通の携帯会社は本体の代金を上乗せしてる通話料ですので。 その代わり1年ぐらい使えばあっという間に元が取れます。

質問者

お礼

上記にも書きましたが ウィルコムって本体高いんですね。知りませんでした… 2代目から2200円というのは魅かれますけど!!! LOVE定額で通話している相手方が、ウィルコムを一緒に買ってくれることは絶対にないので、ウィルコム案は見送りたいと思います。 でも参考になりました。 回答ありがとうございましたm(__)m