• ベストアンサー

学会の論文締め切りについて

ctrpivの回答

• ベストアンサー
  • ctrpiv
回答No.1

ケースバイケースなので結局は質問の答えとしてはその学会の主催者に聞くしかないんですが、一般論として回答します。 まずは質問者さんのような場合に原稿を受け付けてもらえないということは考えにくいです。1回目の提出がすでに受け付けられている(確認メールもある)ということで、学会主催者側が全員の論文を取りまとめる時点では、質問者さんの論文は1回目投稿した分にしろ、2回目の分にしろ、主催者側の手元にどちらか一方はあるわけです。だから大丈夫、だろうと思います。 ただやはり心配でしょうし、主催者側に確認する方がいいでしょう。 組織の方から返事が来ないとのことなので困りましたね。。。 しばらく待って再度問い合わせるしかないですね。次に問い合わせる時は、一応指導教官の人か誰かに助けを求めるのもいいかもしれません。メールの送信先が適切じゃないかもしれませんし、メールの書き方がまずくて相手が「返信しないでもいいや」と思ってるのかもしれません。FAXで問い合わせる方がいいかもしれません。 でも基本的には問い合わせはあくまで「再確認」のためで、質問者さんのような事情で学会発表ができなくなったりProceedingsに載らなくなるということは考えにくいので、リラックスして対処すればいいと思いますよ。「100%大丈夫」と言い切ることはできませんが、最終的に相手から何も返事が来なくても、普通は何も問題無く処理されると思いますよ。

brit916
質問者

お礼

ありがとうございました。今朝、学会のページを確認したところアップロードできない状態になっておりました。おそらく、アップロードできた日時までは大丈夫だったのかな、と思っております。再度、研究室の先生方に確認を取ってみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。