• ベストアンサー

PrintScreenキーってどれのことですか?

題名の通りですが、私のPCのキーボードにはPrintScreenキーが見当たりません。何か代用できるキーなどがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joncaler
回答No.6

↓のサイトで見てみたのですが、PrintScreenキーは省略されてしまっているようですね。 http://www.watch.impress.co.jp/PC/docs/article/990730/eone.htm このキーをどうしても使いたいのであれば、キーボードを取り替えるしかありませんが、画面の取り込みをしたいということでしたら(違っていたらすみません)、Vector でそれ用のソフトがいくつもあるようですので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/saver/index.html
Ambition
質問者

お礼

目的はご推察の通り、画面の取り込みです。 やはり、省略されているのですか… Vectorでキャプチャーソフトを探してみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#32059
回答No.7

二度目の回答です うちにあるSotecのE-noteは 一番右上のキーから 左に四番目 PrtSr SysRq というキーがあります Noteも時代が違ったら配置も違うかもしれませんが、みてみてください

Ambition
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。 e-one433まできちんと指定しなかったことで、 余計な手間をおかけしてしまったようです。 今後の質問の際の反省点にしたいと思います。

• atuhide
回答No.5

e-one の種類がわかりませんがe-one 433 には PrintScreen(に割り当てられている)キーは存在してそうです。 PrintScreen キーが存在するキーボードを購入するか、 キャプチャーソフトを用いて取り込みを行って下さいとのことです。 e-one 500/433M には Fn キーがあり、Fn + F10 が PrintScreen の割り当てになっているそうです。 お礼、補足を見る限りこの機種に相当してるようですね、 結論はいくら探しても無いということみたいです。

Ambition
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 おっしゃる通りe-one433です。 キーボード購入までするつもりはないので、 キャプチャーソフトを探してみます。

• joncaler
回答No.4

Windowsの動くパソコン(DOS/Vとか互換機といいます)の場合、一般的なキーボードだと「←」キーをまっすぐ上にたどっていったところにあるのですが、ノートパソコンなどですと、キー配列が特殊なので、この位置にはない場合があります。 また、マッキントッシュの場合はキーそのものがありません。 ですので、お使いの機種名を知らせた方が、アドバイスが返って来やすいと思います。

Ambition
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。今後質問するときは状況をもっと詳しく書くことにします。

Ambition
質問者

補足

機種はSOTECのe-oneです。

• bin-chan
回答No.3

ノートPCなんかをお使いでしたら「PrtSc」が該当するキーです。 キートップが小さくて書ききれないからPr(in)tSc(reen)を省略してます。

Ambition
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

Ambition
質問者

補足

せっかく教えていただいたのですが、 PrtScキーも見当たりませんね…残念

回答No.2

ほとんどのPCにはついていますが Note型などのようにキーボードに制限がある場合は ついていないこともあります。 変わりのキーはわかりませんが Fnキーと同時押しなどでPrintScreenのキーを代用することができます キーボードをよく見てPrintScreenというボタンを探してみてください キーボードの手前の部分に書いてあったりもします。

Ambition
質問者

お礼

みなさん回答が早くて助かります。ありがとうございます。

Ambition
質問者

補足

Fnもないのですよ…困ったことに。 入念にチェックしましたが、やはりないですね…

• ubon
回答No.1

どの機種が対応するか、的確な回答を得るためには、 OSや機種名を補足していただかないと難しいと思います。 ちなみに、Windowsのマニュアルには機種ごとのキーボードの 対比表があったはずです。それを探して見るのも一つの手ですね。

Ambition
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます

Ambition
質問者

補足

失礼しました。 機種はSOTECのe-one。 OSはWindows98です。