• ベストアンサー

楽天オークションにおけるストアへの評価

こちらで大不評の楽天オークション、参加者が少ないことを逆手にとって、ストアらしい出品者(名称・住所・電話番号等を公表)から安値で落札しました。  ところでこの出品者、休日も営業しているくせに、土曜日に最大手ネット銀行(私も利用しているが、入金があるとすぐにメールで知らせてくれる)に入金したのに、入金の確認が月曜日で、発送は水曜日でした。  トロトロしているので、評価はよいとしつつコメントで事実を暴露して反省を促したいのですが、評価欄が見当たりません。楽天オークションではストアは評価できないのですか?評価の仕方を私が見落としているのかもしれません。評価できるのでしたら方法をご教示下さいませ。

noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunlight5
回答No.2

楽天はまともな管理なんかしていないと思います。 1月に破綻したPC-サクセスがいい例です。 秋葉原では以前から危ないと噂されていたようですし、これで結構被害にあった人も多いようなのにヤフーの場合(家電.COM事件)と違って楽天からの補償などはなかったようです。 ちなみに破綻したりした店舗のページは、退店した店と同様「ただいま、店舗の改装中です」と出ます。 今ついでに見てみましたが、PC-サクセスのほうはまだ改装中のままでしたし、関連企業のEZ-サクセスにいたってはトップページなど残ったまま(下のリンク参照)です。 現在はもう3月末ですし、おそまつすぎる管理といわざるを得ないでしょうね。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ezsuccess/

その他の回答 (2)

noname#33831
noname#33831
回答No.3

私もよく楽天を利用しますが、小規模のショップなどでたまにあります。 どの銀行から振りこまれても土・日の分は月曜に入金確認、翌々日に発送という具合です。 入金から発送までに一週間以内ならまだましな方かもしれません。 ショップの場合、オークション出品物と通常ショップ販売との対応に区別はしていないように思いますので、評価を入れてもあまり効果はないように思います。 一度、生物を購入した際に、発送忘れをされ、そのことを評価にて記入しましたが、キャンセルとして返金されてしまうと取引自体がなくなり私が記入した評価は消えていました。 私と同様の時期に同じような事にあったかたの評価も消えていました。

• sunlight5
回答No.1

ガンダムDVDのレビューでけっこう有名になりましたが、ショップはショップごとのユーザーレビューで評価やコメントを入れられるはずです。 実際にレビューを見ると、オークションで落札したものの評価をあわせてごちゃまぜで記載されていたりします。 調べ方は楽天市場の検索でショップ名を入れれば出てくると思います。 またオークション自体にも、下のほうにレビュー欄へのリンクが貼ってあるものもあります。 もしこれで出てこない場合は、個人と同じ扱いのショップですので、オークションから評価できるはずです。 ただし。 実はこのレビューは購入していない人でも書き込めるので、あまり効果は期待できません。 まだ買ってもいない人の書き込みもありますし、他のショップで購入した品物のレビューを書き込む人もいます。 またガンダムDVDの件では、一時レビュー閲覧を規制したりまでしていましたし、都合の悪いコメントの扱いはけっこうぞんざいのようです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  ということは、ストアについては数字式の評価はないんですね。ストアが悪いことをしないとでも思い込んでいるのでしょうか。  この出品者、レビューは、確かに楽天市場から見られるようです。ストアなんですね。でもプラスもマイナスもありません。これじゃあ悪質なショップを排除できるとは到底思えません。楽天がきちんと監督すれば別ですが…。