• ベストアンサー

楽天オークションにおけるストアへの評価

 こちらで大不評の楽天オークション、参加者が少ないことを逆手にとって、ストアらしい出品者(名称・住所・電話番号等を公表)から安値で落札しました。  ところでこの出品者、休日も営業しているくせに、土曜日に最大手ネット銀行(私も利用しているが、入金があるとすぐにメールで知らせてくれる)に入金したのに、入金の確認が月曜日で、発送は水曜日でした。  トロトロしているので、評価はよいとしつつコメントで事実を暴露して反省を促したいのですが、評価欄が見当たりません。楽天オークションではストアは評価できないのですか?評価の仕方を私が見落としているのかもしれません。評価できるのでしたら方法をご教示下さいませ。

noname#41546
noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.2

楽天はまともな管理なんかしていないと思います。 1月に破綻したPC-サクセスがいい例です。 秋葉原では以前から危ないと噂されていたようですし、これで結構被害にあった人も多いようなのにヤフーの場合(家電.COM事件)と違って楽天からの補償などはなかったようです。 ちなみに破綻したりした店舗のページは、退店した店と同様「ただいま、店舗の改装中です」と出ます。 今ついでに見てみましたが、PC-サクセスのほうはまだ改装中のままでしたし、関連企業のEZ-サクセスにいたってはトップページなど残ったまま(下のリンク参照)です。 現在はもう3月末ですし、おそまつすぎる管理といわざるを得ないでしょうね。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ezsuccess/

その他の回答 (2)

noname#33831
noname#33831
回答No.3

私もよく楽天を利用しますが、小規模のショップなどでたまにあります。 どの銀行から振りこまれても土・日の分は月曜に入金確認、翌々日に発送という具合です。 入金から発送までに一週間以内ならまだましな方かもしれません。 ショップの場合、オークション出品物と通常ショップ販売との対応に区別はしていないように思いますので、評価を入れてもあまり効果はないように思います。 一度、生物を購入した際に、発送忘れをされ、そのことを評価にて記入しましたが、キャンセルとして返金されてしまうと取引自体がなくなり私が記入した評価は消えていました。 私と同様の時期に同じような事にあったかたの評価も消えていました。

  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

ガンダムDVDのレビューでけっこう有名になりましたが、ショップはショップごとのユーザーレビューで評価やコメントを入れられるはずです。 実際にレビューを見ると、オークションで落札したものの評価をあわせてごちゃまぜで記載されていたりします。 調べ方は楽天市場の検索でショップ名を入れれば出てくると思います。 またオークション自体にも、下のほうにレビュー欄へのリンクが貼ってあるものもあります。 もしこれで出てこない場合は、個人と同じ扱いのショップですので、オークションから評価できるはずです。 ただし。 実はこのレビューは購入していない人でも書き込めるので、あまり効果は期待できません。 まだ買ってもいない人の書き込みもありますし、他のショップで購入した品物のレビューを書き込む人もいます。 またガンダムDVDの件では、一時レビュー閲覧を規制したりまでしていましたし、都合の悪いコメントの扱いはけっこうぞんざいのようです。

noname#41546
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  ということは、ストアについては数字式の評価はないんですね。ストアが悪いことをしないとでも思い込んでいるのでしょうか。  この出品者、レビューは、確かに楽天市場から見られるようです。ストアなんですね。でもプラスもマイナスもありません。これじゃあ悪質なショップを排除できるとは到底思えません。楽天がきちんと監督すれば別ですが…。

関連するQ&A

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 楽天のストアー評価の見方

    yAHOOオークションは出品者の情報の所で確認できますが 楽天の場合ストアー出品者の評価の見方を教えて下さい。 下記例 http://sa.item.rakuten.co.jp/takami710/a/auc-904433/

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • オークションで発送期限内に発送→悪い評価

    当方、楽天オークションを利用しています。 今回は初の出品のだったのですが、商品を落札されてその日に 入金がありました。発送期限は1週間です。 入札者の時は、入金期限内に振り込めば良いという認識でいました。(都合もあるので・・・) なので、同じように入金はすぐでしたが発送は発送期限内ぎりぎり で発送しました。 手続きは問題なく完了したのですが、評価で出品者のする手続きに 時間がかかりすぎる。遅すぎると書かれて悪い評価でした。 そこで質問ですが、出品者の時は発送期限にかかわらず 入金後すぐに発送しなければいけないのでしょうか? 一応メッセージで○日に発送しますという連絡をしました。 すぐに発送出来ない時は出品しない方がいいのかな・・・と 悪い評価で凹みました。 皆さんの感じたことを教えて下さい。

  • 楽天オークションの評価について

    私は楽天オークションを1年ほどしております。 この前、ある出品者から落札し迅速に入金したのですが、商品は違う商品を送ってきたり自分が間違えたのに私を詐欺師と書いてきて凄く傷つきました。 返金請求をしたのですが、相手が応じてくれなかったので高い勉強代を払ったと思うようになりました。 今出品者の評価を普通にしてありますが評価は120日は変更できると思いますが、取引き終了が2013/09/09/20:19で120日後は2014/01/06です。 変更可能なのは取引き終了の時間の20:19までなのか、6日が終わるまで大丈夫なのでしょうか? 文章力が乏しいので分かりずらいかもしれませんが宜しくお願いします!

  • 楽天オークションでのトラブル

    私は出品者です。 楽天オークションで、落札者に入金後にキャンセル したいと申し出があったのですが、これは可能なの でしょうか? 不可能と認識しているのですが、この場合、発送しない でいたら悪いという評価&キャンセル料は 免れないのでしょうか? できれば次点落札者を繰り上げしたいのですが・・

  • 楽天オークション落札の取り消しについて

    楽天オークションの楽天安心取引で落札して入金まで済ませたのですが、出品者さんの評価が悪くなっていて不安なので落札を取り消ししたくなりました。 しかし、入札してから五日ほどたっていて昨日までが出品者さんの発送期限だったのでもう発送されているのですごく焦っています。 原則、落札してからの取り消しはできないようなのですが、もう無理でしょうか?

  • 楽天オークション

    楽天オークションで落札者が入金して、出品者が発送していないのに 発送通知を出したら、受け取り確認しなくても期限が過ぎれば お金はとられてしまいますか?

  • 楽天オークション

    楽天オークションでの質問です 先日28日18時開演のチケットを出品しました 1ヵ月ほど前から出品していて28日の1時の時点でも出品になっていました 楽天は自動延長が あるため それで28日の午前1時落札前の質問がきましたがもちろんねていました そのため返信できなかったのです しかしあるかたが落札されました 匿名発送の希望もされていて結局取引完了したときは18日の17:30でした 楽天では入金確認できなければ発送先もわからず 期限までに発送できるわけもありません この場合は非はどちらにありますか

  • 楽天オークション

    始めて出品しました無事に落札されました 相手からは、入金しました 早めの発送希望 送る方法がわかりません 匿名希望してます 楽天オークションのページわ見ても わかりません 楽天からメール来ますか 教えて下さい