• 締切済み

音が出なくなりました

パソコンの速度が遅くなったので いろいろといらない(と思われる)ものを削除していたら, 音が出なくなりました。 どうしたら元にもどるか教えてください。 OSはWINDOWSXPです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.7

こんばんはー もしかしたら、こちらのQ&A検索で参考になるものが あるかもしれません。 質問文の所にサウンドなど入力して検索するとサウンド関係の Q&A集が表示されます。  http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qasearch

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.6

 こんにちは。  普通は,まず以下のページのような不具合がないか確認してみます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704  が,この場合は,以下のように,サウンドデバイスをインストールしてみます。  次のページで,私が回答して,そのときの質問者様が解決されていますので,ご覧下さい。↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa2815312.html  内容は以下の通りです。  私も一昨日,同じような症状になりました。  質問者様の解決になるかどうかはわかりませんが,一度お試しになってはいかがでしょうか。  スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。 (1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてカテゴリ表示にする)を開きます。 (2)「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。 (3)変わった画面で,左側の作業ウィンドウの一番上「ハードウェアの追加」をクリックします。 (4)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。 (5)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。 (6)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (7)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。  検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。  (「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(9)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。) (8)画面下の「次へ」をクリックします。  すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,スクロール画面の中より「サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラ」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (9)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。 「次へ」をクリックします。 (10)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。 「次へ」をクリックします。 (11)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。  「完了」をクリックして,作業は終了です。  これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出るはずですので,確かめをします。    以上,もしもご参考になれば,幸いです。   次に,「システムの復元」について,少しまとめてみました。  一言で厳しく申しますと,エラーの出る場合がよくある不完全なプログラムだということです。 (1)復元されるのはOSやインストールしたソフトなどのシステムの状態です。  不具合の起きたOSのシステムのみを,以前の復元ポイントにもどって正常にもどします。  ユーザーが作成したデータは変更ありません。  保存したドキュメント,電子メール,お気に入りなどの個人データはそのまま残ります。  システムの復元完了後も,個人で作成したデータの変更ございません。 (2)システムの復元のある場所は,C:\Windows\System32フォルダの中です。CドライヴディスクのC:\WINDOWS\system32\Restore\rstrui.exeです。 (3)起動方法は,ご存知の通り,スタート→アクセサリ→システム→システムの復元,という手順で,システムの復元のダイアログボックスが出ます。 (ショートカットアイコンを右クリックメニューの「ショートカットの作成」で,デスクトップに貼り付ければ,手間なく使用できます。)↓ http://support.microsoft.com/kb/306084/ja (4)この中のデータは,時系列で作られており,古い復元ポイントから3ヶ月で順に削除されていきます。   (5)このシステムの復元の画面で,左側にある「設定」をクリックすることで, ハードディスク領域の何パーセントを使用するか,自由に設定できます。  必要なければ,システムの復元を無効にもできます。↓ (私は,バックアップソフトを使いますので,無効にしていますが。) http://support.microsoft.com/kb/881868/ja  このように便利づくめのような,またカレンダー時計をさかのぼるタイムマシンのようなWindowsの「システムの復元」ウィザードですが,実はいろいろな問題を抱えています。 (1)デフォルト(初期の)設定で,ハードディスクの12パーセント を確保するようになっています。これは,ハードディスクの無駄遣いであるという意見が多いのです。  先述の通り,ダイアログボックスの「設定」によって変更可能です。スライダーを動かすことで,どのドライヴも,だいたい1000MBも確保すれば十分です。↓ http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0663.html (2)最初に掲げたページからの引用です。→「トラブルシューティング 復元した Windows XP の以前の構成が適切でなかった場合、以下の手順に従って、その復元を取り消します。」とあります。  このようにプログラムは完成度がいま1つです。時によって,インストールされているプログラムの設定管理情報の中枢であるレジストリが改変されることがあるからです。  おかしくなったときは,この「復元を取り消す」ボタンがあるので,それで進めればよいです。  しかし,100パーセント元のように戻るかはわからないという意見や実際の状況が多いのです。  結論としては,むやみに行うものではなく,「OS,Cドライヴディスクのバックアップもなくて,最後は再インストールしかない」という時の最終手段と考えた方が,無難かと思います。  以上,長くなりましたが,ご参考になればうれしいです。  システムの復元には頼らず,イメージアーカイヴ作成のバックアップコピーソフトを使用してみます。↓  私は一つ前のバージョン9を使っています。↓ http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html 現在は,バージョン10です。こちらはベクターの解説です。↓ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070116/n0701161.html 一つでもご参考になれば,幸いです。  大変長くなりましたが,試してみてはいかがでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

何処を削除したのでしょうね。それにもよりますが、サウンドドライバの再インストールはやってみる価値がありますよ。以下を参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.4

原因としてサウンドドライバを削除してしまった可能性が高いですね 「システムの復元」はレジストリの復旧など簡易的なものには有効ですが、プログラムなどの復元には弱いみたいです。 音再生の復旧は原因の可能性も含めて説明が長くなってしまいます。 先程わたしが他の質問への回答も似たような内容なので下記URLを参考にしてみてください

参考URL:
http://okwave.jp/qa2871588.html?ans_count_asc=20
  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.3

こんばんはー やり方がわかれば再セットアップ(リカバリー)してみる。 各種バックアップなどの準備作業忘れずに! (はじめてでしたら、結構大変ですので、よく検討してから お願いします。) 音の問題だけならメーカーに問い合わせて、 オーディオデバイスをインストールすれば 解決するかも知れません。 PCメーカー型番など教えて頂ければ詳しい方が回答して くれるかも知れません。

rickey123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 リカバリーは大変そうなので できたら違う方法でしたいのです。 問題は音だけなので・・・ PCはSHARPのメビウスPC-CS550Hです。

  • asn3wr5Y
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

[コントロールパネル]→[サウンド、音声、およびオーディオディバイス]→[サウンドとオーディオディバイス]の音量のタグをクリックして真ん中にあるデバイスの音量の詳細設定をクリックし、ミュートにチェックがついていないか確認してみてください。 ついている場合ははずしてみてください。

rickey123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 試してみたけど,だめでした・・・ サウンドとオーディオデバイスのタグをみると [オーディオデバイスなし]と書いてあり, デバイスの音量の文字も薄くなっていて, ポインターで選択ができないようになっているのです。 どうすればよいのでしょうか???? 泣きたい気分です。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

こんにちは。 「システムの復元」をお試しになってはいかがですか? 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「システムの復元」 あとは画面の指示に従って進めてください。 これで元に戻るかもしれません。

rickey123
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみました。 1月の時点に戻してみたのですが,だめでした。 けど,システムの復元ということができるのですね。 これを知っただけでも勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう