• ベストアンサー

Javascriptのエレガントな書き方。

javascriptで 次のような関数を作りたいのですが、エレガントに行う方法が知りたいです。 引数で数値0ならば、 0001という文字列 250なら 0250 12345なら 12345と文字列を返すものです。 また、皆さんのJavascript攻略方法も知りたいです。 最近プロトタイプとかいう言葉が出てきて、正直?状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESate
回答No.3

function ntos(n){ return (String(n).length > 4) ? n : ('0000'+n).substr(String(n).length); } 数字と0の数を修正することで容易に好きな桁に対応させられる。 >また、皆さんのJavascript攻略方法も知りたいです。 こういうのはアンケートでやったほうがいいかと

その他の回答 (3)

回答No.4

No1ですがNo2さんへ >>これだけ規則が無いですが >4桁以下は4桁に揃える物だと思われる 0を4桁にして0001にはならない、かつ誤植かどうか分からないので 一応ifをつけてみたのですが。 まぁたぶん誤植でしょうけど。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

No1→ >これだけ規則が無いですが 4桁以下は4桁に揃える物だと思われる

回答No.1

エレガントかどうかは知りませんが私は以下を使ってます。 function NumToStr(n){ str = (n<10)?("000"+n):((n<100)?("00"+n):((n<1000)?("0"+n):(""+n))); if(n==0) str = "0001"; //これだけ規則が無いですが誤植ですか? return str; } javascript攻略法...。 何事も試してみる。 で、うまく動けばよし。動かなければ修正。 Webの文献は自分の環境だけで書いてる場合があるので実際に試してみないと分からないし。