• ベストアンサー

裁判所見学について

うちの学校では、裁判所見学にいっているらしく、近々行くそうです。 そして、裁判所に行って実際に行われている裁判を見学してくるそうです。 裁判所見学についてどう思いますか? 私としては、このようなことをある種の教材として用いるのは 理由はうまく説明できませんが、良くないと思うのですが・・・

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

真剣な裁判をしているときに、関係ない人がどやどや入ってきたら迷惑そのものですよね。 もちろん勉強のため個人で行くのは賛成ですが、団体で行くのは反対です。

20012340
質問者

お礼

私も、ひやかしのようになるのではないかと思ったのです。 ただ、勉強にはなるようですね。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• goodpro
回答No.7

そう言えば以前、日テレで小学生が裁判所を見学しているという(どこだったけかな~ぁ...)番組(というか特集というか)がありました。 そのとき、男性アナウンサーも参加して「コンビニ強盗」の模擬裁判をやっていました。 でも、いい機会だと思いますよ。有名な事件ばかり見に行くのも... ですが、少しはそのような空気も触れる機会もいいのではないのでしょうか。 好きではない気持ちもわからないわけではないですが....

参考URL:
http://www.amgakuin.co.jp/novels/news/saiban/saiban.html
  • dagayan
回答No.5

私も知り合いの弁護士さんの紹介で、グループで裁判所の見学をした事があります。 地裁の小法廷でしたので、裁判官は一人の法廷でしたが、社会の縮図を見たような感覚と、一人の裁判官が持ち時間?の間に数件の裁判を平行して行う大変さを感じました。 いずれにしても、あまり短時間では、感じる物が少ないかも知れませんが、いい社会体験になると思いますから、賛成ですよ。

noname#3515
noname#3515
回答No.4

高校生の時、実際に見学に行きました。無免許の常習犯を家庭裁判所での 判決だったと思いますが、見るからに情けなさそうな感じの被告人の印象 だけが強く残っています。 人が人を裁くことを不思議な感覚で見ました。 悪い事をすれば、罪が…見学には、賛成です。

• donta99
回答No.3

社会には表も裏もあることを知っておくにはいい機会ではないでしょうか?人が生きていくにはどうしても争い事が起きるものです。やむ終えないものも、個人の欲望も、思想も、ets・・・その最終判断が裁判所だと考えています。 時には、若干矛盾した民意に沿わない審判はあるものの争いを収めるにはこれ以外の方法はありません。裁判は一部を除いて公開されていますので公平さが保たれるとも言えます。見せしめのために、こういうことをするとこうなるんだよ、見たいな所もありますが、被告(犯罪者)が社会的な制裁を受けなければ再犯はかなり増えてしまうことでしょう。一回だけ傍聴したことがありますが、一度見に行けば被告席に立とうという気にはならないと思いますよ。

• gajumaru
回答No.2

私は賛成です。司法の現場を見学するのは、日本国民として意義のあることだと思います。 冷やかしで行くのはちょっとどうかと思いますけど、授業の一環で行くのなら良いと思います。 アメリカでは裁判はテレビ放映され、国民の人々がそれを観ています。テレビ放映が良いのか悪いのかは分かりませんが、議論することは大切なのではないでしょうか。 三人の裁判官がどうやって罪を裁くのか。そこにおかしな事はないのか。なぜ日本の裁判は時間がかかるのか。 など、司法制度を議論することも大切ですし、その議論のためには見学も必要だと思います。

• hanbo
回答No.1

何の目的で、裁判所の裁判を見学するのかの理由を、担任の先生に聞いてみてください。その説明がなければ、見学の目的がわかりませんので、判断は難しくなります。  授業の一環としての見学だとは思われますが、裁判は公開で行なわれていますし、そのような場所を見学するのは良い経験になると思います。当然、行なわれる裁判の内容も事前に学校は検討をしているでしょうから、教育的効果を狙っての見学は良いことだし思います。単なる裁判への興味本位ではなくて、裁判制度についての理解を深めたり、罪に対する認識を新たにすると言うような目的であれば、良いと思います。