• ベストアンサー

私の感覚おかしい??

いつもお世話になっています☆ 私は33歳*主人40歳 子供→長男中1(もうすぐ中2)    次男小4    長女 3歳 の5人家族です。 上2人は私の連れ子で娘は主人との間の子です。 今日は私と長男の2人だけの旅行について・・・です。 悩みってほどでもないですが、友達に『それはおかしい!!』と言われちょっと疑問で書かせて頂いています。 長男は去年小学校を卒業したので本当はその時に旅行を計画していたんですが私が仕事を持っている為、休みがとれず計画倒れになってしまいました。 今回、3連休が4月にあり息子と関東方面に旅行を・・と考えています。関西在住で家族旅行はいつも関西方面・・ 遠出しても中部までです。 息子もいつか思春期に入り異性として母から巣立つ時期がやがて来ると私は考えています。 もう巣立つ準備段階かも?? ならば今なら・・・と息子に言ったら『修学旅行が沖縄らしいから東京が良い』との返答で、主人も次男もOkです。 次男が卒業を迎える時は長男同様、母子の旅をしようと思っています。 それを友達に言うと・・男の子がお母さんと2人で旅行するのに嫌がらないのがおかしいしマザコン気味??やでぇ等など言われまして・・。 私的には普段、仕事に追われ子供と接する時間も少ないので母子で旅行も思い出になるかと思って・・・。 男の子から男へと体も心も変わる大事な時期だからこそ2人で行く意味があるんですけど、おかしい感覚ですか?? おかしいと言われても行くんですけど・・・。 世の中のお父さん・お母さんで子供とこんな思い出を2人でもちました!!みたいな経験された方いますか?? 質問が2つになり、また長々となりました事ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.10

おかしくないですよ!!良いじゃないですか!羨ましいです。 私自身は2歳男児の母なのですが、実母と実兄は、良く2人で旅行していましたよ。それも社会人になってからも。勿論、マザコンではありません。 海外などでは兄が現地の言葉ができる事からも、良く母を連れて2人旅をしていました。母は通訳がいるし、兄はスポンサーがいるし、お互いの利益(笑)が一致してたんでしょうね。 母も友人におかしいよ!と言われたりしたそうですが「親子で旅行するのが何がおかしいのか」「みんな羨ましいのよ」「親と旅行に行かない子なんて、育て方間違えてる!」などと言っていました。 今では私も兄も結婚したので家族旅行も殆ど無いですが、独身の時は1年に1度は恒例で必ず家族全員で旅行に行っていました。その影響で、私も兄も大の旅行好きです。今ではお互いの家族を引き連れて旅行に行っては楽しんでいます。 私は息子が大きくなってからも一緒に旅行するのを楽しみにしています。息子は「お母さんと一緒なんて嫌」なんて言わせないように育てるつもりです(笑)。 旅行、楽しんで来て下さいね!

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 naogima様のお母さんのように私も >「親子で旅行するのが何がおかしいのか」「みんな羨ましいのよ」「親と旅行に行かない子なんて、育て方間違えてる!」などと言っていました。 言えるような親子関係を築いていきたいと思います。 社会人になっても母と子で旅行が出来る関係ってステキです☆ 私的には、高校生*社会人になったら彼女や友達優先で2人では行ってくれないだろう・・と固定観念がありましたがそんな事はないんだと思わせて頂いた回答です(*'-'*)ありがとうございます。 お互い楽しく子育てしましょうね☆

その他の回答 (10)

回答No.11

男の子はいつかかわいい女の子ができて、 母からは巣立っていってしまうものです。 母が息子を独占できる期間なんて、もうあとちょっと! たくさん楽しい記憶を作って何が悪い!! 私は両親と仲がよく、結婚してからも、 娘父・娘母ででかけています。 家族が仲良し!!理解のある家族!! いいことじゃないですか!! 母親を大事にする男の子は、将来出世するとも言いますし。 それを、おかしいという方が、おかしいのでは?!

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問して暖かい回答を皆さんから頂いてうれしかったです。 おもいっきり独占!!します(笑)

noname#151896
noname#151896
回答No.9

大丈夫ですよ!うちは中学の卒業旅行で海外行きました。夫も一緒でしたけどね。とっても喜んでましたよ。思春期は遅く高校でした。でも思春期と言えど無口なだけでしたが。 その思春期もすっかり終え、大学の卒業旅行も友達以外に私達親とも行きました。この子は中2までたまに私と一緒に寝てました。 もう一人の息子は夫と二人で大学時代旅行しています。 良い事だと思いますよ。 二人ともマザコンではありません。私達両親には優しくしてくれますが、自分の意見はしっかりしてますし、彼女を守る事も出来てます。 気にせず楽しんで来て下さい♪

popo1255
質問者

お礼

海外旅行がうらやましい☆ 私は東京に何回かしかいった事がないのでどこが良いか思案中ですΣ( ̄ロ ̄lll) 思春期や反抗期って個人差なんですね。 家族で海外なんて良いですね・・。 我が家の旦那は『飛行機』が怖いので汗)海外に皆で・・ってのは無理で・・。 私もyk5859様のような家庭を目指したいと思いました。

回答No.8

「マザコン」っていう言葉はどうしても響きが悪いですよね。 私の主人もマザコンです。笑 まだお子さんが中2という反抗期であってもおかしくない年なので 気にされているんでしょうか^^ でも、男性のマザコンはあって当たり前だと思います。 これから先、逆に母親から離れる時期が訪れるかもしれませんが、 結婚後、またさらに男性はマザコンになると思います。 自分の意見も言えない、昔で言う「冬彦さん」状態の、 お母さんが息子を押さえつけて、息子も自分の意見がないような マザコンは正直、将来息子さんが社会に出られて困ると思いますが、 普通に仲のよい母子関係のマザコンは、バンバンザイですよね♪ ちなみに、うちの主人は昔、仕入れで海外へ行く母について よく旅行がてら一緒に行ってましたよ。 私と結婚後の今も、誕生日や母の日・クリスマスといった イベントごとにプレゼントをしてあげています。 もちろん私や息子にも温かい人です。 母親思いの息子さん程、将来家族を思いやれるいいだんなさんに なると思います。きっと息子さんも。。。♪ 旅行、楽しくなるといいですね! 素敵な思い出つくりしてきて下さいね。

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は常々、主人に『自分の親を大事に出来ない人は自分の家庭も大事には出来ないと思う』といっています。 主人と義母はあまり仲良くないので私はもっとお母さんに思いやりを持つよう言いますs。 なのでhinacoco22様のご主人のように我が家の旦那もなってほしいです・:*ゞ(∇≦* ) 母親から離れる時期は近い将来訪れるでしょうね♪ でも楽しみです・・。

noname#97655
noname#97655
回答No.7

別におかしくありません。だって親ですしお子さんはまだ未成年です物。。 やっぱり中2で母親と旅行できるかどうかはすべて日常の親子の接し方で変わると思いますよ。 普段から友達のような親子関係ならば高校になっても行く物だと思います。「マザコン」と思うようになる年齢はやっぱり18才を境目に社会人になっても母親の行く所に付いてくる場合だと思います。 でもお子さんはまだ中2です。まだまだ親にとっては子供で手を掛けてあげなければならないことも有りますよね。

popo1255
質問者

お礼

まだ・・中2・・もぅ中2・・。 親としても複雑な部分がある年頃です。 この時期だからこそ2人でどこか・・と思っています。 日常は母と子ですが時には姉弟・・友達・・仲間・・小さいお父さんとして場面場面で私を助けてくれる我が子達を私は尊敬しています。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私達の子供時代には、中学生にもなって親と仲良くするのは はずかしいものでしたが、時代なのでしょうか、今時の子供達は平気なようです。正常ですよ。 事実、私の周りにもそういう子はたくさんいます。 うちも春から高校生の娘がいますが、けっこう父親と一緒に行動していますよ。 さすがにお風呂や着替えは無理ですが… お友達は、今時の子供達の事情をしらない、または自分達の子供時代を基準に 意見されているように思います。 「いまの子はみんなこうよ!」とさらっと流して気にされない方が良いですよ。 自信を持って、素敵な思い出をたくさん作って来てください。

popo1255
質問者

お礼

その友達にも長男と同じ年の息子さんがいます。 クチも聞かなければ、呼び方も『オカン』『オヤジ』・・だそうで・・汗)学校から帰れば部屋に入り出てこない子の家庭が多い事・母親がそれについて悩んでいる事等、中学校の担任から聞いた事があります・・。 家庭環境かも知れませんが・・・。 でも、我が家が家庭環境が良いなんて思いません。 私は『オカン』だけは反抗期になっても言わないで欲しいと冗談で言っています(笑) 自信つきました☆ありがとうございました。

noname#97921
noname#97921
回答No.5

すてきだとおもいますよー^^ わたしは23才の女ですが、我が家は(父母私、妹二人) 周囲からもすごく仲のいい家族だと評判です。 自覚はもちろんあります。わたしなんて23才にして 未だに父とお風呂に余裕で入れますし、 今年21になる妹なんて実際入ってます(笑) 父と二人で出かけることもしょっちゅうですし、最近 親離れが異常にはやいって言われてる世の中で、そういうのは すごくいいことだとおもいますが(^^)

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 仲の良い家族が理想です。 なのでお父さんと買い物とか良いですよね!! 親離れは早くして欲しいと願っています(笑)・・・が、息子達が良い男になって可愛い彼女を将来紹介してもらえるような母になりたいです。

• ai1188
回答No.4

私は大学生の息子持つ者です。質問者様もおかしいのでしたら、、私共は超異常になります。 毎年、息子と二人、もしくは私の母、もしくは、親戚中で、と海外旅行に行っています。息子の高校卒業記念&大学進学記念では二人でロスに8日間行きました。お友達とがいいんじゃない?と、聞いたのですが、理由は2つで、 1、御母さんというスポンサー付きがお金の心配なく友達のより豪華旅行できる(苦笑) 2、御母さんとが一番、旅行慣れしてて気楽。 との返事でした。 でも、、マザコンではありませんよ。お友達とも旅行(国内ですが)行きますし、今、大学卒業旅行(海外)も、予定の視野にいれ話し合いしているようですし、、。 よく考えてみると、私とて、誰とでも旅行はできません。同じ部屋で何日も過ごし、遠出ともなると、、私にとってもとてもいい旅行パートナーだと思っています。必ず、現地到着の夜はメンバーの人数関係なく二人だけの時もホテルバーにドレスアップして行き、お父さんありがとう~♪と乾杯して、僕もいずれ、こんな事できるようになりたいよ^^とか、熱く志を語ってくれますよ。 遠くに行き想う家族のありがたさや、置かれてる立場の感謝の気持ちも語れるし、いい事もあります。 ちなみに、今は、イタリアにルネッサンス三昧(絵が好きな子なんで)を希望していまして、同じく、お友達と行ったら?と、言ったんですが、そりゃ、ルネッサンスこそ、美大卒の御母さんとでしょう!でした。それで、私の両親にももう、ヨーロッパなんて最後のチャンスだろうし、いつも可愛がってくれたんだし孝行したい、と、息子の希望で車椅子の父中心にエアーやツアーや内容やで、話題盛り上がり真っ最中です。 その代わり、16歳位の頃から現地での会話も行動も息子任せにどんどんして行っています。 マザコン、と言われたら、おじいちゃん、おばあちゃんコンプレックスもあり?の子になってしまいますが、、。私の親子もおかしいんでしょうかねえ、、、悩んでしまいますが、、。でも、長い人生、なんだかんだ言う人達は所詮、外野なんですし、終りまで見ていて欲しいですよね。 と、自分にも言い聞かすつもりで書いてしまいました(苦笑)

popo1255
質問者

お礼

海外旅行に行かれるなんてステキ!!です☆ 私も本当は子供と韓国に行きたいと思っていましたが韓国は将来においときます(笑) 美大卒のお母さんって素敵な奥様なんでしょうねぇ(*'-'*) 確かにお母さんと言うスポンサーは必須条件ですよね(笑) 私もai1188様のような親子関係が築けるようになるのが夢です。 回答ありがとうございました。

noname#59065
noname#59065
回答No.3

お友達・・・羨ましいんじゃないですか?^^; 私はまだ子供が小さいですが、男の子が2人います。私の中では中1の男の子というと>いつか思春期に入り・・・と言うよりもすでに兄がそうでしたので思春期に入っている感じがします。そんな中、お母さんとの旅行を了承することは珍しいイメージはありますが、おかしいとは思わず「羨ましい」と思います。感覚もおかしいとは思わないですよ。 2つ目の質問の経験者ではないのですが、答えてみました。楽しい旅行になると良いですね。

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近次男曰く『兄ちゃん毛がはえた』と聞いたので私は『赤飯たかないと!!』と長男に言うようなやり取りが普通に出来る家庭です。 長男も恥ずかしいものの大人への自覚を持ちつつあります。 なので友達からは羨ましいと良く言われますが、私は『私のどこが羨ましい??』ってな感じです。

• koebi
回答No.2

マザコンと仲の良い親子は別ですよ。 もうすぐ中学生ならまだ反抗期前かもしれないし、私の場合は中学生になった途端に父親に反抗期突入したそうです(本人はよく覚えてないけど)、仲良くできる時期は仲良くして良いじゃないっ。と思います。 小5もうすぐ6の甥っ子がよく我が家に泊まりに来て、慕ってくれますが、お泊りや遊びに来るのなんていつ終わるかしらねぇ。と終わりがあるのが分かるだけに仲良くできる時間を大切にしたいと思います。 まして日ごろお仕事が忙しく接する時間が少ないなら旅行で色んな話をするのはとても楽しそうですよ。気になさらずに楽しんできてください。

popo1255
質問者

お礼

来月、中2になります。 息子の友達はお母さんとあまり会話がない・・親と話す事ないと言う子が多いんです。 我が子も反抗は全くないとは言いませんがそんなあからさまな態度での反抗期はまだなので2人旅を楽しんでこようと思います。 回答ありがとうございました。

• Isamu_S
回答No.1

すばらしい事だと思います。 時期を逸したとはいえ、巣立つ子供の最後に旅行をするんでしょ? おかしなことなんかありません。あなたもお子さんもあなたの仕事が忙しくて、両者がこのような機会を望んでいるのだと思います。 次のお子さんも、その次もそのような節目の旅行をイベント化されてはいかがでしょう? 絶対におかしくありません! 私にも子供が3人いますが、それぞれタイミングとかイベントとか都度色々と子供に接していますよ。2人で旅行したことももちろんあります。

popo1255
質問者

お礼

回答ありがとございました。 高校生になればきっと親から友達・・と言うように彼の世界ができてしまうと思うのでその前に・・と思っています。 自信がもてました(*'-'*)