• ベストアンサー

エッチサイトからの請求

先月からエッチサイトからの請求のメールが連日届いています。 10万を少し切る金額の請求です。 メール記載内容を見ると、何月何日何時何分にアクセスしているか、登録日も記載されています。主人も私もその様なところに入会した覚えはありません。登録情報に記載されている、プロバイダーは今我が家が入っているプロバイダーとは違う会社が記載されています。IPアドレスも記載されています。IPアドレスを確認する手段が分からずにいますが・・。 このまま放置すると調査部の調査、法的手段を用いての請求を随時開始するとあります。 入会した覚えはなくても、HPをちらっとでも見ただけでも請求されるものなのでしょうか。もしかしたらメールをチェックしているうちに、そのHPをクリックした可能性がないとも言えません・・。 いずれにしろ、入会登録などした覚えはないのですが、このようなメールは他の方のところにも来ているのでしょうか。 このまま無視していても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145184
noname#145184
回答No.3

このような質問はとても多いです。 「無視しておけば大丈夫」というのが結論です。 過去の質問を検索するクセを付けましょう。 同じように悩んでいる方が多いことにビックリするかもしれません。 この手の架空請求って本当に多いんですね。 相手は1000通送って、1通レスポンスがあれば商売になるんでしょう。 無視できないで払ってしまう人がいる限り、この手の犯罪は無くならないんでしょうね。。。

cafesweets
質問者

お礼

検索してみました。検索結果の多さにビックリです。 そして、みなさんの素早いご回答に感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sapporo30
回答No.6

無視することです。 うざったい場合は、メールアドレスの変更をして下さい。 メールがくるということは、誰かにいたずらされたか しまったと思って、メールしてしまったか? などが考えられます。 自分のIPアドレスは、 XPとかなら、 コマンドプロンプトから ipcongig という コマンドでわかります。 ただ、ADSLルータを使用していると、PCのIPアドレスがでてきて ルータのアドレスはわからないです。 その場合は、ルータのログの設定画面を見ることになります。

cafesweets
質問者

お礼

IPアドレスの確認の仕方まで教えて頂き、感謝です。 みなさんのおっしゃる通り無視します。 毎日気にしていたのでスッキリしました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

皆さんのおっしゃる通り。架空請求だと思います。 URLつけときます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
cafesweets
質問者

お礼

URL早速見てみました。しくみが良く分かりました。 どうもありがとうございました。

• kouta77
回答No.4

よくある迷惑メールの類ですよ。 完全無視でOKです。 びびって連絡してきた人から金を搾取するというやり方ですので、 こちらから何もせず無視しておけば大丈夫です。

cafesweets
質問者

お礼

こちらでみなさんに教えて頂きホッとしました。 完全無視でいきます。ありがとうございました。

• akiri0
回答No.2

架空請求だと思いますので、無視で問題ないです。 むしろメールで連絡されたほうが、問題が生じやすいので、 気にしないで放置してください。

cafesweets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放置することにします。どうもありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

警視庁のサイトが参考になるでしょう。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

cafesweets
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 警視庁のサイト早速見てみました。 安心しました。ありがとうございました。