• ベストアンサー

これはワンクリック詐欺!?

ネットサーフィンをしていたら、いきなり「ご登録ありがとうございました」などと出て、何万円か請求の記載があり、よく見ると支払期日が過ぎても支払いがない場合は延滞1000円かかりますとかかれてました。もちろん住所などをを登録した覚えはありません。IPアドレスなどからプロバイダへ法的手段で住所を割り出すなどとも書いてありました。無視した方がいいでしょうか?それとも警察や消費者センターに相談したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jirolian
回答No.3

sasakuriさん #1のjirolianです。大丈夫ですよ。無視が一番の対策です。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視します。

その他の回答 (4)

• nayu-nayu
回答No.5

メールに書かれているアドレスから入った場合、架空請求メールが来ることがありますが読まずに削除。 警察以外ではIPから個人情報を調べることは出来ません。 彼らは警察署に行けば逮捕されてしまうので行けません。(行ったところで警察は動きませんが・・・) よく「退会手続きはコチラ」というのがありますが、架空請求グループが個人情報収集の為に行っているモノですのでご注意を。 (法的に入会していないサイトに退会手続きをする必要はありません) 無視。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
sasakuri
質問者

お礼

メールは来てないので、無視します。 ありがとうございました。

• phan123
回答No.4

間違いなく詐欺であることは確かです。 ただ今の請求詐欺は無視していると 裁判所に本当に訴え出て、 なおも無視続けると被告不在で裁判で負けてしまい、 詐欺が本当に国が認める有効な支払いに なってしまう場合があります。 訴えられた場合も含め、警察、消費者センターの 連絡を早めにしておいたほうが良いかと思われます。 またURLなどを控えておき、証拠を保管しておくほうが 良いかと思われます。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、向こうに住所などは知らせてないので、請求をしようにもできないと思うのですが、どうなんでしょう

• tetsu22
回答No.2

典型的な悪質ワンクリック詐欺 HP ですね。 法的にも完全に違法な行為ですから、無視してたらそちらにメールや電話での請求が来る事はありません。 IP アドレスをたどってプロバイダーに問い合わせても、プロバイダーはこの手の詐欺は既に承知してますから絶対に個人情報を開示する事はありません。 この回答でも不安でしたら参考 URL で示した HP で同じような体験をした方たちのスレッドを読んで下さい。 悪徳商法・サイドビジネス会議室に在ります。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な対策はせず、無視していれば大丈夫ですよね?

• jirolian
回答No.1

ご不安であれば相談先は警察か消費者センターで間違いないです。 ただ、記述の内容から察するに明らかなワンクリック詐欺の類であると判断が取れます。とにかく相手先に振り込まない、連絡しないことが絶対です。自分から連絡をしない限り、相手方からのアクションはありませんので。 下記に消費者センターの注意ページがあります。とにかく過度な心配と、勇み足の行動を取る必要はありませんので心配しないことです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 消費者センターは平日しか繋がらないみたいでした。 一律サイトのページを読みましたが、私もそれに該当する事例を見つけました。無視していれば大丈夫ですよね?